2012-06

草。

みんなこんな草は生えた田んぼ見たことないっしょ~?

普通にみかける田んぼは、除草剤をまいて、田んぼの中は稲しか生えないようになってるからね~。

この田んぼは、除草機一回しか入ってなくて、草がけっこ~生えてたから、大丈夫なんかな~って、心配してたけど、このくらいなら、草に負けずに育つんかな?案外草生えてても、バンバンに育ってるよ。

オイラは、草がまったく生えない田んぼより、草も生きられる田んぼで作られたお米を食べたい。

こっちのほうが断然に心地よいよね♪


6,30朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

Fighting fists.

今日は縁側で、ボクシングのレッスン。

そうそう、ガードはあごの下に~、

中々いい構えっすよ♪

Fighting fists,Angry soul.never lose my fighting fists!!

闘う拳、怒れる魂、けっして忘れるんじゃないぜ。
6,29朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ロックの魂。

69の標識に思わずついつい反応してしまう。

また、ジャンプしちゃった。

トウッ!!

6,27夜2
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

トロッコ列車。

電車を乗り継いで、黒部峡谷へ。

仕事も少し落ち着いてきたし、休日を利用してプチ一人旅。

チャリンコで駅まで、1時間近く走り~の、富山電鉄1時間半乗り~の、トロッコ列車ゆったりと1時間近く走り~の。

黒部峡谷&トロッコ列車、超気持ちいいな~。

富山っていいとこあるな~。

せっかく富山にいるんやから、今いる環境を存分に楽しんでいこう♪
6,27夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

少年ジャンプⅢ。

今週の少年ジャンプ。

トウッ。

なんか、ジャンプしたら余計な考えなんてすっ飛んじゃった。

♪昨日のことはアリにあげたよ、明日のことはハエにあげるよ
だけど今この瞬間は~神様にもあげはしない
イエーこれはゆずれない~♪BY ザハイロウズ
6,26朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

合鴨ちゃん。

オイラの除草機終了に引き続き、合鴨ちゃんも除草作業終了。

全然草生えてないでしょ~。

合鴨ちゃん田んぼで放してるだけで、除草してくれるなんて素晴らしいね♪

合鴨サマ様。

お疲れさん、今までありがとね~。6.24昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

THE 除草機。

本日、3回目の除草機無事終了!!

合鴨ちゃん以外の所はほとんど、オイラが除草機はいったよ。

有機農法の要の一つは草の管理。大変やったけど、気合と根性でやりきりやした。

ちゃらららちゃっちゃっちゃ~~、勇者ろんは、レベルアップしたようだ。

モリモリー!!6,23夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

クローズド。

もう、雲のように生きていたい んにゃ~。

猫ちゃんがトイレするといけないので、適当に家にあるものを物色して囲炉裏に蓋をしてみた。6,23昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

THE 囲炉裏。

昨日は、囲炉裏を鉄板式にして、レンガを両サイドに台にしき、クレープを焼いてみた。

せっかく鉄板あるんだしって事で、クレープのしめになぜか、お好み焼き。

鉄板使用の囲炉裏もなかなか味あるっしょ。6.22昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

クレープパラダイス。

たまには、甘いもんいっぱい食べたいよね。

♪明日どこかの交差点で~、ひき逃げされちゃうかも~
ミルクレープ~、生クリーム~、イチゴ~、お腹いっぱい~
バナナ~、桑の実~、イチゴジャム~、お腹いっぱい~
アイスクリーム、チョコホイップ~、塩せんべ~、お腹いっぱい~♪
6.21夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

夕暮れ。

いつも朝日の写真が多いけど、今日は昨日の夕日をアップ。

夕方にも写真をとれるくらいの余裕をもって活動したいね。

緩急、緩急、スローダウン。6,21朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

Like a free doragon.

二回目の少年ジャンプ。

トウッ!!
6,20朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

葉大根ちゃんぷる~。

今日の昼飯。

家にある食材を使って適当に作ってみた。いつも料理は、そのときのひらめきで、調理する。

1、サラダ油をひいて、ベーコンを軽く炒める。

2、次に葉大根、ニラを入れてさっさーと炒める。塩とコショウ適量ふりかける。

3、豆腐をいれて、軽く火が通ればできあがり。

4、仕上げに、鰹節をぱらぱらーっとふりかける。そして、もぎりたての桑の実を添えればいっちょあがり。

特別な調味料は何も使ってないけど、抜群だよ。
6,19昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

裸足のろん。

今日で2回目の除草機も一回りした。残すは後一回なり。

よ~し、終わりがみえてきたぞ~。

今日は一発目に入った田んぼが超深くて、田靴の中まで、水でぐちょぐちょになってもうた。

え~、うそ~ん、重たいし、不快指数MAX。

え~い、長靴なんて脱いじゃえ~。

今日は一日裸足で、除草機はいってたよ~。

裸足、軽っ!!
6,18夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

あじさい。

蛍もそうやけど、この季節にだけ味わえる風景。

季節を感じ、風を感じ、緑を浴びよう♪
6,18昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

きれいな花を咲かせましょう。

ドクダミって、今時分に花咲かすんやね。知らんかった。

今度、ドクダミ茶でも作ってみようかな。
6,17夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

下からのパウンド。

最近、だいぶ元気になってきて、走り回ってる。

エサも良く食べてくれてるし、トイレもだいぶ覚えてくれてるし、いい子ちゃん達です。

ただ~、オイラのまわりで、夜中にスパーリングを始めるのだけはやめてほしいな~。

君たちも、格闘技好きなのは、よ~くわかったからさ~。

6,17朝2
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ばたんきゅー。

昨日今日と一日中、除草機。

田んぼの中をひたすらのっそのっそと進んでる。一反に一時間ぐらいかかる。

昨日と今日のところは、田んぼの床が深く、また大きな田んぼもあって、除草機難易度の高いゾーン。

は~~、疲れた。

プロ格闘家の並外れた身体能力をもってしてもやっぱり疲れるもんは、疲れる。

よしっ、今日は早く寝るぞ!!
6,15夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



里親募集中。

トイレもだいぶ覚えてくれるし、

ちゃんと用意した所で寝んねしてくれるし、

なかなかいい子ちゃん達です。

一応名前つけちゃいました。右から、ヒロト、サン、ポー。

かわいい猫ちゃんたちですよ~♪

6,14朝2
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ワンダフル・ワールド。

昨日は子猫ちゃんに夢中で、夕方の田んぼの水入れをすっかり忘っけてた。

『あちゃ~、しまった~』

んで、夜の九時過ぎに、水入れと合鴨のチェックにペンライト持って出かけたんさ。

そしたら、圃場のすぐ近くで蛍が乱舞してんの。

『わ~お、ビューティフル!!』

小さな不幸せが、小さな幸せに変わっちゃったよ。

ラッキー♪幸せ

写真は蛍が舞ってた所です。6.14朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

子猫ちゃん。

いい年こいて、三匹も子猫ちゃん拾って帰ってきちゃった。

チキンハートなオイラは、『拾ってきたの?ダメじゃないの!!返してきなさい!!』

とお決まりの展開になるんじゃないかと、少し心配していた。

が、土遊野のおっかちゃんは、『あたしも猫好きなんだよね~』と言って、

パチリパチリと携帯写メを撮り、『里親さがしてみよっか~?』って。

すげ~いい人じゃん(涙)。うるうる。

一匹は寮でオイラが面倒みることに。うっしゃ。

あと二匹いるんだよな~。誰かいい人みつかるといいんだけどな~。

現在、子猫の里親大募集中です。

もし子猫ちゃん飼ってもいいよ~とか、飼いたい人いるよ~ってきいたら、ご一報ください。

6,12夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

野に咲く花のように。

この田んぼ進入路付近がけっこ~深い。

うまいこと出れずに、モゴモゴしてたら、変なとこに乗り上げて身動きとれなくなっってしまった。

ガビーン!!

応援を呼んで、ブリッジを車輪の下にかまして、なんとか脱出に成功。

ほっ。深いとこは、除草機大変なんだよな~。

♪野に咲く花のように~風に吹かれて 野に咲く花のように~人を爽やかにして
そんな風に僕たちも~生きていけたらすばらしい~ 時には辛い人生も雨のち曇りでまた晴れる~♪6,11昼
ぼっぼくは、おにぎりが食べたいんだなあ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

蕎麦茶屋。

天気がいい日は、眺めは最高。

うちの大将がセルフビルドで建てた見晴らし亭。

通称『蕎麦茶屋』。

ん~ん、しびれるぜ!!6,11朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

仕上げ。

ここの田んぼに除草機で入るのも仕上げの3回目。

いい感じに除草できてるし、いい感じに仕上がってきてるんじゃないかな。

へっへっへ、イセヒカリ、楽しみ、楽しみ。
6,10夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

トレジャーハンター。

ついに見つけたぜ。へっへっへ、大量大量。

山ほどの砂糖発見!!

夜中にこっそりと運んじゃおうぜー。

って、

『俺の砂糖ー!!!!』
6,8夜中
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


THE 葉大根。

大根葉を浅漬けにしてみた。

ん~ん、超おいし~。なかなかイケル。

今、土遊野では葉大根の収穫が真っ盛りだよ。6,7夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

朝ごはんですよ~。

毎朝エサやってたら、完全になついてきたよ~。

最近、逃げずに近寄ってくる。

『腹減ったー、エサくれー!!』6,7朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

少年ジャンプ。

『風の城』猿倉山の展望台に登ってみた。

超景色いい。

なんかジャンプしたくなっちゃった。

トウッ!!

6,6昼
今週の少年ジャンプ見た!?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

毎日が天然水。

この写真の奥に進むとオイラ達が日々使っている水源にたどり着く。

水、こんなところから、きてたんか~。

朝から、チャリを15分走らせて、水源を辿ってみた。

家の蛇口をひねれば、超おいしい天然水が使いたい放題なんて、贅沢~。6,6朝3
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

TURNS.

全国紙『TUNS』 Vol.1に、研修先の土遊野の看板娘が、地方で働く人として紹介されたよ。

74ページ必見です。

この雑誌、昔よく購読してた自給自足がリニューアルされたヤツの第一弾!!

なんだかうれしいね。

住むなら、地方がおもしろい!

みんな『TURNS』読んで、地方で楽しく過ごそうぜー。
6,6朝2
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (75)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (144)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR