2017-07

ポリタンク温水器、今季初始動。

春になり、ずいぶん暖かく過ごしやすくなってきたので、天気の良かった昨日3/30、温水器を久々に使ってみました。
RIMG2789.jpg
冬の間は、温度が上がらないので、休止中でした。
そろそろ使えるんでないかと、思います。
RIMG2792.jpg
使う水は、こないだ掘りたての井戸水で♪
RIMG2790.jpg
屋根のポリタンクへ、朝のうちに入れておき、昼の太陽熱で温め、夕刻にお風呂へ落とし入れます。
RIMG2788.jpg
コックを開ければ、自然落下する仕組みに。
RIMG2810.jpg
この日は、20℃でした。まずまずの温度上昇^^
RIMG2813.jpg
この時期の井戸水は、10℃ちょい。
7~8度は温められたことになります。
RIMG2814.jpg
五右衛門風呂を薪で沸かしてお風呂に入っているので、少しでも温まってくれれば、薪の節約につながります♪
有難き太陽の自然エネルギーです^^

本日、3/31は、雨降りなので、温水器はお休みです。
RIMG2816.jpg
今日で新しい井戸を使い始めて、3日目。だんだん透明度が上がってきています^^
雨が降れば、温水器はお休みだけど、
雨水タンクは満水になるし、地下水位も増えて、井戸水も安定するし、畑の作物も雨が降れば、元気に育ちます♪
この生活になってからは、雨って大事なんだな~と、つくづく感じます。
昔は、雨が降れば、憂鬱だな~なんて思った事もあったけど(笑)
晴れれば温水器使えて良し、雨が降っても水に恵まれて、それもまた良し♪

先週届いたヒナ達も順調に、育っています。
RIMG2802.jpg
育雛箱の囲いを取ってやって、広い鶏舎の中を元気に走り回っております^^
RIMG2806.jpg
水を飲む時は、上を向いてゴックン。
この時期のヒナちゃんが、一番かわいい^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

お正月も変わらず、自給ライフ。

あけましておめでとうございます!!
RIMG1641.jpg
元旦は早朝から、伊勢神宮に初詣に行ってきました。
日の出待ちしてたわけでもなかったのに、外宮さん内宮さんとお参りしての帰り際、ジャストタイミングで、正面の鳥居から朝日が昇り始めました♪偶然の一致^^今年も、自分含め皆様にとって、よい一年になりますように~
RIMG1660.jpg
本年もどうぞよろしくお願い致します。
RIMG1665.jpg
最近は、どこかに出かけては、ケンカして傷を負って帰ってくるぢん君。顔中すり傷だらけ><
前足はびっこひいて歩いてたり、、、

そういや、僕も若いころは空手の試合に出ては、ボロボロになって帰ってきて、足を引きづって歩いてたな~(笑)
前歯が折れた事もあったっけ、、、修斗時代は、鼻が曲がった事もあったし、胸骨が折れた事もあったな、ははは
男は、傷を負うごとに強くなっていくんだな(笑)
RIMG1648.jpg
お正月という事で、お節食ったり、
RIMG1652.jpg
モチ食ったり。
伸し餅もうまいことできてました^^

正月とはいえ、自給ライフは、そんなに変わりはしません(笑)
RIMG1645.jpg
大豆を乾燥させたり、
RIMG1647.jpg
こっちは、黒豆。
黒豆もまあまあの出来。いい感じに収穫できました。

薪集めにいったり、
RIMG1670.jpg
前回と同じく、とある流木配布所へ。
少し湿気てるので、早めに集めておいて、乾燥を促します。
RIMG1673.jpg
玉切りしたりと、あまりいつもと変わらない正月(笑)

また鶏さんは、暮れも正月も関係なく卵を、産んでくれます。
RIMG1655_201701042122030ba.jpg
お正月は、取引先のお店が休みになったりと卵の在庫が若干余り気味。
そういえばこないだは、ブログ見てくれてる方が、卵買いに来てくれたり^^
ふらっと、農園に卵を買いに来てくれる方も歓迎中です。
(午後はだいたい農園にいますが、午前中は出荷や作業で出ている場合もあります。)
RIMG1654.jpg
先月の電気代の請求書が届きました。
なんと、1200円台に!!LED効果抜群。
安っ。

最後は、少し畑の様子を紹介します。
RIMG1657.jpg
ターサイ。

一つの農法にとらわれるわけじゃなくて、いろんな農法を参考に栽培しております。
僕がやっている栽培は、自然農と有機農をちょうどミックスしたような感じに落ち着いてます。
RIMG1656.jpg
ホウレンソウ。
草と共に育っているのが、心地いい。

にほんブログ村

自然エネルギー充電。

大浦太ゴボウ収穫しました♪
RIMG0279.jpg
去年の秋から、一年近く畑に植わっている事や雨が少ないこともあって、土がかなり硬くなってました。
ゴボウを掘り出すのも、結構な重労働です。
まあ、スコップで穴を掘るのは得意ですが、、、

次は、ニンジンの収穫。
RIMG0280.jpg
草まみれ~。
こう見えてもニンジンが植わっております(笑)
RIMG0286.jpg
生育初期の除草は、きちっとやっていたので、ちゃんとニンジン育っております^^

こないだアップしたトゲトゲしたゴボウの種とり。
RIMG0307.jpg
中には、こんな種がいっぱい入っております♪
固定種や在来種を狙って作付けしているので、ほとんどの野菜は種とりして、次に繋げていけます。

しばらく、天気続きになりそうなので、
RIMG0292.jpg
梅を土用干し中♪

同じく天気がいいので、極力移動は、カブを使用。
RIMG0288.jpg
スローダウンしようぜ~♪
カブに乗って移動すると、なぜかおなじ道でも少し旅的気分に(笑)
RIMG0293.jpg
自転車のタイヤとチューブが届きました。

レッツ、DIY。
何でも自分で、やってみよう。
RIMG0294.jpg
完成!!
ちょっとしたタイヤの交換でも、自転車屋さんに頼むと工賃一本3000円。
2本交換なら、6000円!?
自分で、やれば、少し時間はかかるけど、0円。+自分のできる仕事の能力アップ!!

サドルも新しいのに変えました。
RIMG0295.jpg
恥ずかしながら、以前のサドルは、ビリビリに。
自転車も10年使うと、こうなるんですね。。。

今日は、2週間に一度の水くみの日(夏場限定)。
美味しい天然水の自給自足です^^
RIMG0302.jpg
名水100選の天の岩戸へGO。
RIMG0304.jpg
飲料水2週間分30Lほど、ポリタンクに入れて、お持ち帰り。
水が湧き出ている風穴から、冷たい風がフワーっと流れてきます。
天然のクーラーや~。
家や車の中では、クーラー使わない派の僕ですが、この天然のクーラーは、最高に気持ちがいい^^
RIMG0305.jpg
たまには、山や川辺の自然に触れて、自然のエネルギーを充電。
ふ~。

今日は、ポリタンク温水器ジャスト40度。
ウチでは、太陽熱エネルギーを充電中でした。
RIMG0309.jpg
太陽で沸いたお風呂。
ふ~。

温度計ついでに、鶏の発酵飼料の温度を測ってみました。
RIMG0311.jpg
46度まで上がってました。
特別な菌や微生物資材など何も入れてませんが、適度な水分さえ与えて撹拌しておけば、自然と発酵してくれます。
好気発酵させた餌が、美味しい卵を作ってくれます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

サマータイム導入。

庭の菜園で作っている日向南瓜が、毎日たくさん花をつけています♪
RIMG5991_convert_20160703190914.jpg
朝のうちに雄花を一個取って、雌花に人工授粉させてやってます。
最終的には、種を自家採種して、来年につなげていきたいので、他のカボチャと交雑しないよう少し手助けしてあげてます。
RIMG5993_convert_20160703190956.jpg
今年はネットに這わせても、南瓜を作っています。
毎日成長の様子が観察できて、とても面白い。艶っ々の日向南瓜です^^
RIMG6009_convert_20160703191220.jpg
無農薬で作っているお米も順調に大きく育っています♪
除草もうまくいったようで、この通り^^完璧!!

たくさん美味しいお米が、穫れますように~。

最近の朝食は粉物です。
RIMG6000_convert_20160703191049.jpg
冬場は、朝抜きで、1日2食でやっていましたが、夏場はサマータイムを導入。
日が昇るのに合わせて、朝5時前後から動き出すので、午前の作業時間が長くなるから、一休み兼ねて、朝も食べる事にしています。んで、昼間は暑いから、昼休み長めにとって、って感じで夏仕様で、動いています^^

自家製酵母パンに、
RIMG6003_convert_20160703191119.jpg
自家製食用ホオズキジャムや、
RIMG6004_convert_20160703191148.jpg
自家製梅ジャムを塗って♪
まだまだ、梅ジャムのストックはあります(笑)

畑作業の山場も少し超えて、ちょい農閑期に入りつつあります。
野菜もある程度大きく育ってくるとそんなに手をかけなくてもよくて、管理も楽になってきます♪

んで、今日もプチDIY。
RIMG6028_convert_20160703191326.jpg
外の流し台。
恥ずかしながら、今まではこのビンケースをひっくり返していただけやった(笑)
別に用途を満たしてるから、気になってなかったんやけど、少し良くないところを発見。
RIMG6032_convert_20160703191351.jpg
問題はここ。
端の方の窪みにわずかに水がいつも溜まってしまっている。
ここをよくみると、ボウフラが発生していました><

これは、いかん。快適に過ごすには、こういったちょっとした所を直していくと事がポイント。
蚊がいるなら、必ず、何処かに発生源があるわけで、見つけ次第対処していく。
RIMG6033_convert_20160703191427.jpg
ウチでは、よく使うお馴染のマキの木。
何でも捨てずにとっておくと、いつか必ず役に立つ時がくる。
このマキの木もまだまだ、ストックはあります(笑)
RIMG6038_convert_20160703191502.jpg
チェーンソーで適当に切り分けてビス止め。
上の板は、薪用にもらってきた材木を利用^^
RIMG6037_convert_20160703191533.jpg
水を使うところに木材では耐久性が悪い!?
仮に朽ちてきても、廃材を利用して、また作りなおしたらいい(笑)

今日のお昼は、手打ちそば。
自家製のそば粉です♪
RIMG6060_convert_20160703191852.jpg
そば粉9割で、作ったら、切れ切れに~。
きしめん級の太さでも、切れ切れです(笑)
RIMG6061_convert_20160703191918.jpg
庭で採れた、青じそやネギを添えて^^
自家製手打ちそば、見た目はさておき、うまっ!!

天気も良くなって、晴れ間にやりたかった仕事を。
RIMG6042_convert_20160703191756.jpg
アブラナ科の種とり。軒下で乾燥させていた物をサヤから出して、保存しておきます。
これは、御園大根。
他にも、高菜やキャベツなど種をとり保存しました。
RIMG6041_convert_20160703191720.jpg
ニンジンの種もとり頃に。茶色く枯れだしたものから、種とり始めています^^
RIMG6040_convert_20160703191645.jpg
しばらく晴れ間が続きそうなので、干しズッキーニを作ってみたり。

リアルに食っていくための仕事は、たくさんあります(笑)

にほんブログ村

続チラシ立て&緑餌&愛車。

前回のみらいさんに引き続き、直売所を一件増やしました。
国道23号線バイパス沿いの三角屋根が目印のきっする黒部です。
RIMG4439_convert_20160317181541.jpg
お近くにお住いの方は、ぜひぜひお立ち寄りください^^

新しい場所に、卵を卸すにあたって、再度、チラシ立てやポップ立てを自作してみました。
まずは、チラシ立て。
RIMG4442_convert_20160317181730.jpg
今度は、レンガを使ってみました。
グラインダーを使って、切れ込みを入れたり。

ポップ立ては、縁の下に転がっている材木を適当に切り、ビス止めすれば、
RIMG4443_convert_20160317181759.jpg
こんな感じに。
RIMG4449_convert_20160317181828.jpg
んん、いい感じ。宣伝、宣伝。

春が、近づき畑の雑草達も元気になってきました♪
今日から、冬の草の少ない時期に与えていたサイレージ(緑餌の保存食)を、生の緑餌(自然の草)に切り替え始めまています。
RIMG4467_convert_20160317182019.jpg
押切で細断して、食べやすいようにしてあげます^^
RIMG4487_convert_20160317182047.jpg
久しぶりの生の緑餌に大喜び。

ヒナの頃から、自然の草を食べ慣れさせているので、大変よく食べてくれます。
やはり、自然の物をあたえるのが、ニワトリにとっても、一番健康にいいと思います。
自然のミネラルや食物繊維もたっぷり♪

卵の見た目の変化としては、草をたくさん与えると、若干ですが黄身の色が濃くなるように思います。それでも、市販の卵の黄身の濃さと、比べると断然に色は薄いです。
(ろん農園では、特別、卵に着色させる色素は使っていません。)

この緑餌が、自然なタンポポ色の黄身に仕上げてくれています^^
RIMG4488_convert_20160317182119.jpg
鶏舎の周りに自生してる三つ葉やフキも春が近づき、元気になってきています。
もう少しで、フキと三つ葉の時代到来ですね(笑)

トカゲも温かくなってきたからか、冬眠から目覚め始めているようです♪
RIMG4491_convert_20160317182152.jpg
今日は、ぢんちゃんトカゲを捕まえてきました。

そうそう、腹巻で保温し続けてたナスがやっとこさ、芽が出てきました。
RIMG4494_convert_20160317182315.jpg
もうダメかな~と思いかけてた時で、ちょうど一晩腹巻に種を入れるのを忘れて、翌日の朝から、一日腹巻に入れている間に発芽。もしかしたら、夜は温度が下がった方が自然で発芽しやすいのかな~?
それからというもの、昼間だけ、腹巻作戦に切り替えています。

今日は、バイクで卵の配達。
RIMG4493_convert_20160317182219.jpg
10年以上乗っている愛車のグラストラッカー。
人間一人と、卵数パック移動させるのには、バイクで十分。必要最小限のエネルギーで^^

また、ご近所さんの卵の配達には、これ。
今日は、マウンテンバイクでも卵の配達に。エネルギーはマンパワー(笑)
RIMG4503_convert_20160317182245.jpg
最近、愛用しているジャイアント。
写真は、配達の帰りにふらり寄り道、沈み橋。
ろん農園は、近くに櫛田川という綺麗な川のほとりにあります。
川は、いいですね~^^

にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (74)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (142)
DIY。 (72)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR