FC2ブログ

雛6日目。

実は育雛箱の床下にはこんな穴を掘ってあった。
ここに、発酵してホカホカになった堆肥たっぷり入れてやる。
14,4,14,1
こんな感じ。
少し傾斜をつけて、雛が密集して、圧死したり、蒸れたりするのを防ごうと思う。
14,4,14,2
で、その上にたっぷりともみ殻を敷いてやれば、発酵堆肥の床暖房の出来上がり。
今は、発電機たいて、電球つけることなく、堆肥のみで保温してる。
14,4,14,4
発電機たいてた時は、延長コード引っ張ってきて、好きな音楽も聴けるし、あればあるで便利な電気様。
好きな音楽があれば、他には何も入らない。
14,4,14,3
雛ちゃん用止まり木も作ってやった。
かわいいでしょ~。
14,4,14,5
今日は電気屋さんが来てくれて、電気メーターと中に配電盤を取り付けくれて、電気の準備もやり始めました。
電気は素人の僕にはお手上げなので、ここはプロの業者さんに委託。
だんだんそれらしくなってきたじょ~^^
14,4,14,6
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



雛三日目。

8日の午前に雛が届きました。
無事元気に育っております。
14,4,9,2
実は堆肥の発酵熱が、雛が届く前日になっても温度が全然上がってこず、ピンチだった。
んで、発電機を買いにホームセンターをハシゴして、安いヤツ買ってたりとかなりバタバタ。

土曜から堆肥は仕込んでて、やっと昨日になって温度がぐっと上がってきた。
今になって思うと、オガクズを使ったのが、熱が上がりにくかった要因だと思う。
要反省。

まあ、これから発酵堆肥を育雛箱の下に仕込んで、保温してって、発電機の使用はほどほどにしたいと思ってる。
14,4,9,3
箱の外はこんな感じ。
超元気に走りまわっとります。
うっしゃ!!
14,4,9,1
と、とりあえずこんな感じです。
発電機の給油もあるし、一昨日から泊まり込みで世話しえるし、ぼちぼちスモハに拠点を移していこうとも思ってます。
ブログ更新頻度は低くなるけど、ちょくちょくはアップしたいと思ってるので、
これからも何とぞよろしくお願いします。

THE 春爛漫。

今朝は久々に早朝ランニング。
いつもの大仏山まで。
14,4,6
朝日と満開の桜を前に、小鳥のさえずりを聞きながら、ストレッチ。
おお~、気持ちいい。

さあ、今日もやるぞ~。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター