2017-06

子猫、新鶏舎、カブトエビ等。

子猫ちゃんも生後1か月となりちょっとづつ活発になってきました。
RIMG0702_convert_20150516112319.jpg
スパーリング(喧嘩の練習)も一丁前に始めてます(笑)

農園の方は、新しく入ったヒナの成鶏舎の建築の方をボチボチ始めています。
RIMG0722_convert_20150516112403.jpg
とりあえずこんな感じ。

田んぼ苗代の方も順調の様子。
RIMG0680_convert_20150516112509.jpg
カブトエビがたくさんいるせいか!?、水が濁ってほとんど草が生えてこない。
きれいに稲しか生えておりません(笑)順調、順調。

明日は、多気町朝柄でおこなわれる『丘のうえだんらんマーケット』に出店してきます。
ろん農園からは、平飼い自然卵に、無農薬無肥料栽培の大豆、もち粟も販売予定です^^

5月17日(日)
時間:10じ~16じ
場所:ゆとりの丘 多気町朝柄2889 (勢和図書館の前です)
https://www.facebook.com/danranmarket?pnref=lhc

広い芝生の広場に素敵なお店がたくさんやってきます♪
興味のある方は、ぜひぜひ遊びにいらしてください^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

アースデイ志摩。

今日はアースデイ志摩に出店してきました^^

まずは、その準備でDIYから、ポップ立て製作。
RIMG4200_convert_20141115183838.jpg
丸鋸で、斜めに切れ目を入れて、カンナで角を取り、サンダーで磨いたら完成♪

丸太の椅子も磨いてやった。こんな感じ。
RIMG4198_convert_20141115183750.jpg
ツルッツルです^^

で、今日のイベント。
RIMG4204_convert_20141115183246.jpg
飛ぶように売れたといいたい所だけど、んんとボチボチと売れました^^

まあ、普段だと1つの直売所でも売れて7パックが今の所マックス。
今日は、1日で29パック売れたのだから、まあまあ良しとしよう♪
RIMG4205_convert_20141115183336.jpg
こんな感じに色んなお店が出店してます。
天気も良くって、いい感じでした^^
RIMG4209_convert_20141115183511.jpg
昼飯は、ちょうど向かいのスペースに出店してた手作りの窯で焼いてるピザを買って食べた。
なんか窯で焼くピザってスゲー魅力的。
RIMG4211_convert_20141115183616.jpg
僕が好きでブログを拝見させてもらってる『廃材天国』さんも窯焼きのピザをよく出店してるから、
おお、あんな感じやと興味津々。
移動式にしろ、何にしろ石窯とか窯ってのは、なんかカッコイイ。
いつかは自分もみたいな思いもある(笑)

他にも見てるとやっぱこういうイベントでは、飲食系が食いつきがいいみたいですね。
次回はご飯を用意して、卵かけご飯を販売したらどうかなとか、妄想が膨らんでます(笑)

一日卵を販売して思ったことは、けっこう一般のお客さんは自然卵への関心は低いんだな~ということ。
けど、中には必ず関心の高い人もやはりいて、そういった人は理解して買ってくれる。
まあ、こだわった卵だから、わかる人が買ってくれる。

そういった物でいいのかもしれないですね^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

サイレージづくり&自掘り井戸の水質検査。

また、一つの戦いが終わった。
今日無事、デントコーンの収穫終えました。
14,9,19,1
ぶっちゃけウチのニワトリの数にしたら、少し作り過ぎたかもしれない。。。

実は、最初に作ったサイレージは、なんか出来が怪しい。
こんな感じ。
14,9,19,2
汁が出てきてるし、少し臭い匂いがする。
ちょっと今経過を見てる所だけど、失敗かもしれない。。。。

考えられる原因。
刈り取り期が、雨が多い時期だったから、水分が高かったかもしれない。
出来上がった袋を反対に(縛った方を下)にしなかった。
そもそも袋に穴が空くから、嫌気発酵しにくい。
とかいろいろ考えられる。

なんせ、僕のサイレージに対する考えが甘かった。

やはり基本に忠実にやってみるべしか。
14,9,19,3
一つ、袋を2重にしてみた。
んで、少しでも空気を抜くために、吸塵機で中の空気を抜いておく。
そして、ちゃんと袋を逆さまにしておく。
14,9,19,4
来年もデントコーンやるかは、まだわからないけど、
次回やるなら、ちゃんとした強い袋でバチッとに作ってやりたい。

話は変わりますが、自掘りの井戸水を水質検査に出しました。
んで、一週間後に結果が届いた。
じゃん。
14.9,19,5
飲用レベルで12項目調べてもらった。
結果は、飲用不適合でした。(想定してた)
けど、12項目中、1項目一般細菌というカテゴリーだけが、飲用の基準から外れてるだけ。
その他は、全部オッケー♪

地下2メートルくらいから、湧いてる水やら、あんまり水質は期待してはなかった。
けど意外や意外、けっこう綺麗やん。って感じ。

飲用さえしなければ、生活用水として十分使えると思う。
自掘りの浅井戸でこのレベルなら上等でしょう(笑)はは
14,9,19,6
は~、木々が気持ちいい。
飲用水は、天の岩戸へ。



卵の数も日に日に増えてきてる。
雑穀、デントコーンの収穫も終わったし、次は卵の販路の開拓。
今の所、ご近所さんが買いに来てくれたり、配達して知人に買ってもらったりしてます。

近辺の方には、配達直売といったことも考えています。

どうか、ろんの卵が皆さまのお手元にも届きますように~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

餅つき&引越し。

昨日は、餅つき。
使うもち米は自分たちでつくった無農薬のお米。
それをはさがけ、天日干ししたやつ。
12,29,1
みんなで、かわるがわる餅をついていきます。
はっ!!はっ!!
12,29,2
今までにも持ちつきはしたことあったけど、自分たちで作ったお米でというのは初めて。
しょう油、大根おろし、納豆、ゴマ、黄な粉などで味をつけて頂きました。
うまかった~。
12,29,3
んで、餅を食べたら出立です。

次は地元の三重県に戻って、シンプルでナチュラルで、ワイルドな生活をしたいと思ってる。
12,29,4
富山から三重まで九時間かかったー。
馬鹿やろうなオイラはこんな大雪の日にお引越し。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

こんな感じ。

餌箱のその後。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (72)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (141)
DIY。 (71)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR