2016-08

もちキビ、高キビの脱穀。

雑穀の高キビともちキビがいい感じに干せてきたので、脱穀しました♪
RIMG0478.jpg
それもありますが、台風が来る前に、やっておきたかったというのが本音です。。。

まずは、足踏み脱穀機。
RIMG0480.jpg
近所の田んぼでは、業者の大型のコンバインが、ドドドーッと音を立てて稲刈りしている最中、ウチは足踏み脱穀機(笑)
こういった生活をするに当たって、大事な心掛け。周りと比べない事。
ウチは、ウチ。これでいいし、これがいい。

お金をかけずに、身体を動かす。これが、うちのスタイル。
借金せずに、小さい道具で、基本、自分たちが食べる食べ物を作る。
もうけなくても、食べていける農業。
古~くて、新しい働き方なのだ(笑)
RIMG0482.jpg
脱穀し終えたら、目の粗いフルイにかけて、ざっと大きな葉や茎を除いたら、
RIMG0484.jpg
唐箕にかけて、小さなゴミを飛ばして、選別していきます。
足踏み脱穀機も唐箕も、電気、化石燃料を使わずに、人力でできるところが素晴らしい^^唐箕は手回しで風を起こします。
RIMG0490.jpg
唐箕を通すとこんな感じに♪もちキビ。
RIMG0488_2016082812082273e.jpg
こっちは、高キビ。
RIMG0492.jpg
もちキビ8キロに、高キビ6キロ。大成功♪
RIMG0500_20160828120828d47.jpg
8月20日に播種したソバも無事に発芽♪
RIMG0503.jpg
ソバは、発芽、生育ともに早い。
順調に育ちますように~。
今年も年末は、自分で育てたソバで、年越しそば食べるぞ~^^
RIMG0499.jpg
台風前に、トウモロコシも収穫しました。
これは、粉にして食べる用のトウモロコシ。

オニカワを向いてまとめて縛って、干して乾燥させておきます。
RIMG0513_20160828120947128.jpg
豊作♪
雑穀もそうだけど、保存のきく穀物類は、重宝します。主食となって、保存も効く♪
RIMG0473.jpg
自給自足の要のお米も、もう少しで収穫です。
これから、お米の収穫に、秋まき野菜の播種と何気に農繁期!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

雑穀の収穫!!

この間収穫した、高キビ、もちキビに引き続き、もちアワ、ヒエと収穫しました♪
RIMG0451.jpg
まずは、もちアワ。
RIMG0463.jpg
もちアワは、失敗してわずかしか、生存せず><
穫れたのは、わずかこれだけでした。
来年の種分くらいには、なるやろうか。
RIMG0459_201608241839463e1.jpg
これは、達磨ひえ。生育は今一でしたが、ボチボチ穫れました。
RIMG0464.jpg
雑穀イロイロ。高キビ、もちキビ、もちアワ、ヒエ。
収量少なかったものから、豊作のものまで色々。
イロイロ作っておけば、どれかは必ず上手くいく(笑)

キビはここの地に相性がいいのか、去年に引き続き豊作^^来年は作りやすいキビを中心に作付けしようかな。
RIMG0461.jpg
この間収穫した唐辛子も、軒下で乾燥中。綺麗な赤色です^^
RIMG0469.jpg
カボチャの第三弾収穫!!
飛騨南瓜が、ドッサリ^^まだまだ、なっております。
RIMG0467.jpg
去年の秋に蒔いた大浦太ゴボウも最後の収穫。
雨が降って、土が柔らかくなった所を狙って^^
RIMG0468.jpg
周りから丁寧に、スコップでがっつり掘っての収穫です。

ズッキーニの種とり。
RIMG0448.jpg
ズッキーニは収穫せずに置いておくと、こんなに大きくなります。
半割りして、種を採りだして洗って、干していきます。
RIMG0450_20160824183943226.jpg
1つの実からこんなにたくさんの種が^^いい種がいっぱい採れそう。
RIMG0465_2016082418401464f.jpg
今日は、初めて初卵3個産んでいました。
それも、2個は産卵箱の中に^^ようやく卵を産む場所わかってきたようですね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

鶏小屋完成&畑の様子。

建前から4日目。
RIMG0442.jpg
無事に、鶏小屋完成いたしました♪
RIMG0445.jpg
この鶏舎は、3年目になる鶏を引っ越す予定。
中には、他の部屋の床(鶏糞)を敷いてやりました。

昨日は、2週間に一回の湧水汲み♪
RIMG0438.jpg
今回は、伊勢神宮の近くにある高麗広の名水へ。
天の岩戸に比べると、水量は少ないですが、道の横で汲めるので、移動の手間いらず^^
人もあんまりいないし、穴場です。

ここの所リオのオリンピックが盛り上がっていました♪
我が家では、TVを置いていないのだが、オリンピックは見たい!!
RIMG0441.jpg
ということで、ガラケーのワンセグを駆使して、オリンピック観戦。
※写真の画像は、ちびまる子ちゃんです。
ちなみに、我が家で使っている携帯は、ガラ携の中でも、プリペイド式携帯という、超、絶滅危惧種です(笑)

畑では、夏蒔きしたニンジンが発芽。
RIMG0417.jpg
こう見えても、 ニンジンが発芽しております。
一回目の除草。
RIMG0418.jpg
こんな感じに。
RIMG0425.jpg
ふだん草も。
ふだん草は、発芽がいつも不揃い気味やな~。
RIMG0421.jpg
綿の花が、咲いてきてます♪
RIMG0427.jpg
最後は、ちょうど、収穫適期の唐辛子^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

鶏小屋、増築中。

つい先日から、新しい鶏舎の建築を進めています♪
今回は鶏舎といっても2坪ちょいので、鶏舎というよりは、鶏小屋といった感じです。

まずは、材木の刻みから。
RIMG0318.jpg
廃材のストックも底を尽きたので、材木はホームセンターで仕入れてきました。
じっちゃんの形見である電動工具の角ノミを駆使して、梁に、ほぞ穴を空ける。
RIMG0319.jpg
次は、丸鋸を駆使して、ホゾを刻んでいきます。
RIMG0320.jpg
セルフビルドもこれで、何気に7~8回目。
継続は力なり。
続けていけば、知らず知らずのうちに、上達している^^

ちなみに、僕の設計図はこんな感じ。
RIMG0415.jpg
平面図。だいたいいつも、こんな感じ。
自分で建てるのだから、自分が理解できれば、それでオッケー(笑)
RIMG0416.jpg
立面図がこんな感じ。以上(笑)

んで、建前♪
RIMG0390.jpg
設計図通り、ちゃんと建ちました^^(一日目)

たまには、お昼ご飯を紹介。
RIMG0400.jpg
まだ、1日に一個とれるかどうかの貴重な初卵を使っての卵かけご飯♪最高。
RIMG0399.jpg
お味噌汁は、穫れたてのナスに、ツルムラサキの葉っぱ入り。
ツルムラサキの葉っぱは、ワカメみたいで味噌汁にメチャ合います^^
RIMG0397.jpg
穫れたてオクラに。
RIMG0395.jpg
今年漬けたラッキョウの甘酢漬け。いい感じに漬かってきました♪
RIMG0393.jpg
最後は、温泉卵。
恥ずかしながら、初めて自分で、作ってみました。んん、美味っ。
RIMG0401.jpg
2日目。屋根垂木に、ぬき板はり。
RIMG0411_20160819182556c48.jpg
三日目、トタンはり。
大きな鶏舎と屋根をつないで、屋根のある通路に♪
これで、雨の日も作業しやすいし^^

建物がだんだんできてくると、想像したものが現実といなって現れてくるドキドキの瞬間です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

もちキビ収穫&雨の恵みを。

雑穀のもちキビいい感じに穂が垂れてきました♪
RIMG0366.jpg
そろそろ刈り時。
もちキビは、脱粒しやすいので、3分の1から半分ほど、穂が色づいて来たら刈り取ります。
RIMG0373.jpg
バッテンにして、軒下ではさかけして乾燥。
キビは、豊作なり^^
高キビに続いて、2穀目収穫!!
RIMG0368.jpg
また、カボチャの第2弾収穫しました。
RIMG0389_20160817211525e13.jpg
こないだのと合わせるとこんな感じに♪(右手前のは冬瓜です)
まだまだ、なっとるぜよ~^^もう少しおいて、追熟させます。
RIMG0386.jpg
夏野菜は、少し勢いがなくなってきましたが、まだまだ穫れております。
奥の黄色いナスは、種採り用。食べるだけじゃなく、種をとって来年に繋げていきます^^
RIMG0363.jpg
畑では、夏マキのインゲンが、スクスクと成長中。
RIMG0359.jpg
ゴマも順調♪
RIMG0380.jpg
陸稲で作ってるハッピーヒル米。雨が少なくて、元気なさげ><
こないだようやく、少し雨が降ってくれて、なんとか持ちこたえています。
RIMG0378.jpg
大豆は、花が咲き始めてきました。
大豆は、花が咲くときに雨が少ないと、実がつきにくいんだとか、、、
この大豆に、うちの味噌がかかっています(切実)
RIMG0384.jpg
『雨の神様、なんとか雨をお願いしますだ。』
こないだ少し雨が降ったときに、土間に現れたサワガニ君。

去年は、この土間カブトムシが横断したっけ?今年は、サワガニ君でした^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

プチDIY&いただきものDAY。

自家採種している種など、貯まってきて、一つの種ボックスでは収まりきらず、新しい物を新調しました♪
RIMG0330_2016081420104438d.jpg
新調といっても縁の下にストックしてある端材を適当に、切ってビス止めしていくだけ。
買わずに、あるもので、作る(笑)
RIMG0331.jpg
次の春に、蒔くものはまとめて、1つの箱に。
RIMG0332.jpg
もう一つの箱には、これから蒔くものを中心に^^
種がたくさんあるって、豊か~♪
種とりして、繋いでいけるように、なるべく在来種や固定種の種を集めて、なるべく自家採種しています。

夏まきや秋まき用に簡易な育苗ハウスをDIYしました。
RIMG0334.jpg
春は、ビニールのハウスで保温するのに対して、秋や夏まきは、暑さ対策や虫対策。
底は、地面から少し上げて、風通しを良くし、寒冷紗で囲って虫から苗を守ります。
RIMG0335.jpg
こんな感じに。
秋まきの野菜も成功させるぞ~。

そういえば、こないだタイヤとチューブを自分で交換したのでしたが、どうも空気が抜けてしまう。
なので、チューブを取り外し、パンクしていないかチェック。
RIMG0338_20160814201438031.jpg
やっぱり。
小さな穴が、空いておりました。
新品なはずなのにな~、、、。
どうやら、良くチェックしてみると、タイヤの中に小さな石ころが入っていて、それが原因でパンクしたんでないかと思われる。

DIYなら、なんにしても自己責任。プロじゃないんやから、失敗はあっても、当たり前。
こういった小さな失敗を繰り返して、覚えていく(しみじみ)。
RIMG0339.jpg
ちょっとくらいの失敗にめげずに、前に進みます(笑)
パンク修理キットで、瞬殺じゃい。

頂き物が重なりました。
RIMG0337_20160814201437a0c.jpg
まずは、父上から、黒鯛などの魚。
RIMG0341.jpg
まずは、刺身にして。うま~^^
海の恵みに感謝。

次は、もみ殻。
RIMG0336_20160814201435cd2.jpg
これは、自らがよかったら頂けませんか?とおねだり。
農協のライスセンターで、もみ殻は、ちょくちょく分けていただいております。
もみ殻は、ニワトリの部屋の敷材、飼料、コンポストトイレの敷材、ニンジンの覆土などなど、色んな場面で活躍しています♪

また、別件で、古米を頂きました。
RIMG0350.jpg
冷蔵保存されてたようで、まだまだ質も良さそうです。贅沢にも鶏の飼料に^^
RIMG0351.jpg
また精米所では、たまたま居合わせた管理人さんから、砕米を頂いたり^^
いつもの餌に少しずつ混ぜて使わせていただきます。感謝。
RIMG0348.jpg
3月に新しく入ったヒナちゃん達ですが、ずいぶん大きくなりました。
RIMG0347.jpg
今日は、初、卵を発見いたしました。
うっしゃ。

58羽中一番乗り。まさしく初卵(ういらん)といった感じです。
サイズも小さいし、商品にはまだできないので、まずは自家用に^^
夏の暑さで、産卵数が下がってきている最中、嬉しい出来事でした。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

カボチャ、高キビ収穫。

カボチャを色々収穫しました♪
RIMG0298.jpg
これは、日向日本南瓜。
RIMG0299.jpg
これは、カボチャじゃないけど、冬瓜。
超デカい冬瓜が、ゴロゴロとたくさん穫れました^^
RIMG0300.jpg
これは、飛騨南瓜。

畑変わりまして、別の圃場でも♪
RIMG0312.jpg
こう見えても南瓜が植わっております(笑)
RIMG0314.jpg
よく見ると~、、、ちゃんとなってます。

綺麗なオレンジ色の打木赤皮甘栗南瓜。
目立つから、どこにいるかわかりやすい^^
RIMG0313.jpg
ヘタがコルク質かしてるのを見計らって収穫。
まだまだ、なっていますよ~^^とりあえず、収穫、第一弾。
RIMG0317.jpg
実家の工場で保管。
しばらく保存してから、食べた方が美味しくなるそうです♪

保存の効くカボチャやトウガンは、重宝しますね^^食べ物が沢山あるって豊か~。

また、雑穀の高キビを収穫しました♪
RIMG0324.jpg
背丈を軽く超えて、2m50㎝前後に。
手で、たぐり寄せて、穂先だけ刈り取って収穫していきます。
RIMG0325.jpg
いい感じ、実っています。豊作♪
RIMG0327.jpg
バッテンにして縛って、
RIMG0329.jpg
軒下にぶら下げて、乾燥させておきます。
雑穀は、米と同じく主食となる穀物の一つ。なんといっても、自給自足の要は穀物なのです。
ウチでは、ご飯に混ぜて炊いたりして、よく食べます。
RIMG0322.jpg
今日はアズちゃん、スズメを捕まえてきました。

うちの猫ちゃんも自給自足です(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

自然エネルギー充電。

大浦太ゴボウ収穫しました♪
RIMG0279.jpg
去年の秋から、一年近く畑に植わっている事や雨が少ないこともあって、土がかなり硬くなってました。
ゴボウを掘り出すのも、結構な重労働です。
まあ、スコップで穴を掘るのは得意ですが、、、

次は、ニンジンの収穫。
RIMG0280.jpg
草まみれ~。
こう見えてもニンジンが植わっております(笑)
RIMG0286.jpg
生育初期の除草は、きちっとやっていたので、ちゃんとニンジン育っております^^

こないだアップしたトゲトゲしたゴボウの種とり。
RIMG0307.jpg
中には、こんな種がいっぱい入っております♪
固定種や在来種を狙って作付けしているので、ほとんどの野菜は種とりして、次に繋げていけます。

しばらく、天気続きになりそうなので、
RIMG0292.jpg
梅を土用干し中♪

同じく天気がいいので、極力移動は、カブを使用。
RIMG0288.jpg
スローダウンしようぜ~♪
カブに乗って移動すると、なぜかおなじ道でも少し旅的気分に(笑)
RIMG0293.jpg
自転車のタイヤとチューブが届きました。

レッツ、DIY。
何でも自分で、やってみよう。
RIMG0294.jpg
完成!!
ちょっとしたタイヤの交換でも、自転車屋さんに頼むと工賃一本3000円。
2本交換なら、6000円!?
自分で、やれば、少し時間はかかるけど、0円。+自分のできる仕事の能力アップ!!

サドルも新しいのに変えました。
RIMG0295.jpg
恥ずかしながら、以前のサドルは、ビリビリに。
自転車も10年使うと、こうなるんですね。。。

今日は、2週間に一度の水くみの日(夏場限定)。
美味しい天然水の自給自足です^^
RIMG0302.jpg
名水100選の天の岩戸へGO。
RIMG0304.jpg
飲料水2週間分30Lほど、ポリタンクに入れて、お持ち帰り。
水が湧き出ている風穴から、冷たい風がフワーっと流れてきます。
天然のクーラーや~。
家や車の中では、クーラー使わない派の僕ですが、この天然のクーラーは、最高に気持ちがいい^^
RIMG0305.jpg
たまには、山や川辺の自然に触れて、自然のエネルギーを充電。
ふ~。

今日は、ポリタンク温水器ジャスト40度。
ウチでは、太陽熱エネルギーを充電中でした。
RIMG0309.jpg
太陽で沸いたお風呂。
ふ~。

温度計ついでに、鶏の発酵飼料の温度を測ってみました。
RIMG0311.jpg
46度まで上がってました。
特別な菌や微生物資材など何も入れてませんが、適度な水分さえ与えて撹拌しておけば、自然と発酵してくれます。
好気発酵させた餌が、美味しい卵を作ってくれます^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

夏の畑&鶏のくちばし。

ろん農園の入り口のつる性を這わせるパーゴラ。
RIMG0252.jpg
ゴーヤとヒョウタンのトンネル完成♪

他にも、畑の作物を少し紹介します。
RIMG0259.jpg
これは、ハックルベリー。
もう少し熟させてから、ジャムにする予定です。
RIMG0260.jpg
菊芋は、軽く背丈を超えて、2m近くに。
風で倒れないように、支柱をして、紐で囲ってあげました。
RIMG0262.jpg
これは、コンニャク芋。
自家製コンニャク作るのも夢ではない(笑)
RIMG0263.jpg
これは、陸稲。
つまりは、水田でなく、畑で作っているお米。
福岡正信さんのハッピーヒル米のモチ種。
ハッピーヒルは、穂が出るのが遅めなので、まだ出穂はしていません。
RIMG0265_20160805193003b8f.jpg
これは、チョロギの花。
RIMG0266.jpg
ゴボウの種。
このトゲトゲの中に、種がいっぱい入っています。
今年は、種とりできそうです。品種は、大浦太ゴボウ。

今日は、鶏に南瓜をあげました。
RIMG0250.jpg
開始!!
RIMG0245.jpg
10分後には。。。
RIMG0267.jpg
こんな感じに(笑)
うちの鶏は、当たり前のように、簡単につついてしまいますが、これはニワトリ本来の鋭いくちばしがあるから。
多くの養鶏場では、このくちばしをデビークといって切ってしまうそうな><
僕には、そんな事できましぇん(涙)自然のままが、一番。

ここの所、天気も良く、ポリタンク温水器も絶好調。
RIMG0272_20160805193153846.jpg
縁側の屋根の上で温まった井戸水がこのコックをひねれば、自然落下して入る仕組みになっています^^
自分で掘った井戸水なので、水は自給自足。
太陽熱温水器の自作で、自然エネルギーでお湯が自然と沸いてくれる。

かかる費用は、井戸水を汲み上げるポンプの電気代くらい(笑)
RIMG0277.jpg
ここの所、だいたい38度くらいまで上がってくれています。
夏場なら、少しぬるめでも、全然気持ちよく入れます。

なにせ太陽光で温まったお湯ですから、なんとなく気持ちいい^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

四角豆棚&産卵箱DIY。

ネットに這わしていた四角豆が、ネットの上部を超えて垂れ下がっていました。
それで、新たに棚を作ることにしました。
RIMG0217_20160804202359d3e.jpg
ビフォー。
RIMG0224.jpg
アフター。
材は、買わずにもらいもんやストックしてあった材木で♪
RIMG0226.jpg
シカクマメも少しずつなりだしています^^
若いサヤも食べられるし、完熟した豆も食べられて、地下茎のイモも食べられるんだとか(笑)面白い野菜です。
果たして味はいかに?楽しみ~。

3月に入れたヒナもずいぶん大きくなり、もう少しで卵を産み始めてくれるんでないかという時期。
RIMG0227.jpg
それに間に合うように、少し早めに産卵箱を作っておきました。
これで、産卵箱を作るのも、小さいのも含めると5作目。
RIMG0230.jpg
こんな感じに♪

この産卵箱は、とても優れもの。
平飼の養鶏というと、床に卵を産む鶏が出て、困るという事がよくあるのですが、
この産卵箱は、成績良くて、ほとんどの鶏さんが、産卵箱の中で産んでくれています^^
RIMG0231.jpg
中にはもみ殻が敷いてあり、暗くなっており、鶏さんが安心して、卵を産めるようになっています。
何もしつけることもなく、自然と卵を産む場所を探して箱の中に入っていってくれます。
形状が、斜めになっているのは、鶏が上に止まって、糞をして汚さないようにないように、考えられています。

話は、変わりますが、鶏舎の中は、まったくといっていいほど、臭くありません。
床もサラサラで、天気のいい日は、鶏さん砂浴びをしています(笑)
RIMG0238.jpg
鶏さん自身が、毎日床をかき混ぜて、堆肥化を進めてくれています。
また、鶏のエサを発酵させてから与えているので、それも匂いのしにくい要因の一つです。
そして、この臭い匂いのしない良質な鶏糞堆肥を、土に循環させることによって、美味しい野菜が育ってくれます^^

これは、ヘチマの花。
RIMG0241_20160804202451286.jpg
去年作ったヘチマの種が落ちて、一人ばえ。
ヘチマは、毎日のようにたくさん綺麗な花をつけてくれます♪
RIMG0242.jpg
畑では、冬瓜、東京南瓜、飛騨南瓜なども収穫し始めました。
今年は、カボチャが豊作となりそうです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 5年
自然養鶏 6年
自給自足的な暮らし 4年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (77)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (146)
DIY。 (74)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR