2012-08

にゃー!!

でっかいアマガエル捕まえてきたんね、よしよしご苦労さん。


って、
足に冷たい変な感触がして、うーぎゃーー!!って、夜中に、飛び起きたがなー。
8,29夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

サイレージ作り。

こんな感じで、刈り倒したデントコーンを小さく砕いていき、袋を入れた樽に詰めていく。

途中、何度も樽の中に入って足で踏み踏みして、空気を抜いていく。

フタぎりぎりまで、詰め込んだらビニール袋の口を閉めて、フタをして密閉したら出来上がり。

昨日と今日で60樽ぶんくらい作ったよ~♪
8,29夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

デントコーンサイレージ。

サイレージ作りのためのデントコーン刈りが始まったよ~。

ニワトリに毎日草もやってるんやけど、

冬場は草が取れないから、サイレージにして、貯蔵して冬の緑餌として使うんやってさ~^^8,28夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

今日の猫。

山育ちのさん。

りりしく育っております。

今日のさん、かっこええな~。
8,28昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

もうすぐ9月。

秋蒔きの野菜も着々と進んでるよ~♪

8,28昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

カツ丼。

スーパーの惣菜のカツをカツ丼にしてみた。

2きれで276円、の半額で138円。カツ丼で、一切れやから、半分で69円。

タマネギ、卵、お米は自給用として、支給されたもの0円。

後は、だし汁やしょう油、みりんを少々。10円くらい?

カツ丼一杯、79円なり。

安っ。うまっ。



8,27夜

鶏がらスープ。

昨日講習会でさばいた鶏のガラを使って、ラーメンっぽくスープを作ってみた♪

けど、ラーメンがなかったので、蕎麦で代用。

ラーメン風の蕎麦いっちょあがり^^

鶏がらスープ、うまっ!!
8.25朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

鶏、解体。

今日は鳥の解体のプロを招いて、鶏の解体の講習会。

今までにオイラも二回ほど、鶏しめたことあるけど、本見てテキト~にやっただけで、本格的に教わったのは、今日が初めて。

土遊野では研修に出かけたり、一流の現場に見学にいったりすることがチョクチョクある。

何でもそうだけど、一度プロに教わった方がその後の技術が断然に上がるよね♪

お~~日々、勉強、勉強、勉強っす。
8,24夜
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ただ今、ブログ村のランキングに参加中。
ろんのブログを気に入ってもらえたなら、
ポンっとブログ村のバナーを押してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ひまわり。

まだ花は咲いてないけど、太陽の方向いてシッカリと陽を浴びてるよ~♪

太陽エネルギー充電中^^
8,24朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

スイカ。

草刈してたら、近くで畑やってるお母さんに、スイカをご馳走になったよ~♪

採りたてのスイカ超うまい。冷えてなくても全然うまい。

むしろ、こっちのが断然うまい。

んで、すっげ~甘い。

こんなうまいスイカは、旅ってた沖縄の今帰仁スイカ以来やな(笑)


夕刻の、草刈りしてて、水もきれてきてたころのこのスイカ。

元気でるわ~。疲れも吹っ飛ぶ。

畑のお母さんサンキューベリーマッチ^^
8,22夜
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ただ今、ブログ村のランキングに参加中。
ろんのブログを気に入ってもらえたなら、
ポンっと下のバナーを押してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

プラゴミ。

火曜の朝はプラゴミの日。

朝のゴミ出しは、案外好き。

ここから山を70~80m一気に下る。

超天気いいし、超~気持ちいいっす♪
8,21朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

Do you know 土遊野?

今日は休み。

今日は富山市内のアーケード街を散策~。

ろん氏もたま~には街中をぶらつくよ^^

おっと、地場もん屋で土遊野の卵発見!!

こんな感じで売られとったんか~。

いい感じ♪

Do you know 土遊野?

8,20夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

飼料米。

いつぞやにブログにアップした鉄コーティング直播した飼料米、もうこんなに穂が出てきてるよ~^^

これは、有機じゃないけど、苗を作らず、代掻きした所に種をじかに蒔くめずらしい農法。

これらのお米はニワトリさんの餌の自給用です♪

鶏の餌までは、なかなか有機とはいかないからね(笑)

この写真、こっそりと奥に虹が写ってるよ~。

8,19夜
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ただ今、ブログ村のランキングに参加中。
ろんのブログを気に入ってもらえたなら、
ポンっと下のバナーを押してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

猫も昼寝。

夏の猛暑対策として真昼間の仕事をずらして、二時まで休憩もらってます。

んで、

さんと一緒に昼寝~。
8,19昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

THE 日の出。

ひさびさに日の出を見たい衝動にかられた。

丁度朝五時に、目が覚めたから、チャリンコこいで、一棚田登り、日の出を拝んできたよ~♪

やっぱ、日の出はいいね。

日の出を見ると、テント持って、徒歩や自転車で海沿いまわって旅してたときを思い出す。

毎日のように日の出と夕日を拝んでたからな~^^

そりゃ~パワフルな旅できるよ(笑)

富山から立山の3000m級の山々から昇る太陽。

ん~ん、ビューティホー!!

8,19朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

芽が出た。

耕作放棄地を復元した棚田の蕎麦、一面に芽がでそろってきたよ~♪

大量に刈った草が地面を丁度山の落ち葉のように堆積してていい感じでしょ~^^

耕してもいないんだよ~(笑)

肥料もやっていない。

何年も耕作放棄された原野のような所やったから、自然と土は肥えているはず~。

自然の山は何もしなくても肥えていくからね^^


常識にとらわれずに何でも、やってみればいいんだよ。

もしくは、やめてみればいいんだよ。

実際に種を蒔いてみればいい。

蒔けばわかるさ。

みんな自分の種をまこう♪
8,18朝
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ただ今、ブログ村のランキングに参加中。
ろんのブログを気に入ってもらえたなら、
ポンっと下のバナーを押してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

朝飯前の一仕事。

朝の圃場まわりにはいつも自転車を使ってる。

朝から自転車に乗って、朝日を浴びて、自分の体を動かすのはとても気分がいい。

今日も一日やるぞー!!って気分が自然と湧いてくる。

LOVE,チャリンコ.
8.17朝
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ただ今、ブログ村のランキングに参加中。
ろんのブログを気に入ってもらえたなら、
ポンっと下のバナーを押してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

いい師を持つこと。

最後に田植えしたコシヒカリも、だいたい穂が出揃ってきたよ~♪

穂が出てこんなにうれしいのは初めて。

慣行農法で、除草剤まいて、化学肥料やって作ったら、そりゃー立派にできて当たり前やけど、

僕たちがやってる有機農法はそうではない。

除草剤も使わずに、化学肥料、その他の消毒や農薬もいっさい使ってない。



研修に来る前は、有機農法、ほんとにうまいこといけるのか?草だらけになったりするんじゃないのか?

と正直なところ、失礼ながら、少し不安に思っていた。

ところが、どっこいこのとおり、有機農法でもバンバンに育ってるよ~^^

ここに研修にきてよかった。

いい師匠をもつことって大事だよね。

有機農法を20年も30年も続けてる大先輩に感謝。

8,16昼
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ただ今、ブログ村のランキングに参加中。
ろんのブログを気に入ってもらえたなら、
ポンっと下のバナーを押してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村

THE スパイク長靴。

今日は一日草刈マン。

オイラの農業暦も今年で4年目やから、草刈はお手の物。

だけど、こっちきてから棚田ののり面はハンパないから、スパイク長靴使ってるよ♪


ちなみに土遊野で有機栽培してる田んぼは全部棚田。

ってことは、作業中の移動は常にけっこ~な坂道。

最初来た当初は、坂道きつッ、って思ってたけど、今はふつ~。

知らず知らずのうちに鍛えられてるのかもね^^

8,15夕
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ただ今、ブログ村のランキングに参加中。
ろんのブログを気に入ってもらえたなら、
ポンっと下のバナーを押してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

なんちゃって大工さん。

小さなことからコチコチと。

一人で一日中ひたすら、かさ釘を打っていく。

一人で黙々と作業をするのは、案外得意。

ここまで製作日数、2日半。

実はまだ、この曲がってる先が残ってる。

こっちは、資材が届き次第、作業再開(笑)。



明らかに、一日目より作業スピードが速くなってる。

そりゃ~一日中やってりゃ、うまくなるか。

なんちゃって大工さん、少しずつ腕を上げてるよ^^

8,14夜2
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ただ今、ブログ村のランキングに参加中。
ろんのブログを気に入ってもらえたなら、
ポンっと下のバナーを押してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

before.

作業やりかけ~。
8,14夜

今日のさん。

無農薬有機栽培のオクラとエンサイの下からのー、今日のにゃんこ。

野菜も写真も朝どりです^^

8,14朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

雄山。

今日は立山の雄山に登ってきたよ~♪

この通りところどころに雪がまだたっぷり残ってるよ^^

頂上付近はパーカーにシャカシャカきて、丁度いいくらいに涼しいよ。

短パンの軽装で登ってんのはオイラぐらいだけどね(笑)

富山市内からは、立山連峰がものすごくきれいに見える。

いつか登ってみたいと思ってたんさな。

今日はこて調べに、アルペンルートを利用して、途中までケーブルカーとバスを乗り継いで、

雄山3003mに登ってみたよ。

超きりっててなんも見えんかったけど~、

頂上の売店で買ったカップラーメンうまかった~。

オーガニックでも何でもないけど、外で食べるカップラーメンは結構好き。

3000mで食べるカップラーメン、うまっ!!

ちなみに一個500円。

しぇぇ~~。
8,13夕
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ただ今、ブログ村のランキングに参加中。
ろんのブログを気に入ってもらえたなら、
ポンっと下のバナーを押してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

陶芸。

今日は昼から、陶芸教室に参加。

廃校になった小学校の教室で開催されたよ。

小学校のあの感じ懐かしいね。

なんか木造の校舎で、いい味でてたな~。

ん~ん、渋い。そして、もったいないな。


そういえば、オイラの研修は、三月の陶芸の窯焚きから始まったな。

今日は、湯のみ二つに、さんのエサ入れ一つ作ったよ~^^

たまには、こう物を作るのに無我夢中になるのもいいもんだ。

物づくりは楽しいね♪

8,12夕
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
ただ今、ブログ村のランキングに参加中。
ろんのブログを気に入ってもらえたなら、
ポンっと下のバナーを押してもらえると嬉しいです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

the カブトムシ。

カブトめっけ。

なんかうれしくなっちゃうね^^
8,11夜

自分たちで作る。

今日は小雨降る中、大工仕事。

そりゃ~たまには、雨だって降る。けど、前に進むしかないよね。


鶏舎の屋根にポリカの波板をはってます。

去年の冬、大雪で雪下ろしが大変だったそうで、その対策として雪が滑りやすいポリカの波板使用にする。

夏の時間のある間に冬の対策をしておく。

うん、先を読むってこと、大事。


業者なんかに頼まず自分たちで何でもやっちゃいます♪

もともとこの鶏舎自体もセルフビルド。

即ち、業者に頼まずに自分たちで作っちゃたそうな^^

何でも自分たちでやっちゃうよ!!
8,11昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

不耕起畑。

こないだ整備した耕作放棄地に蕎麦の種を蒔いたよ♪

蕎麦の種と一緒に蓮華の種も蒔いた。

これらの種を蒔いた後にハンマーナイフで入り、刈り残りの草を砕きキレイにならしていく。

それだけ~^^

つまりは、ハンマーナイフで細かく草を砕いて、そこに種がパラパラ~とまかれてるだけ。

この不耕起畑どうなっていくのか、ひじょ~に楽しみであり、少し心配でもある(笑)

この種を蒔けばどうなるものか
  迷わず蒔けよ 蒔けばわかるさ 
8,9夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

THE パン工房。

土遊野ではパンも作ってるよ~♪

何でも自分で作ってみようっていうDIY精神。

いい感じっすね^^

なんかワクワクするよね、パン工房って。

ここのパン工房は、昔、分校だった所を少し手を入れてパン工房にしてんだよ~。

なんかそういうのって、素敵やん。

8,9朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

基本に忠実に。

今日のろん‘Sキッチン。

自給用として土遊野でいただいたジャガイモがたくさんあるので、ジャガイモを使った料理に挑戦。

いつもは適当な男の料理ばっかやけども、今日は肉じゃがとコロッケを作ってみた。

めずらしく料理本を読んで、セオリーどおり基本に忠実に料理してみた。

格闘技と一緒で、自分流ではやはり限界がある。

俺流もいいけど、やっぱ基本は大事やね^^

うん、さすがの安定感。

肉じゃがもコロッケもうまっ!!

8,8夜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

the クワガタ。

クワのメスみっけ!!^^
8,8朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 5年
自然養鶏 6年
自給自足的な暮らし 4年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (77)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (146)
DIY。 (74)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR