FC2ブログ

THE ライフスタイルの変換。

田植えが終わってから、もう少しで一か月。
随分と稲も大きく育ち、分げつも増えてきました♪
RIMG5875_convert_20160620201337.jpg
浮草もいっぱい茂ってきて、一面緑に。
RIMG5878_convert_20160620201412.jpg
浮草でマルチ状態に。
これで、だいぶ草も抑えられるんでないでしょうか?

一昨日は天気も良く、自作したポリタンク太陽熱温水器も絶好調♪
RIMG5884_convert_20160620201510.jpg
初の39度!!40度超えも、間近。
後はわずかに、五右衛門風呂を追い炊きすれば、いいだけ^^超、薪の節約になります。

下漬けした梅も順調に梅酢が上がってきたので、本漬けしました。
RIMG5883_convert_20160620201444.jpg
赤紫蘇は、梅干し用に早めに育苗して育てていました^^バッチリ。

今日は、作業の合間を見計らって薪集め。
RIMG5888_convert_20160620201637.jpg
お米作りに、梅干し作りに、温水器作ったり、薪集めたりと、お金にならない仕事だけど、うちでは大事な生活の仕事。
お金をたくさん稼いで、たくさん消費するライフスタイルから、
少なく稼いで、少なく消費し、残った時間で、たくさん手作りするライフスタイルへの移行中です(笑)

また、サツマイモの第2弾の苗取りしました。
RIMG5885_convert_20160620201539.jpg
発砲スチロールの箱から、あふれんばかりに一杯に^^
RIMG5886_convert_20160620201604.jpg
軽く40本は穫れました。
しばらく、冷暗所に置いて根だししておきます。

夏野菜が、穫れだしたど~。
RIMG5891_convert_20160620201712.jpg
ごっちゃんナス、ズッキーニ、伊勢ピー、シシトウ。
RIMG5892_convert_20160620201736.jpg
プチトマト、大玉トマト、食用ホオズキ。

にほんブログ村
スポンサーサイト



初戦敗退の壁。

RIMG3858_convert_20141015193344.jpg
この土間で、卵のパック詰め作業してるんだけど、風が強い日はこの通り。
卵関連の資材が飛ぶし、少し肌寒い季節に入りつつある今日この頃、壁の必要性を感じてます。
超えなきゃならない壁もあるし、できたら作りたい壁もる(笑)

先週から、二つの直売所に卵を卸してますが、売れ行きはイマイチ><。
こないだの日曜日にはベルファームでイベントしてて、すげー人が入ってたのに、ほんの1、2個にはビビった。
全然売れてねーし!!
ヤバイ。

けど、ある意味僕の人生の中では、お決まりのパターン。
格闘技やってた頃も、初めて試合に出たときは、大体が初戦敗退。
初めて空手の試合に出た時もそうだし、アマ修斗の全日本、プロ修斗の新人王決定戦に出た時もそう。
俺ってアホやから、変に自信満々で絶対優勝したるぞって意気込みで毎回試合に臨んでたから、
早々と負けると、かなりショックを受ける。
さらには、自分の考えの甘さを知る羽目になる。。。

それに、変に自信があるため、悔しすぎる。

けど、そっからマジになって次の試合からは、優勝をかっさらった。

今にみてろよ~。

ろん農園の卵美味しいんだぜ~!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

春のきざし。

今日からコンポストトイレを建てかけてます。
つまり、出ててきた便を堆肥化させるシステムのトイレ。
トイレについてはいろいろと思う事がある。
この事を語りだすと長くなるけど、できるだけ簡略にろん論を述べたいと思う。

まず、自然界の中で、便を土に戻さないのは人間だけである。
日本では飲めるほどのきれいな水で、便を下水に流して下水処理。

畑でとれた作物や動物の肉などの有機物は、人に食べられ便となって、下水に流されていく。
このシステムでは、地上の土はどんどん痩せていく。
どんな動物でも、土の上に糞をして、有機物を土に還す手助けを自然としている。
この循環があれば、自然と土の栄養分は保たれていくはず。

コンポストトイレなら、堆肥化を促進して、より土に還しやすい形にできる。

ってことで、うんこは、土に還します(笑)


庭には小梅の花が咲いてきてる。
まだ3分咲きくらいやろうか。
14,2,19,1
フキノトウも出てきてる。
天ぷらにすると美味いんだよね。
春の味。
あの独特の苦味がたまらない。
明日はフキノトウの天ぷらにしよ~。
14,2,19,2
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

本能の赴くままに。

よけ~な事は考えない。

やりたいことを~やるだけさ。

そんな言葉が今日は湧いてきたよ~♪9.7朝

惰性はダセー。

旅でもそうだけど、何にでも必ず終わりが来る。

いつまでも、ダラダラと続いていくわけじゃない。

せっかくの旅なんだから、なら精一杯やれるだけのことはやっていきたい。

旅だけでなく、人生も同じであると思う。

いつまでも、ダラダラと続いていくわけじゃない。

ろんのブログにしては少し重い?

いや、これは大事なこと。

一回きりの人生。

せっかくなら、悔いのないように、思いっきり打ち込んでいきたいね♪
 
7,26夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター