2015-03

風呂開き&筍掘り。

無事お風呂が焚けますように、火の神様?窯の神様に祈ります。
RIMG0101_convert_20150327095851.jpg
初焚き^^
RIMG0104_convert_20150327095940.jpg
ファイヤー!!

外の煙突はこんな感じ。
RIMG0139_convert_20150329213300.jpg
そうこうしてると、無事お湯も沸きました。
うまいこと窯、煙道が機能してるみたいで、薪の消費もけっこう少ないみたい(笑)

底は厚くなるから、適当に丸鋸で切ってビス止めした底を浮かべて、足で沈めていきます♪
RIMG0144_convert_20150329212836.jpg
アッツアツの五右衛門風呂。
自分で掘った井戸水で、自分で作った五右衛門風呂。
RIMG0150_convert_20150329212926.jpg
ふ~、最高^^

ろん農園には、竹藪も少しばかりあって、こないだ筍掘りに行ってきました。
筍めっけ。
RIMG0130_convert_20150329213414.jpg
足の裏で踏み踏みして、先のトンガリを見つけます。

途中で傷つけないように、注意深く周りから攻めていきます。
RIMG0134_convert_20150329213504.jpg
いい感じに掘れました^^
RIMG0136_convert_20150329213548.jpg
今晩は、筍を焼いて頂きました。
RIMG0191_convert_20150329213633.jpg
味付けは、シンプルに塩が一番美味い。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

春の味覚。

昨日は、ろん農園の畑に自生してるツクシとノビル収穫。
RIMG0108_convert_20150327095749.jpg
ノビルの葉の部分は酢味噌あえ。球根部は丸焼きで戴く(笑)
RIMG0115_convert_20150327100048.jpg
ツクシは翌朝の卵とじに。
RIMG0120_convert_20150327100138.jpg
絶品。
旬の味覚はやっぱり美味い^^

朝のお供の味噌汁には、
RIMG0122_convert_20150327100226.jpg
ろん農園に自生してるミツバを刻んで入れる。
これが、またいい香りでイケるのだ^^

明日は、ベルファームで開催されるオーガニックマーケットに出店してきます。
RIMG0128_convert_20150327100309.jpg
ろん農園からは、平飼い自然卵に、大豆、ミツバ、ワケギを出荷予定です。

他にも近辺のオーガニック生産者がたくさん出店します。
興味のある方は、ぜひぜひお立ち寄りください♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

五右衛門風呂完成&豆乳作成。

五右衛門風呂がついに完成。
外から焚くのではなく、室内から炊ける仕様にしてみました。

こんな感じ。
RIMG0092_convert_20150323201531.jpg
室内は、下はブロック、上半分は板張り。
RIMG0097_convert_20150323201727.jpg
窓を開けるとこんな感じ。
この横にスライドさせる式の窓は、伊勢神宮にお参りに行ったときに、馬小屋の窓を見ていて、
これいいなっと、ピンときた。
RIMG0093_convert_20150323201629.jpg
この窓だと、スライドさせるスペースが少ししかなくても、明かりをたくさんとれる優れもの。
10㎝スライドさせるだけで、30㎝の幅の光が入る(笑)

去年は大豆がたくさん穫れたので、豆乳を作ってみました。
RIMG0052_convert_20150323201916.jpg
一晩浸した大豆を水と一緒にミキサーにかけていく。
文明の利器で、瞬殺。

これを鍋で煮立てたら、さらしでこしていく。
RIMG0055_convert_20150323202006.jpg
残ったものはオカラに。

絞ると、真っ白な豆乳に。
RIMG0059_convert_20150323202053.jpg
自家製豆乳は、すんごい大豆の味がします。感動。
ミルク代わりに、コーヒーに混ぜたりと、結構重宝します^^

オカラは卯の花に。
RIMG0082_convert_20150323202207.jpg
梅干しの残った紫蘇は、干してミキサーにかけて、ゆかりを作ってみたり。
RIMG0062_convert_20150323202343.jpg
最後は旬の味覚タケノコ。
RIMG0100_convert_20150323202248.jpg
両親が掘ってきてくれたタケノコに、鶏舎の前に自生してるフキの煮もの。
旬の味覚は美味しいですね^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

米麹作成&味噌の仕込。

自家製味噌をつくるために、まずは米麹を作成しました。
多くの方は、麹屋さんで米麹を買ってきて、味噌を仕込みますが、麹菌を買って自分で米麹から作成してみました。
麹菌は、アマゾンでピピっと注文したら、簡単に手に入る(笑)

まずは、米を4~50分蒸していきます。
RIMG5303_convert_20150315203748.jpg
十分蒸せたら、米を下ろし、40度近くまで混ぜて冷まして、麹菌をほんの少量加え、撹拌していく。
RIMG5304_convert_20150315203843.jpg
ソイツを米袋に入れて、まとめたら、毛布に包んで、布団の中にいれて、保温していきます。

麹菌が少しずつ培養していきます^^
RIMG5320_convert_20150315204038.jpg
麹菌が活動しだして、熱を持ち始めたら、米袋の中で、薄く広げて、熱が上がりすぎないようにします。

丸2日かけて、麹菌がはびこってきました^^
発酵、菌の世界は面白いですね。感動。
夜中にも何度か起きて、手入れしたり、大事に育てました♪
RIMG0017_convert_20150315204251.jpg
完璧ではないけど、それなり?ほどほどの出来ではないかと思ってます(笑)

この米麹を使って、味噌を仕込んでいきますね。

去年、ろん農園で穫れた無農薬無肥料栽培の大豆フクユタカ。
RIMG0020_convert_20150315204408.jpg
3時間ほどじっくり煮込んでいきます。

この大豆の煮込み汁が、中々うまいのだ。
RIMG0021_convert_20150315204454.jpg
味噌作りするひとのみ味わえる濃厚な大豆汁(笑)。

大豆が煮終わったら、水をきっておき、米麹に塩を混ぜ込んでいきます。
RIMG0027_convert_20150315204655.jpg
煮終わった大豆は、厚めのビニール袋に入れて足で踏んでつぶしていきます。
RIMG0029_convert_20150315204748.jpg
大豆は親指と小指でつぶせるくらい柔らかくなってるので、簡単に足で踏むとつぶれていく。
RIMG0031_convert_20150315204845.jpg
電動のミンチャー使わなくても、これでオッケー。超、簡単(笑)

塩きりした米麹と煮た大豆をよく混ぜ合わせたら、味噌玉をつくって、空気が入らないように投げ込んでいきます。
RIMG0034_convert_20150315204926.jpg
隙間ないように、みっちり押し込んで、完成。
自分で育てた大豆に、自分で育てた米麹で自家製味噌。
RIMG0036_convert_20150315205024.jpg
米麹の出来次第ですが、うまく味噌になってくれることを祈ります。

五右衛門風呂もコツコツ進めています。今ん頃、こんな感じ。
RIMG0006_convert_20150315205111.jpg
つづく。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

五右衛門風呂製作中。

卵作業の合間を縫っては、五右衛門風呂の作成に取り掛かっております^^
RIMG5265_convert_20150301111216.jpg
何度も置きなおしては、グラインダーで削って、座りを良くしていく。

何度目だろうか?バッチリ座った。

5つのレンガをハの字型に置いて、隙間から炎や煙が上の煙道に繋がり、窯の底全体をおおって焚けるよう設計してみました。こんな感じ。
RIMG5268_convert_20150301111346.jpg
風呂作っては、卵の配達や出荷も。
最近は、バイクでの出荷や配達を始めています。
CO2削減にもなるし経費も大きく削減できる。いいことづくめ♪
卵10数個運ぶのに、大きな車で大きなエネルギーを使うのもなんだかもったいない気がしていた。
RIMG5271_convert_20150301111733.jpg
ウチのスモールハウスでの、スモールライフにはバイク便なのだ(笑)

レンガを半分にして、煙道を蓋してきます。
RIMG5273_convert_20150301111502.jpg
モルタルで固めて、こんな感じ。
RIMG5277_convert_20150301111600.jpg
五右衛門風呂づくりは、つづく。。。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (75)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (144)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR