FC2ブログ
スポンサーサイト



JUMP ART.

奥飛騨温泉郷にて。

ひさびさにジャンプしてみた。

トウッ!!RIMG0135_2013082221541290f.jpg

ヒラメ。

友人が突いたヒラメ、煮付けにしてみた。

うまっ。

海満喫。

昨日は海に行ってきた。

釣りして、シュノーケリンクして、素潜りに、魚突き。

丸一日、日の出から日の入りまで、海、満喫。
RIMG0068_201308162207056d3.jpg

ポリカ屋根完成。

はい、完成。

建物の補修のDIY歴もだんだん増えてきた。

今年の冬は、家の床の張替えや倉庫の2階を根太から全部やり直したりもした。

こういった一つ一つの経験が、自分でも、やってみればできるんだという自信に繋がる。
RIMG0048.jpg

クールビジネス。

んん、山の利点。

めったに車も通らんし、服脱いじゃえ。

服を脱ぐ事によって、体感温度2度ほど下がります。
RIMG0044.jpg

ただ、ひたすら釘を打つ。

木材の微調整は、大雑把にチェーンソーでやってる。

屋根が少しウェーブしてきてるから、所々で微調整。

んで、貫を30cm間隔に、50mmの釘でひたすら止めていく。

んん、なんとなくそれっぽくなってきたぞ。
RIMG0039.jpg

日曜大工?

夏の田んぼ仕事が落ちついてる間に、鶏舎の補修にはいってます。

屋根の折半がサビや老朽化が進んでるから、思い切って全面波板のポリカ仕様にしちゃう予定。

現在ポリカを打つための下地作り中なり。

150mmの5寸釘 、長っ!
RIMG0034_20130811220433192.jpg

出穂。

六月に除草機入ってた頃は、まだまだ小っさい苗やったけど、
七月の暑さで一気に分げつし、一気にあっちゅう間におっきくなった。

八月に入ったら、穂が出始めて、ここ数日で穂が出そっろてきた感じ。

ほっ。

the ゴーヤⅡ

これは、里山で僕がつくってるゴーヤ。

有機⇒無農薬、無化学肥料栽培やけど、バンバンに育ってきとる。

順調、順調。

こなぎ。

除草機や合鴨入れてても、完全に草は押さえられはしなくて、

田んぼには、ほどほどにコナギちゃんが生えてきてる。

稲の生育にはよくないとされる雑草やけど、

なかなか綺麗な花やんね、こなぎの花。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター