2014-04

妖怪ポスト。

今日はゲゲゲの鬼太郎風、妖怪ポストを作成。
妖怪に関するお悩みごとはこちらのポストへどうぞ(笑)。
14,4,25,2
ここの自治区の組合に正式に入ることが決まったので、回覧板が回ってきてもいいようにポストを作ってみました。


ここんとこ近所の子供が遊びに来たり、近所の奥さん方が子供連れて見に来たり、けっこう賑わっとります。
雛ちゃん中々好評です^^
それにスモールハウスはある意味基地みたいなものだから、
子供たちにとっては、楽しい遊び場と化する(笑)

ろんのワールドは子供たちに、中々好評ですぞ~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

井戸完成!!

こないだ掘ってあった井戸穴をこんな道具を使って、ひろげていく。
14,4,20,1
さらにコイツを使って径をひろげていく。
これで、125の塩ビパイプがスッポリと入るまで穴の径は、ひろがった。
14,4,20,2
んで、125の塩ビパイプにドリルで、多量に穴を空けておく。
写真はドリルでできたバリをとってる所。
14,4,20,3
塩ビパイプの長さは、5mを少し超えるまでの長さ。
スモールハウスの屋根も越える。
さあ、入れるぞ~。
14,4,20,4
125の塩ビパイプは井戸枠となり、その中に40の塩ビパイプを汲み上げ官として入れた。
こんな感じ。
14,4,20,5
さあ、次はついにガチャポンプの設置なのだ。
適当な木を使って、台をこしらえる。
14,4,20,6
んで、ガチャガチャ、ガチャガチャっと。

少し濁っておりますが、、、

とりあえず、でたぞ~!!!
14,4,20,7
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

雛6日目。

実は育雛箱の床下にはこんな穴を掘ってあった。
ここに、発酵してホカホカになった堆肥たっぷり入れてやる。
14,4,14,1
こんな感じ。
少し傾斜をつけて、雛が密集して、圧死したり、蒸れたりするのを防ごうと思う。
14,4,14,2
で、その上にたっぷりともみ殻を敷いてやれば、発酵堆肥の床暖房の出来上がり。
今は、発電機たいて、電球つけることなく、堆肥のみで保温してる。
14,4,14,4
発電機たいてた時は、延長コード引っ張ってきて、好きな音楽も聴けるし、あればあるで便利な電気様。
好きな音楽があれば、他には何も入らない。
14,4,14,3
雛ちゃん用止まり木も作ってやった。
かわいいでしょ~。
14,4,14,5
今日は電気屋さんが来てくれて、電気メーターと中に配電盤を取り付けくれて、電気の準備もやり始めました。
電気は素人の僕にはお手上げなので、ここはプロの業者さんに委託。
だんだんそれらしくなってきたじょ~^^
14,4,14,6
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

雛三日目。

8日の午前に雛が届きました。
無事元気に育っております。
14,4,9,2
実は堆肥の発酵熱が、雛が届く前日になっても温度が全然上がってこず、ピンチだった。
んで、発電機を買いにホームセンターをハシゴして、安いヤツ買ってたりとかなりバタバタ。

土曜から堆肥は仕込んでて、やっと昨日になって温度がぐっと上がってきた。
今になって思うと、オガクズを使ったのが、熱が上がりにくかった要因だと思う。
要反省。

まあ、これから発酵堆肥を育雛箱の下に仕込んで、保温してって、発電機の使用はほどほどにしたいと思ってる。
14,4,9,3
箱の外はこんな感じ。
超元気に走りまわっとります。
うっしゃ!!
14,4,9,1
と、とりあえずこんな感じです。
発電機の給油もあるし、一昨日から泊まり込みで世話しえるし、ぼちぼちスモハに拠点を移していこうとも思ってます。
ブログ更新頻度は低くなるけど、ちょくちょくはアップしたいと思ってるので、
これからも何とぞよろしくお願いします。

THE 春爛漫。

今朝は久々に早朝ランニング。
いつもの大仏山まで。
14,4,6
朝日と満開の桜を前に、小鳥のさえずりを聞きながら、ストレッチ。
おお~、気持ちいい。

さあ、今日もやるぞ~。

餌作り場完成。

餌作り場、西側の壁は木目調のトタンをはった。
工場にストックしてあった廃トタンを使用。
釘の穴が所々空いてるけど、餌作り場なので気にしない。上等、上等(笑)。
獣が入ってこないように、一番下は土で押さえておいた。
14,4,3,1
次は北側の壁。
たまたま工場にあったガラスサッシを使用。
このガラスは本来、縦長使用のものだけど、明りとりに横長にはめ込んでみた。
14,4,3,2
裏口には扉を設けて、北側の壁完成。
14,4,3,3
中では、床の上で餌を発酵させたりしたいので、床をコンクリで固める事にした。
砂利を敷いて、セメント練ってモルタルを塗りこんで、仕上げていく。
昔左官屋さんやってたこともある近所のオジちゃんが手伝ってくれて、ちゃちゃっと綺麗にこの通り。
僕みたいななんちゃっては、ああでもないこうでもないと要領が分かってないから倍は時間がかかってしまう。
助かった~。
14,4,3,4
入口の南側には、カーテン式にネットをかけて、上には金網をはってみた。
んで、木で作った柵をして、餌作り場完成。

奥の山には、ところどころ山桜が咲いてきてて、いい感じっす。
14,4,3,5
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (71)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (137)
DIY。 (71)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (9)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR