2012-07

夏なんだな。

なんか天気よくって、なんか気分よくって、なんかジャンプしたくなっちゃった。

トウッ!!

セルフタイマー一発でこのできだよ^^

仕事前に、朝からよくやるよ~この人、変態だね。


7,31昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

今日のにゃんこ。

縁側の下のサン。

おっきくなったな~サンちゃん♪

めっちゃ元気にすくすく育ってるよん^^
7,29昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

出穂。

ほっほっほっほ~^^

穂がでてきたよ~♪

ほっ。

7,28朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

じいさんになっても。

このおじいちゃん、よく草刈してるのみかけるな~。

早朝から草刈してるような元気なじいさん。

かっこいいっすね^^
7,27朝2
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

惰性はダセー。

旅でもそうだけど、何にでも必ず終わりが来る。

いつまでも、ダラダラと続いていくわけじゃない。

せっかくの旅なんだから、なら精一杯やれるだけのことはやっていきたい。

旅だけでなく、人生も同じであると思う。

いつまでも、ダラダラと続いていくわけじゃない。

ろんのブログにしては少し重い?

いや、これは大事なこと。

一回きりの人生。

せっかくなら、悔いのないように、思いっきり打ち込んでいきたいね♪
 
7,26夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

THE 日の出。

日がまたのぼりますよ~に。
7,26朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

枝豆ハンバーグ。

今日のろん‘Sキッチン。

黒豆の枝豆入りハンバーグに、枝豆とジャガイモにゴボウにニンニクを入れたミルクスープ。

我ながら、うまっ!!

ちなみに野菜は全部、土遊野産。商品にならない分は自給用として頂けるからね~^^

ここんとこ枝豆が、毎日盛りだくさん。

ぶっちゃけ食費助かっとりま~す♪
7,25夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ドラゴンクエストⅡ。

第3のダンジョンをクリアしたよ。

トゥルルルトゥットゥットゥー♪


朝のミーティングを終え、今日は休みなので、帰宅途中にぷら~っと沢下り。

川の中をズブズブと濡れながら、川を下る。

綺麗な滝を楽しみ~の、川のくもの巣かいくぐり~の、流木またぎ~の、水の冷たさ感じ~の、

超気持ちいいよ♪

普段の道の上からの景色とはまったく違いナチュラルな自然をバンバン感じる。

んで、一つの洞窟にたどり着いた。

家の目の前にこんなダンジョンがあるなんてね、知らんかった。

灯台下暗し。

意外と近くにいいとこって、あったりするんやよね♪

7,25朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

青心。

オイラが高校生のころ大好きで聞きまくっていたブルーハーツ。

今んなっても、やっぱいいもんはいいんだよな~♪

なんか久々にじっくり聞いたら涙がちょちょぎれそうになってきたよ。

スゲーな音楽って。

しみじみ思う縁側の朝。
7,24朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

玉子焼き。

黒ゴマと大根入りの玉子焼き。

うまっ!!

7,23昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

旅魂。

せっかくの旅なんだから、もっと積極的に、行動していこう。

悔いのないように毎日精一杯やりきっていこう。

今日も行けるところまで前に進もう。

そんな旅精神を日々大事にしていきたい。

まだまだオイラには行動が足りないみたいだ。

元気だから行動するんでなく、行動していく中で、自然と元気になっていく。

大事なことは、すべて旅が教えてくれた。

そんなスピリットを忘れずに日々の生活を邁進していきたいな。
7,22夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

大人の隠れ家 パートⅡ。

昨日の夜は、見晴らし最高の蕎麦茶屋で、夜の宴♪

楽しい愉快な仲間たちと人生の大先輩との楽しい一時。

ビールサーバーに、薪ペレットを燃料にしたプチ薪ストーブで焼く猪肉、土遊野でとれた黒豆の枝豆、各自調理して持ち寄った料理、スーパーのお惣菜も盛りだくさん。

いろいろご馳走になったな~^^

こんな素敵なところに、大人の遊び場作っちゃうなんて、素敵やん。

7,21夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

THE 大人の隠れ家。

ここ超気持ちいいんだよな~♪

空の青も好きやけど、見上げる木々の緑もいいよね。

空の青の下で、活動的に動いた後は、緑の下で癒しのクールダウン。

頑張ることも大事やけど、頑張り過ぎると疲れちゃうからね。

ほどほどに~


場所は秘密。

大人の隠れ家っす。7,20asa2にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

水曜大工。

今日は棚を作ったよ~。

今週から寮に一人増えたし、なんか食材等置く場所があふれてきたので、休みを利用して、日曜大工。

一日家の片付けや棚など作ってたら、一日終わっちゃったよ~。

夕方になってきたので、ランタンで今日作った棚をライトアップ♪

せっかく素敵な古民家に住まわせてもらってるんやから、ちゃんと綺麗にして、快適に過ごさんとね~^^

感謝、感謝。しぇーしぇー。


衣、食、住。を良くする事は生活の基本なり。

んで、心地よく過ごしていこ~。

7,18夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

THE トマト。

昨日はトマトの収穫~。

実は、ホントのこというとおいら、トマトあんまり好きじゃないんだ。

だけどね、畑で真っ赤になったのをもじって食べると、けっこ~食べれちゃう♪

あら、不思議。

んっ、けっこ~旨いじゃん^^

7,17朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

空はまるで。

♪空はまるで~ 君のように~

青く澄んで~ どこまでも~


な、気分な空。

超いい天気っす^^
7,16朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

THE ヤギ牧場。

ヤギ牧場完成したよ~。

こわ3段で、試しにヤギを入れてみたら案の定、柵を飛び越えて、脱走しちゃったので、

1段こわを加えて、4段仕様にして完成。

いっちょあがりー!!

まず、何でもやってみて、そんでアンバイ悪かったら、微調整してけばいい。

やるまえに考えて悩むんじゃなくて、やりながら考えてけば悩むことはない。

まあまあのできでしょ~^^杭の打ち込み以外は一人でやりとげたよ~♪

7,15夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ろん論。

1、こないだ作った丸太杉杭をバックホーで打ち込んでいく(オイラは補助)。
2、こわを杭の間隔にあわせ調度いい長さにチェーンソーで、ジョワっ切っていく。
3、インパクトドライバーを使って、ビビビっとビスでとめていく。

着々とヤギ牧場?もすすんでるよ~♪

一応オイラ、建築系の大学途中までいってたけど、そんな経験より、実際にDIYで役にたつのは、実家でジッちゃんの大工道具を借りて、いろいろ自分でやってきた経験が生きてきてる。

別に何の資格があるわけでもないけど、日曜大工(DIY)が得意って事で、土遊野の大工仕事は、オイラにまかされてる♪

オイラは机に座っての頭での難しい勉強より、実際にいろいろ作れる腕を磨いていきたい。


たくさんの時間を仕事に費やしたくさん稼いで、お金をたくさん使うライフスタイルより、
お金をかけないで、時間をかけて、何でも自分でつくっちゃう、それが生活のための仕事となる。

お金のための仕事<生活のための仕事。っていう考え方も、ありなんじゃないかな~って思う。

自分で米が作れて、メシが食えて、自分で家が建てれて、住むところがあれば、他にはそんなにいらないっしょ~(笑)

それに、買ったり、人にしてもらうより自分で作ったほうが楽しみも増えるしね~。
そんなライフスタイルがいいんじゃないかなってオイラは思う。

いろんな技を身に着けていこ~。

7,14朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

THE 晩酌。

夕日を見ながらの晩酌~♪

至福の一時。7,12夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ドラゴンクエスト。

勇者ろんは、第二のダンジョンをクリアした。

土遊野の周辺は冒険のしがいがけっこ~あるんだなこれが。

こないだアップした洞窟とは別の洞窟。

ひんやりしてて、気持ちいいよ~。

夏は洞窟に限るね♪

7,11夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

さん。

今日のにゃんこ。

縁側で爪とぎをするさんちゃん。

今日はオイラ休みだから、一緒に遊んでやるよ~♪

ポーとヒロトは無事里親が見つかり、今は一人なんだよね。

オラが遊んでやるから、寂しくないよね^^

7,11朝2
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

足水。

例の洞窟の滝部分に石を設置し、足湯ならぬ足水にしてみた。

ん~ん、超気持ちいい、最高♪7.10昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

朝の散策。

今日はプラゴミ出しに、チャリで山を下って、そのままぷらーっと散策。

神通川沿いを走り、土遊野のトマトハウスをチェックし、その近くの神社参りをしてきたよ~。

んで、その道中にみっけた花。

花のように、ただ今いる環境で精一杯花を咲かせよう^^
7,10朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

THE ゴーヤちゃんぷる~。

夏の定番、ゴーヤチャンプルー。

ん~ん、夏まで待てない。

ゴーヤちゃんぷる~、ウマッ!!7,9夜2
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

Do It Yourself.

今日はヤギ舎をつくったよ~。

適当な位置に柱を追加して、かすがいで梁と繋ぎ、

杉の製材ででてくる外側のこわをつかって、ヤギ舎を囲う。

適当な長さにザクーザクーっと、チェーンソーで切っていき、

インパクトドライバーで、ビビビーっとビスをとめていく。

はい、いっちょできあがりー!!

農業だけじゃなくて、大工仕事もなんでもやっちゃうよ~♪

7,9夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

The Kid`s Are Alright.

昨日は七夕。

笹をライトアップして飾ってみた。

もうオイラは31にもなるいいオッサンだけど、七夕にお願いごと~。

七夕やるなんて、小学生のころ以来かな^^

けどね、最近思うんやけど、子供の頃のままでいいんじゃないかな~って思う。

ガキのころのように本能の赴くままに自由に遊びまくればいいんだよ♪

なんとなくやらなければいけないことに、嫌々エネルギーを費やしていくより、

本当にやりたいことに、フルにエネルギーを費やして楽しんでいこ~!!
7,8朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

THE チェーンソーマン。

今日は一日チェーンソーマン。

この杉の丸太をジュワ、ジュワっと4回切って、鉛筆のように尖らせて杭にする。

一日かけて、60本近く杉の丸太杭を作成。

んで、この杭を地面に打ち込んで、ヤギを放牧する囲いを作成する予定らしい。

ん!?こんなでかい杭をどうやって打ち込むのかって?

へっへっへ、バックホーで打ち込むんやって~。

ん~ん、ワイルド~。楽しみやな♪
7,6夜

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

THE ハンモック。

富山市を全ぼうできる高台からの景色、神通川のせせらぎ、鳥の鳴き声、虫の声、木々の緑、朝日の光、

を浴びて、ハンモックでゆらゆら~。

超気持ちいい♪

さあ、今日も仕事(研修)一日がんばるぞ~!!
6,6朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

お宅訪問。

今晩は、知人宅の古民家を訪問。

今日はDIY精神溢れるキッチンで、お茶をご馳走になりました。

んで写真は、地下の土間の物置をみさしてもらったところ。

古民家の作りって、相変わらず渋いな~。

なんか地下室とかって、ワクワクするよね~♪

めっちゃ家もでっかくって、家賃1万やからね(笑)

田舎の古民家もなかなか熱い。
7,4夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

灯台下暗し。

今日は休み。

今日は寮から通学路のすぐ横を流れる川を散策してみた。

前々から気になってた化石もとれるという川の洞窟を散策してみた。

外から見える風景と、中から見える風景は全然違う。

んめっっちゃ、きれい!!

少しひんやりして、川のせせらぎに、木々の緑、超パワースポット&癒しのヒーリングスポット。

毎日、横の道通ってたけど、中はこうなってたんか~。

案外、近くにいいとこってあったりすんのよね♪

7,4昼2
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (75)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (144)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR