2012-10

物置小屋解体。

工場まわりの片付けもボチボチと進めています♪
こないだリフォームした納屋に、ここに入ってた脚立類を片づけたので、この小屋思い切ってバラシちゃう。
物置小屋ばっかあってもシャーないし、いらないものは思い切って片づけてしまおう^^
この通り、スッキリ!!

ビフォー↓
10,30夜
アフター↓
10,30夜2

にほんブログ村

低山から低山。

大仏山から望む500M級の山々(笑)

朝日に、山の鳥の声に、晴天に、スローなこの景色。

なかなかイケテマスネ^^
10,30,asa

FCM。

日曜はFCMファイティングチャンピオンシップ三重に遊びにいってきた。

直前のオファーを受け、急きょオイラも参戦することに(笑)

総合格闘技のエキシビジョンマッチをやってきたんよ~^^

すげー雰囲気のあるカッコエ~会場で、

すげ~いい試合も多かったし、アナウンスも最高やったし、

柔術兄弟も完勝したし、盛り上がったな~♪
10,28,1

物置リフォーム。

中のものをほりだし~の、
10,27,1
ボロボロになった壁をはがし~の、床もはがして~、
10,27,2
土台の木も白アリに食われまくって、この通りボロボロ、
10,27,3
新たに大引、根太をはりなおして~、
10,27,4
コンパネはって~、
10,27,5
棚をこしらえて~、
10,27,6
はい、いっちょあがり~^^
10,27,7
キレイに片付きました。
劇的ビフォーアフター(笑)


にほんブログ村

AFTER.

工場の片付けもだいぶ進んだぞ~。

こんな立派な工場(倉庫)が、あるなんてラッキー。

使える大工道具もいっぱい残ってるし、恵まれてるよね♪

さあ、これからどうすっかな~


今あるものに感謝して、

できる事から、やっていこ~^^
10,26朝
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓よかったら、魂のクリックをお願いします^^

にほんブログ村

朝の運動。

久々にいいできのジャンプが撮れた♪

早朝ランニングのついでに、ひとジャンプ。

朝から身体を動かすと、心地がいいっす^^

トゥッ!!
10,25朝
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓よかったら、魂のクリックをお願いします^^

にほんブログ村

BEFORE.

この道場、もともとは、オイラのジッちゃんが大工で使ってた工場。

ジッちゃんが大工を引退してからは、物置と化してた工場。

を一人でコツコツと、片づけて整理して、壁張って、防音仕様にして、畳を敷いて、マットを敷いて、サンドバッグをつるし、道具をそろえ、道場として利用させてもらってた工場。

この道場のおかげで、いろんな仲間と出会えたり、この道場のおかげで、トコトン格闘技に打ち込むことができた。

この道場のおかげもあって、なかなか楽しい景色も拝めた。

工場&道場に感謝。

少し寂しいけれども、この道場ともお別れです。

押忍。ありがとうございました。

10,24夜

大仏山。

大仏山から望む朝日もなかなかいいでしょ~^^

今日は山頂で出くわしたオジサンに貴重な情報を教えてもらった。

こっから、富士山見えるんやって~。

よ~く見るとうっすら富士山見えてんの♪

写真では、うまく撮れへんだけど、写真のもうちょい左に富士山が見えとった^^

大仏山から、富士山見えんのか~。

知らんかった~。

大仏山。海抜47、84mあなどるなかれ(笑)

10.24朝

種をまこう。

三つ鍬で荒耕し~の、鍬で畝作って、自給用畑の作成。

小松菜、スナックエンドウ、サヤエンドウの種播きと、玉ねぎの苗を定植。

種まく時期としては遅いんかな?肥料もやってないし、うまいこと育つかな?

ん~ん、、、うん、播けばわかるさ♪

ってことで、種をまいてみました。

播いてみればいいんだよ~^^
10.21夕
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓よかったら、魂のクリックをお願いします^^

にほんブログ村

木曽路。

三重に帰る道中、高速で急いで帰る必要もないので、長野県内は下道を利用しながらのんびりと帰郷。

市内を抜ければ、信号の数ない、山間の景色のいいとこバッカリやからね♪

国宝の松本城に立ち寄ったり、伊勢神宮の用材木として保護されてきた赤沢自然休養林を散策してきた。

赤沢自然休養林付近いい感じに紅葉してたな~

移りゆく自然は美しい。

紅葉って、ほんっと~にいいもんですね~^^
10.19夜
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓いいな~と思ったら、魂のクリックをお願いします^^

にほんブログ村

りんご農家。

今日は本格的に専業のりんご農家さんのお手伝いに、なぜかいってきた(笑)。

今日はバイトとしてお手伝い。

りんごの収穫を一日やらせてもらったんよ♪

一本の木から、あんなにわっさーって、りんごがなるなんて、知らんかった~

果樹もなかなかおもしろいね^^

10,18夜
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓いいな~と思ったら、魂のクリックをお願いします^^

にほんブログ村

お手伝い。

昨日は、友人宅のりんご農家さんのお手伝いをしてきたぞ~。

りんごの下草押さえのゴザの片付けに、カキの収穫をお手伝い♪

有機農法じゃないけど、プチウーフ的なお仕事です(笑)

昼、夜食事、温泉付、宿泊付^^いろいろとお世話になっちゃいました。

日々、勉強勉強勉強っす!!
10.17昼

燕温泉。

10月16日火曜日は、長野時代の友人と、

妙高山のふもとの燕温泉にいってきた。

標高約1000mちょいやから、ほんのりと紅葉が始まってきてる。

すぐ隣にきれいな川が流れてて、川のせせらぎに、この紅葉に、この晴天♪

超~~~気持ちいいっす^^最高!!

へっへっへ~、しかも、ここの温泉は無料~

ちょいとぬるめの湯加減やから、の~んびりと一時間近くつかってたよ~。

スローダウン、スローダウン^^
10.16昼

研修納め。

ゴロちゃんの散歩も今日で最後。

少し寂しいけんどゴロちゃん、もうすぐお別れっすね。

今日がオイラの研修納めなり。

有機農法のお米作り、直播した飼料米も全て、無事収穫を終えた^^

最後までやりきったどー!!
10,13昼
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓いいな~と思ったら、魂のクリックをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

THE ブランコ。

もうすぐ研修も終わるから、秘密のサボり場を公開しちゃう♪

いや、しかしこんなところに誰がブランコ作ったんやろな(笑)

なかなかイカシテルやん^^10,11夜
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓いいな~と思ったら、愛のクリックをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

THE アケビ。

秋の味覚、発見♪

アケビ、あんまーい^^10,10昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

イセヒカリ収穫。

ここいらは、オイラが毎日水管理してたイセヒカリ田。

も、今日で刈り取り終了♪

思い起こせば、有機農独特のポット苗育苗に始まり、米ぬか&鶏糞&大豆を混ぜたペレットの作成、3度にわたる除草機作業(超ハード)、ぐるりと一周電気柵で猪の被害を防ぎ~の、手間ひまかけて育ててきたからね~

よくぞ無事に、ここまで育ってくれたもんだ^^

うしっ!!
10,8夜
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓よかったら、愛のクリックをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

みっけ^^

実は今日でパンク修理もこないだから、5、6回目(笑)

おっかし~な~、修理してもまたすぐにパンク。

どんだけパンクしてんねん。

今日は念入りに調べまくった。

ん!?なぬ~~~!?

コイツの仕業か~><

そりゃ~、トゲが刺さったままでは、いつまでも調子悪いよね~(笑)

原因を取り除こう^^

何度だって、立ち上がるんだよ♪
10,8朝
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓よかったら、愛のクリックをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ソーラーパワー。

稲刈りの合間をぬって、屋根の補修作業。

前にやりかけてたメインの鶏舎の屋根は終わったので、別棟の屋根も補修。

昨日は、ひさびさにスカッと晴れてたな~^^

やっぱり、晴れがいいね。

ここぞとばかりに太陽エネルギー充電中♪

10.6朝
日本ブログ村のランキングに参加してるよ~
↓よかったら、愛のクリックをお願いします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

秋の香り。

キンモクセイの花が満開なり。

もうすっかり秋ですな~。

香りを感じ、季節を感じ、自然を浴びよう^^8,5昼
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

ヒスイ拾い。

今日は新潟県との県境近くの朝日町まで行き、ヒスイ海岸でヒスイ拾い♪

ヒスイっぽい石やそうでないけど、いい感じの石とかけっこ~拾ってきてしまった。

ただの素人のカンやけど、なんかそれらしい石も数個やけど、みっけたよ~^^

うん、きっとヒスイに違いない。

信じることが大事だよね(笑)
10,3夜

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (74)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (142)
DIY。 (72)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR