2012-05

the わらび。

今日の田植えの補助中にめっけたワラビ。

昼の休みに採ってきた。

『わらび、採ったぞー!!』って、なんかすげー言いたくなる。

恥ずかしがりやのオイラは、心の中でそっと叫んでみた。

ワラビ、採ったぞー!!!

さっそく、重曹を入れて下ごしらえ。

明日はワラビ食べるぞ。5,31夜2




農的トレーニング。

今日も田植え。

土遊野では、肥料に乾燥ペレットを使ってる。

乾燥ペレットとは、鶏糞と米ぬかとくず大豆を配合して、ペレ吉君でペレット化(粒)させたもの。
土遊野の有機栽培では、肥料も買わずに作っちゃうよ。(オイラが大方作ったぜ。)

なんかこの米ぬかや鶏糞が除草対策にもいいらしいよ。

田んぼの向こう畦まで、一輪車で~。

ここの畦、長っ。

5,31夜

直播田んぼ。

飼料米の直播播種から今日で20日目。

少しずつ普通の田んぼらしく見えてきたよ~。

順調、順調。
5,30夜

ろん'sキッチン

こっちに来たのをきっかけに、モコ'sキッチンに憧れて始めた料理。

毎日3食作ってるから、おのずと料理の腕も上がる。へっへっへ。

あの調味料を指先でつまんで、ぱらぱら~とふりかけるのが、なんかカッコイイんさな。

今日はいたって普通の料理やけど、カレーをこしらえてみた。


このバックの古民家の開放的な空間。超いい感じ。

昔の人の感性ってか、暮らしってか、なんかいいよね。

閉じた空間より、開けた空間が心地いい。5,30昼






ロックの魂。

ごちそうさまっした。

今日は、囲炉裏部屋で朝食をいただいた。

i-podをオーディオにつないで、音楽を聴きながら。

やっぱ、音楽はいいね。

♪例えでっち上げたような夢も~ 口からでまかせでもいい 

現実に変えていく 僕らはそんな~形♪  BY ハイロウズ
5,30朝


イセヒカリ。

水管理をまかせてもらった棚田の一角。

見晴らしのいい棚田も素敵やけど、この山に囲まれた、ひっそりとした棚田も好き。

このまかされた一角の稲の品種は、イセヒカリ。

偶然にもオイラの出身地伊勢の米やん。

オイラ伊勢に住んでたけど、イセヒカリって品種知らんかった。

こんな所まできて、君に出会うとは、偶然ってすごいね。

これも何かの縁かな。イセヒカリか~。
5,29朝

朝の定番メニュー。

朝はいつもこんな感じ。

玄米ご飯、味噌汁、納豆、卵、自家製梅干(オラのばバッちゃんと漬けた)

しめにいつも卵かけご飯にする。土遊野の卵の卵かけご飯は超うまい。

朝飯はいつも縁側よりで。5,28朝

ダイちゃん。

田植えに使ってる鶏糞ペレット、かなりネズミ君に食われちゃってる。

んで、昨日からアオダイショウのダイちゃんに乾ペレの番を任せている。

おっ、今日もやってくれてるね。

さんきゅー。5,27昼

朝飯前の一仕事。

ニンジン畑の除草。

移動はチャリで。
5,26朝2

早起きが一つのバロメーター。

昨日から、棚田の一角の水管理をまかせてもらってる。

やはり、何よりも実際に経験することが一番ためになる。勉強、勉強。

今日は、4時半に目覚め、朝からランニングがてら、田んぼの水管理。

心地よく早起きできるかが、自分の調子を判断する一つのバロメーター。

ベリーグー。5,27朝

木のある家。

今日は、直播の後の水管理をよくするために、田んぼの溝きりに入った。

ミゾキリライダーと丸山MKF340。う~ん、渋い。

ここらの民家は、田園地帯にそれぞれ点在してて、各家にの庭にたくさんの木が植えられている。
それもかなりおっきくなってる。富山は風が強いから、防風林として、必ず木が植えられている。

まるで、神社が点在してるよう。富山の風景は、緑が多い。

なんか、富山の家はジブリの臭いをかんじる。

自分で家を建てるときは木のモリモリしてる庭にしよう。
5,26夜

THE こけ。

コケに水をあげましょう。

台所の裏で拾った石を飾っている。

山からホースで引いてきた水が常に流れてるので、サワガニがいるほど、きれいな水が流れてるよ。
5,26昼

手植え。

今日は、手植えでの田植え体験会。

このレトロな田植えの道具、渋っ!!

でーら、かっけー。
5,26朝2

基本、外で動くこと。

昨日は朝からPCの前に2時間近く座ってた。

昨日は雨だったけど、気分的な心地よさも雨気味だった。

やっぱ、オイラは外で活動するほうが、調子いいようだ。

よし、なるべくPCに向かう時間を減らしていこ~。

今朝の一枚。5,26朝

直播とニコニコゴルフ。

飼料米の直播も順調に発芽し成長してるよう。

ちなみに、この写真のバックには、ゲートボール風のゴルフ場がある。

田園地帯の中のゴルフ場。富山はなんか自由な雰囲気を感じるな~。

オジサンやオジイサン達いつも楽しんどります。

5,24夕

好天気。

今日は休み。

天気がいいから、布団をほそう。

太陽パワーを吸収しよう。
5,24朝2

循環型複合経営。

ここの生活で出た生ゴミはすべて、発酵飼料に混ぜて、ニワトリや合鴨の餌となる。

その発酵飼料を食べたニワトリたちの糞を畑や田んぼに返し、土の肥やしとしていく。

ここの鶏糞は、いつも超いい感じに発酵してて、鶏糞を掘り返すと、ポカポカのホワホワで自然と堆肥化が進んでいるから、畑にも入れやすい。

そんな鶏糞堆肥ですくすくと育っているナス。5,24朝

レアな卵。

ヒビやワレが入ってる商品にならない卵は自給用として、いただいている。

そん中で一際大きな卵があった。大きさ1.5倍くらい。

今日の晩のおかずに割ってみたら、なんと双子ちゃん。

一個で二個分。なんか得した気分。

5,23夜




My Heart Feels So Free.

i-podをポッケにしのばせ、朝のお散歩。

好きな音楽と素敵な景色があれば、他には何もいらない。
5,23朝

足元すくわれる。

昨日から、合鴨を田んぼに放してる。

まだ、小さな合鴨たち。この時期が一番天敵(特にカラス)に狙われやすい。

だから、圃場近くで、見張りをたてたりして注意をはらっている。



仕事が終わり家に帰ると、台所が無残にも荒らされている。

うわー、オーマイガー!!カラスの仕業やん。

こっちか!!


そうだ、こんなときこそ気分を変えよう。

今朝の朝日の写真を一枚。5,22夜



草との戦いはもう始まっている。

パッと見草は全然見えてないけど、土をすくってよく見ると、小さな草の芽が出てたり、種が浮いてくる。

この時期に、対処しておくのがいいらしい。

『上農は草を見ずして、草をとる』

除草機WADO。なかなか手強いぜ!!5,22昼

ラッキー。

今晩は、デザートのお裾分けをいただいた。

シフォンケーキにコーヒーゼリーにガレットに黒ゴマプリン。

超うまそう。

今度、田舎カフェクー行ってみよう。
5,21夜

ヤギ。

なんかスゲーのど渇いてそうにしてた。

だから、水を汲んできてやった。

そしたら、予想外の飲み方で、口を突っ込んで、じゅるじゅると音をたてて、吸い込んで飲み始めた。

そして飲んだ後に、ヤギは何度も何度も答えてくれた。

うんめ~~、うんめ~!!

なんか、ヤギってウケルね。5,21昼

朝日とポット苗と合鴨。

合鴨のネット張りも着々と進んでるよ。
5,21朝

THE 炒飯。

今日の昼メシ。

合鴨の卵入りチャーハン。ベーコンと自給用にもらったチコリーという野菜をいれて、炒めてみた。

仕上げに鰹節をぱらぱらーっとまぶし、わけぎをぱらぱらーっとのせる。この技を使うと、料理がおいしく見えるし、実際においしい。

ここにきて二ヶ月、格段に料理の腕アガッテルゼ!!
5,20昼


ほっ。

鉄コーティングした飼料米の直播播種から昨日で10日目。

土遊野では、鶏の餌の自給に飼料米を鉄コーティング直播というレアな技術を使って栽培している。これは、有機栽培ではないけど、一般の田植えとは一風変わっためずらしいやり方。

最近気づいたことだけど、オイラはあまり人がやってないことに、なんかワクワクするらしい。
なんか、おもろいやん。って

鉄粉のコーティング作業もオイラにまかせてもらった。

だけに、芽がでて、一安心。ほっ。

5,20


プライスレス。

半額になってた惣菜パン。

を 昨日会ってた友人にいただいた。

ので、寮生にお裾分け。

今朝の食費0円。安っ!!
5,20朝

わかる?

PRIDE初期の熱かったころ、活躍してたオイラの好きだった選手。

誰だか、わかる?

今は、富山市でラーメン屋を営んでいるラーマン屋『えびすこ』。5,19夜


つけめん、うまっ!!

プチ高地トレーニング。

今日は二山越えて走った。

ここの田んぼは、ここからさらに山の上に棚田となってあって、つまりそこに道があり、ランニングルートとなる。

坂道だから大変なんじゃなくて、坂道だからトレーニングになる。

20代を格闘技バカ一代で過ごしたオイラは、ついついトレーニングと結びつけてしまう。

おっっ、昔よくやってた、坂ダッシュじゃん(笑)5,19昼


THE 五右衛門風呂。

ここにきた当初は、五右衛門風呂は全然使われていなかった。

おっ五右衛門風呂あんじゃん。オイラのアンテナにピーンとひっかかった。

そこから、煙突掃除をしたり、モルタルぬって漏れを直したり、煙がうまいこと抜けなくて、家中煙だらけにすること数回をへて、一ヶ月前に五右衛門風呂は完全に復活させた。

今晩は、薪割りをして、五右衛門風呂を焚いた。

ん~ん、五右衛門風呂、超気持ちいい。

仮にガスが止まっても、薪で風呂は焚ける。

ちなみに、水は山からひいてるし、ここの生活はイカシテルゼ。5,18夜


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (71)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (137)
DIY。 (71)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (9)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR