2014-02

刻みデイズ。

今週から、鶏小屋の準備に取り掛かってます。
まずは、設計から。
縦横の長さ、柱の高さ、屋根の形、こう配など、ニワトリさんならこれで満足できるやろうと、
いろいろイメージしながら、設計し決めていく。

そんなこんなを考えた末にこんな感じになった。
よくわからんと思うけど、自分が理解できればそれでいい。
14,2,27,5
工場にある使えそうな材を選びホゾ穴をあけていく。
長い間放置された廃材なので、反ってたり、角材の幅もマチマチ。
けど、所詮鶏舎なので、ちょっとぐらい気にせず使っていく。
14,2,27,1
これは、桁や母屋を継ぐ所。
14,2,27,2
こんな感じで半分ずつ木を合し、
ドリルで穴をあけ、ボルトで締めて継手とするなんちゃって工法。
果たしてうまくいくのか?ドキドキでもある。

家づくりでは、屋根の垂木彫りしたけど、簡単な鶏舎では垂木彫り無しでいこうと思う。
少し心配だったので、試しに角度を合わせて釘を打ってみた。
14,2,27,3
うん、大丈夫やろ。
できる限り省力化。
14,2,27,4
柱のホゾも一通り終わった。
うっしゃ!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

ピヨピヨ。

実家で飼ってるウコケちゃん、親鳥が卵を温めて自然孵化しました。
今のとこ、3羽孵ってる。
まだ卵抱いてるから、まだ生まれるのかな?
14,2,24,1
ピヨピヨ、ピヨピヨ。

ん~、超かわいいっす。
14,2,24,2
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

非電化ディナー。

昨日は、古くからの級友とスモハで晩飯。
灯油ランプやランタン、LEDのライト、ロウソクと色々な明りを試しつつの非電化ディナー。
近くのスーパーで食材を買いこんで、時計ストーブで調理。
玄米炊き~の、野菜炒めと食べたり、ラーメンを出汁からとって食べたりした。

色々ランプを試してみたけど、意外と重宝したのがロウソク。
火をつけるのも消すのも簡単だし、灯油ランプとさほど明るさの違いはないように感じた。

LEDのライトはもちろん明るいから、あれば一番明るいし便利。

ちなみに一緒にご飯を食べた彼は、昔、
沖縄本島をテント一つ持って、自転車で一周まわったという愉快な友人です(笑)
14,2,23,1
そのまま宿泊。ロフトで寝る。
毛布と布団をかぶり、万全の態勢で就寝。
なんなく朝を迎えた。
14,2,23,2
朝のお散歩。
近くにこんな綺麗な川がある。
夏になったら、カヤックやってみたいなとか妄想が膨らむ。
14,2,23,,3
もういっちょ、朝日の写真。
14,2,23,4
ロウソクの便利さを感じたので、こないだネットで調達したモノを燭台に仕上げようと思う。
これはもともと灰皿として、売られてた鉄製のモノ。
これに釘を逆さにして、溶接して燭台に仕上げる予定。
14,2,23,5
釘を針金で固定して、溶接していく。
固定されたら、角度を直し、グラインダーで適当な長さにきって、燭台のできがり。
なかなか、オシャレやん(笑)
14,2,23,6
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

なんくるないさ~。

太陽の昇る位置、1月の初めには写真右の朝熊山の天辺あたしやった。
それが今は、早くも山のすそ辺りに移動してきてる。
太陽が昇る位置が移動するってのは、昔理科の授業で習って知ってたけど、たったの2か月でこんなに移動するんやね。
そりゃ~日も長くなるわ~。

今朝は朝からヒバリも天高く飛んで、鳴き始めてたし、春もそこまで近づいてきてる。
14,2,22,1
春といえば、4月には120羽の鶏ちゃんの雛が届く。

まだ鶏舎も全然建てかけてもないけど、どうなることやら。
家づくりに時間をかけ過ぎた(笑)
まあ、なんとかなるやろ~。
なんくるないさ~。

家づくりも一見落着ということで、次の巻は鶏小屋の建設なり。
やるぞ~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

コンポストトイレ。

昨日に引き続き、コンポストトイレの建築。
工場にこの白いドアの廃材のストックがたくさんあったから、それを柱にはめ込んで組み立ててみた。
名付けてドア工法。
全部の面が白いドアのような壁となっております。
手前側は蝶板をつけてちゃんとドア仕様に。
14,2,20,1
屋根には明りとりに透明のポリカ波板をはって、建物は完成。
トイレくらい一日で作ってやると意気込んでいたが、丸2日かかった。

たまたま廃便器があったんやけど、今のとこ便器の必要性をあまり感じないので、取り付けないでいってみようと思う。
14,2,20,2
中には、枯れ草をしいてみた。
これはスモールハウスを建てるときに刈った大量の草で、敷地にたくさんストックがあるのでこれを利用しようと思う。
コンポストトイレで重要なのは、水分の加減だと思う。
水分が多過ぎると嫌気発酵となって匂いの元となる。
一番下に、枯れ草を十分敷いたから、まず水分過剰とはならないとはず。
とりあえずは、こんな感じ。

ゆくゆくは、米ぬかを入れたり、もみガラなんかを入れたりして、堆肥化を促進させるようにしていく予定。
まあ、ボチボチやりながらいい方法を模索していこうと思う。
14,2,29,3
今日は灯油ランプが届いた。
七分芯(21ミリ)のもので、灯油ランプの中では明るいほうのランプになる。
ネットでみてたら、カッコ良くて衝動買いしてしまった。

トイレもできたし、ランプもきたし。
さっそく、引っ越ししてみるかな~(笑)

しばらく、実験的に電気のない生活って、どんなものなのか試してみたいと思う。
ゆくゆくは、電気は引きたいと思ってるんだけどね。
14,2,20,4
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

春のきざし。

今日からコンポストトイレを建てかけてます。
つまり、出ててきた便を堆肥化させるシステムのトイレ。
トイレについてはいろいろと思う事がある。
この事を語りだすと長くなるけど、できるだけ簡略にろん論を述べたいと思う。

まず、自然界の中で、便を土に戻さないのは人間だけである。
日本では飲めるほどのきれいな水で、便を下水に流して下水処理。

畑でとれた作物や動物の肉などの有機物は、人に食べられ便となって、下水に流されていく。
このシステムでは、地上の土はどんどん痩せていく。
どんな動物でも、土の上に糞をして、有機物を土に還す手助けを自然としている。
この循環があれば、自然と土の栄養分は保たれていくはず。

コンポストトイレなら、堆肥化を促進して、より土に還しやすい形にできる。

ってことで、うんこは、土に還します(笑)


庭には小梅の花が咲いてきてる。
まだ3分咲きくらいやろうか。
14,2,19,1
フキノトウも出てきてる。
天ぷらにすると美味いんだよね。
春の味。
あの独特の苦味がたまらない。
明日はフキノトウの天ぷらにしよ~。
14,2,19,2
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

ライフライン。

蛇口から水がでた~(感動)。
上水道?
14,2,17,1
いやいや実は、こうなってる。

蛇口にホースをつないで、上のロフトへのばしていく。
14,2,17,2
んで、水を汲んだポリタンクにホースを差し込んでいるだけ。

重力?大気圧?理屈はよく分からないが、
最初に呼び水を入れてやると、後は蛇口を捻れば、水が吸い上げられていく。
14,2,17,3
ゆくゆくは、簡易な打ち抜き井戸を掘る予定やけど、
とりあえずは、実家から水道水をタンクに汲んで、このシステムでやりくりできそう(笑)
あれもなくてもいいんじゃないか、これもなくてもいいんじゃないか?
そういう思想が僕の頭の中にはめぐらされている。
上水道なくてもいけるんじゃないかな。

煮炊きをできるストーブとポリタンクの水道がセットされたから、
とりあえず最低限のライフライン確保。
14,2,17,4
これはポリカ屋根の妻側の頂点の所。
近所のオジちゃんから、「あそこの隙間から雨しけてくるぞ。」とアドバイスを頂いた。
おお!?ホンマや!!

んで、早速隙間を埋めるトタンを作成。
14,2,17,5
適当な大きさにトタンを切り、固定してコンコンコンっと叩いてピッ。

こんな感じに。
14,2,17,6
実際にやってみて不具合が生じたら、その都度直していけばいい。
これをやる前から、ああしたらどうしよう?と心配して考えてるといつまでたってもできない。
やりながら考えていけば、確実に前に進んでいける。

妻の部分のアドバイスをくれた近所のオジちゃん、ちょこちょこスモールハウスを見にきてくれる。
今日は逆にオジちゃんの家にお邪魔しちゃった。
んなら、シカの肉を頂いてしまった。らっきー。
14,2,17,7
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

THE ジャパニーズ・スモールハウス。

おとといは、20年ぶりの大雪。
昨日は家の周りを除雪しながらの作業。
南側の窓の上の壁に間柱を入れて、壁板をはっていった。
14,2,16,1
そして今日は、時計ストーブをセッティング。
レンガで耐火壁をつくり、煙突をセットして固定していく。

んで早速、試し焚き。
ヤカンをセットして~、
14,2,16,2
家づくりで、でてきたこっぱをくべて、火を焚いていく。

ファイヤー!!
14,2,16,3
あっとゆうまにお湯が沸く。
感動。
こりゃ、ガスいらんかも。
正直ガスをひくか迷ってたけど、なくてもいけんじゃね(笑)

んで、お茶を入れてみた。
14,2,16,4
壁もはり終わり、煙突のセッティングも終わったので、足場も解体してしまっておく。
ちょっとした物置にもなる。
便利やね、縁の下。
14,2,16,5
まだまだ、手をかけようと思えば、やりたいことはいろいろあるけど、
ひとまず、スモールハウス完成とす。うっしゃ。
14,2,16,6
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

ぽっかぽか。

今朝の大仏山からの朝日。
ちょくちょく早朝に山までランニングして、
展望の公園で日の出を待ちながらストレッチしたりしてる。

毎日模様を変えていく、朝の光。
14,2,12,1


今日は自分でつくったお弁当。
ぽっかぽかの縁側で、ぽっかぽかの味噌汁に、ほっかほかのご飯。
文明の利器に感謝。
14,2,12,2
昨日つけた障子の外側に、ガラスのサッシを入れた。
工場にサッシの上下の枠はあったんやけど、横の枠が見つけられなかった。
んで、両サイドは適当に木を打ちつけてみた。
要は戸が、落ちなければいいよね。
14,2,12,4
帰りがけに近所のオバちゃんから、あんたよ~働くねと、栄養ドリンクの差し入れ(笑)。

建具もこれで、全部おさまり、
残すは、ロフトの東側壁とこのガラスサッシの上の壁のみ。
よし、やっと終わりが見えてきたぞ~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

雪見障子。

昨日待ちに待った障子が届いた。
いや、往復4時間かけて取りにいった(笑)。
んで早速今日、障子をセッティングなり。
こないだ自分で作った鴨居をセットして微調整してはめていく。

お~、いい感じだ♪感動。
14,2,11,1
この障子、雪見障子といって下側にガラスがはまってて、下の障子をあげさげできる優れもの。
上げるとこんな感じ。

こないだからネットのオークションでやりとりしてて、やっとこさ手に入れた。
こんなに素晴らしい障子が4枚セットで、なんと9800円。安~っ。

下げるとこんな感じ。
14,2,11,2
ロフトにはこんなレトロ調の小窓。
これも、オークションで。
これは、1980円やった。安っ。
敷居や鴨居は工場にある材を適当に探し出して、自分で作ったもの。
これは、プライスレス。
14,2,11,3
西側の壁もはり終わった。
うっしゃ!!
14,2,11,5
ロフトの窓、内側から見るとこんな感じ。
夕方になると西日がさして、いい感じっす。
14,2,11,4
家づくりしててふと思ったのは、こういった自分の棲みかを作るのって、動物的な本能なのかなって思った。
ガキのころ、よく秘密基地なんか作って遊んでたけど、
そういった事って多分、動物的本能みたいなものが自然と働いてたんじゃないかな。

大人の秘密基地できつつあります(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

木のぬくもり。

この間のサッシぴったりハマった。
うしっ、完璧!!
14,2,6,1
こんな3m60cmほどの長い板をシンプルに床にはってみた。
木の温もりが感じられる家になりつつあると思う。
14,2,6,2
壁もシンプルに薄っぺらい板をはっていくだけ。
壁には断熱材や訳の分からないものはあんまり入れたくない。
究極をいえば、家なんて雨風がしのげればいいんんじゃないかと思う。
昔の家みたく少々の隙間風が入るぐらいが、健康にもいいんじゃないかな(笑)
14,2,6,3
こんな台をこしらえた。
14,2,6,4
煮炊きもできる時計ストーブ。
使い勝手がいいように台を作って、高さを出してみた。
こんな感じになる予定。
14,2,6,5
床と壁もだいぶできてきたし、少しは家らしくなってきたぞ~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

あるものを使う。

壁に間柱と筋交いを入れていく。
近所のオバちゃんがよくジュースの差し入れをくれる。
この日はさつま揚げつき。サンキュー。
14,2,2,1
間柱を入れたのを下地に野地板をはっていきます。
14,2,2,2
次は、この間自分で作った敷居を入れてみた。
はき掃除しやすいようにと敷居を低く入れてみた。
けどよくよく考えてみると、床のラインより低くなると、障子をハメるとき床に下がつっかえてハマらなくなる。
失敗。後日やり直しなり。
14,2,2,3
裏側にも、敷居と鴨居を入れて、引き戸をはめ込む。
これらの建具は工場から探し出してきた廃材。
なるべくあるものを利用して家を建てたいと思ってる。
今までの材も半分近くは、工場にはあったものを利用してる。
14,2,2,4
次は、窓が入る所を作成。
ここに入る窓のサッシも買わずに工場にあったものを利用。
この窓本来、内付け用のサッシやけど、
真ん中に柱があって内付けにはできないから、外に下地をつけて外付け仕様にする。

上の引き戸もそうやけど、いざサッシをつけるとなると、
不具合がでてきて、サッシがうまいこと入らなかったりする。
なんちゃってやから、一発ではピタッとおさまらない。
やってみて、都合悪ければやり直し、微調整していく。
そういったことの繰り返し。
14,2,2,5
今度はいざサッシをはめようと思うと、筋交いにサッシが当たってしまい入らない。
んでサッシが入るように、グラインダーを使って切りこみを入れてやる。
これでピタッとハマるはず(笑)
14,2,2,6
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 5年
自然養鶏 6年
自給自足的な暮らし 4年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (78)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (146)
DIY。 (74)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR