2012-09

キャタピラ式。

キャタピラ式のレアなトラクター出動中なり。

稲刈りが終わったところに、鶏糞をまいております。

来年の土作りは、もうすでに始まっている^^
9,30朝
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓ぜひぜひ、クリクリックを^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

鉄コーティング直播田も。

コシヒカリの収穫も終わって、下界で作ってる飼料米の夢あおばも収穫が始まったよ~♪

これらの飼料米は鉄コーティング直播といったと珍しい農法で栽培してる。

鉄粉をコーティングした種を代掻きした田んぼに直接種を蒔いてったんだよ~。

最初はちゃんと芽が出てくれるのか?うまいこと鳥害にあわず育ってくれるのかと心配してたけど~(笑)

この通りバッチリ育って、実ってくれたよ~

よっしゃっ!!

これらの飼料米は土遊野で飼ってるニワトリさんの餌となりま~す^^

9,29朝
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓ぜひぜひ、クリクリックを^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

蕎麦打ち。

昨日の稲刈り体験の後は、蕎麦打ち体験も一緒に参加させてもらったよ~♪

自分で粉からコネコネ押し押し、棒でコロコロ伸ばして、

自分でチョキチョキきった蕎麦。

中にはきし麺のような麺もあったけど~(笑)

自分で打った蕎麦。

うっま~^^
9,28朝
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓ぜひぜひ、クリクリックを^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

手刈り&はさがけ。

今日は東京外大の学生さん達と一緒に手刈り&はさがけを体験したよ~♪

稲刈り鎌で、稲を刈ってき~の、二束バッテンに重ねて、去年の藁を使って結束していく。

んで、はさにかけてきま~す。

ん~ん、手刈りのはさがけ渋いっすね^^9,27夜
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓ぜひぜひ、クリクリックを^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

放任オクラ。

研修生に任されてる練習畑。

いっこだけ実験的にオクラを自然のままに放任に育ててる。

ん~ん、やっぱ収穫はちょっと少ない。

けど、わき目や葉っぱをあらゆる方向に出して、太陽エネルギーをいっぱい吸収しようとしているオクラ。

なかなかカッコいいっしょ(笑)

奥のオクラのように、基本どおりわき目や下の葉っぱを落とした方が、成績は断然にいいな~。

んん、基本をおろそかにするなかれ^^
9,27朝
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓ぜひぜひ、クリクリックを^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

剣岳。

今日は一日かけて剣岳に登ってきたよ~♪

馬場島760Mから、早月尾根を通って、一気に2999M剣岳の山頂を目指す。

このコース、日帰りの登山道の標高差は、日本一だとか。このチャレンジャー的コースに今日は挑戦。

夜明けと共に馬場島登山口から登り始める。

少し登りかけて、ほんの少し後悔した。ちょっとなめてたなと。

けど、登りかけたんやから、いくしかないよね、いっちゃえー(笑)

気合と根性、気合と根性。

チャレンジャー精神でなんとか10時半くらいには、無事山頂に到着。

今日は天気良くって、最高にキレイやったな~^^

けど、標高差2239Mの登り下りはハンパないよ。ムチャクチャ疲れた~><

まっ、でも、たまにはいっか。
9,26夜
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓ぜひぜひ、クリクリックを^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


うこっけちゃん。

ウコッケイの雛、自家孵化させてるよん♪

うこっけちゃんの雛、超かわいいっす^^9,25夜
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓ぜひぜひ、クリ、クリックを^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ニラの花。

ニラの花が満開なり^^
9.25朝

オープンTHE囲炉裏。

さっそく昨日の晩、炭をおこして囲炉裏でアマゴ?ヤマメ?5匹とイワナ2匹を焼いて食べたよ~。

五右衛門風呂の窯に木をくべて炭に火をつけ~の、

火のついた炭を囲炉裏にもってき、んで新たしい炭を足して火をおこす。

囲炉裏があれば、家の中でアウトドア的空間を家の中でも感じられるよ~。

ビバ囲炉裏!!

釣りたて、焼きたての、渓流の魚、うまっ^^
9.23朝
日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

THE テンカラ。

今日は渓流釣りに連れてもらったよ~^^

テンカラといって、毛ばりで釣るヤツ。

今日がテンカラデビュー戦。

ビギナーズラック?けっこ~釣れちゃったよ~(笑)

やっぱ、いいね~川は。超気持ちいい^^

渓流釣り、超楽しいっす^^

9,22夜
日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

パンク修理。

実生活でパンクしてるオイラだけど、

今回はリアルに愛車がパンクした。

自転車屋に持ってけばパンク修理一回1000円。

コメリでパンク修理キットを買えば580円で5回分やで、一回116円で、修理できる。

一回覚えてしまえば、後は楽勝。

携帯の空気入れと修理キットさえあれば簡単にどこでも修理できるよ~。

そいやこれ、去年の北海道一周したときも活躍したな~(笑)
9,21朝
日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

石の上にろん。

神通川までランニング~。

今日もいい天気っす^^
9.18朝

THE ドジョウ。

鉄コーティング直播した田んぼも刈り取りが近づいてきたよ~。

コンバインで刈り取りやすいように、最後の田んぼを干す準備。

排水をよくするために、溝を掘りなおしてたら、ドジョウがいっぱいでてきたぞ~^^

直播したとこは、慣行農法で、除草剤や化学肥料も使ってるけど、なんかいっぱい虫や生き物でてきたな~。

イモリ、クモ、蛇、ゲンゴロウ、ドジョウ等、、、

オイラがガキの頃は、ドジョウとりいったり、ザリガニとりいったり、本能の赴くままに、魚取ったり虫取ったりして、遊んでたけど、最近のガキンチョもそんなことしてんのかな~?

いつまでも、こういった自然環境が残ってて欲しいもんやな♪
9.17昼
日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

THE 神通峡。

朝から、ぷら~っとチャリンコで山を降りてお散歩。

車やったら、素通りやけど、チャリやといい景色に気づいちゃうんだよな~♪

うしっ!!9,17朝

乾燥ペレット。

稲刈りが終わった所は、もう来年の田んぼに向けて、土作りが始まってるよ。

鶏糞と米ぬかを使って、乾燥ペレットにして田んぼに撒いてます。

有機肥料も自家製、DIYっす^^
9,16昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ひさびさに少年ジャンプ。

今日は朝からランニングしての、棚田の最上部のお気に入りのスポットからお伝えします♪

日の出待ち~の、体操し~の、虫のせせらぎ聞き~の、景色満喫し~の、

日昇り~の、写真撮り~の、ジャンプし~の、猛ダッシュ4本し~の、朝から一遊び~。

カラダいっぱいに自然を浴びよう^^9,16朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

富山。

写真では伝わりきらんけど、

富山から望む北アルプスの山々、

んめっちゃきれい。

ほんま山に富んでるよな~。

富山って名前付けた人の気持ち、

わかるわ~^^9.15朝

ロックンろん イズ ノットデッド。

あっ、あれは、

鳥だ!!

飛行機だ!!

いや、ろんだーーー!!!9,13朝

蕎麦畑。

いつぞやに、耕作放棄地の棚田を復活させた畑。

草を刈って、耕さずに不耕起で、表面に種をぱらぱら~っと直播しただけの蕎麦畑。

一面に蕎麦の花が咲いてきたよ~^^

ベリーグー♪9,11朝2
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

始まった。

ここらは、合鴨ちゃんが活躍してたところなり。

稲刈り、始まったぞ~!!
9.11朝

Wait For The Sun.

いつもと違う棚田の一角から今日は日の出待ち。

お~イエス、アイ、スティール、ビリーブ♪

お~お~お~お~、Wait for the sun!!
9,10朝2

稲刈り前の田と朝焼け。

もうじき稲刈り~。

ここんとこ、朝晩涼しくなってだい~ぶ過ごしやすくなってきた。

9月もなかなかいい季節やね^^9,9朝

農林1号。

めずらしい貴重な品種、農林1号。

ちなみにみんながよく知ってるコシヒカリは農林100号になるらしいね。

一本の穂から、こんだけ数の稲に成長したよ~^^
9,7昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

本能の赴くままに。

よけ~な事は考えない。

やりたいことを~やるだけさ。

そんな言葉が今日は湧いてきたよ~♪9.7朝

マーボー茄子。

今晩の一品。

土遊野で採れた商品にならなかった茄子や近所のオジイサンから頂いた茄子がたくさんあるので、

茄子料理に挑戦。

ひき肉炒めて、ナス入れて、塩コショウ入れて、刻んだニンニクいれ~の、

豆板醤入れて、中華スープの素入れて、酒入れて、水入れて、砂糖ちょろっといれ~の、

片栗粉を入れてちょちょいと炒めたら~、でき上がり~♪

マーボー茄子、んめっちゃウマッ!!^^9,5夜

かめはめ波。

集中して~、

気をためて~、

か~め~は~め~波~~~~~!!!9,5朝
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

空。

朝から猛ダッシュ。

最近、余計な考えが頭をよぎってる。

まだまだ修行が足りないみたいだ。

ん~ん、作戦変更。

今日は余計な事は何も考えずに、ただひたすら前に進もう。

9,4朝

虹。

朝日を見に行ったら、反対側に虹がかかってたよ~。

東から昇る太陽に、西の空にかかる虹。

なかなか素敵な世界やん^^9.3朝

START TODAY.

今日から九月。今日はチャリンコ走らせて、裏山の上の神社に一日参り。

真新しい気持ちで今日という日を始めよう。


9,1朝

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (72)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (141)
DIY。 (71)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR