2017-03

ポリタンク温水器、今季初始動。

春になり、ずいぶん暖かく過ごしやすくなってきたので、天気の良かった昨日3/30、温水器を久々に使ってみました。
RIMG2789.jpg
冬の間は、温度が上がらないので、休止中でした。
そろそろ使えるんでないかと、思います。
RIMG2792.jpg
使う水は、こないだ掘りたての井戸水で♪
RIMG2790.jpg
屋根のポリタンクへ、朝のうちに入れておき、昼の太陽熱で温め、夕刻にお風呂へ落とし入れます。
RIMG2788.jpg
コックを開ければ、自然落下する仕組みに。
RIMG2810.jpg
この日は、20℃でした。まずまずの温度上昇^^
RIMG2813.jpg
この時期の井戸水は、10℃ちょい。
7~8度は温められたことになります。
RIMG2814.jpg
五右衛門風呂を薪で沸かしてお風呂に入っているので、少しでも温まってくれれば、薪の節約につながります♪
有難き太陽の自然エネルギーです^^

本日、3/31は、雨降りなので、温水器はお休みです。
RIMG2816.jpg
今日で新しい井戸を使い始めて、3日目。だんだん透明度が上がってきています^^
雨が降れば、温水器はお休みだけど、
雨水タンクは満水になるし、地下水位も増えて、井戸水も安定するし、畑の作物も雨が降れば、元気に育ちます♪
この生活になってからは、雨って大事なんだな~と、つくづく感じます。
昔は、雨が降れば、憂鬱だな~なんて思った事もあったけど(笑)
晴れれば温水器使えて良し、雨が降っても水に恵まれて、それもまた良し♪

先週届いたヒナ達も順調に、育っています。
RIMG2802.jpg
育雛箱の囲いを取ってやって、広い鶏舎の中を元気に走り回っております^^
RIMG2806.jpg
水を飲む時は、上を向いてゴックン。
この時期のヒナちゃんが、一番かわいい^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

井戸完成!!

鶏作業の合間を見つけては、コツコツ井戸掘りを続けていました。
3/22、井戸掘り9日目。
RIMG2710.jpg
この日は、砂利層を掘り進め、4m70㎝に!!
RIMG2711.jpg
下から見上げるとこんな感じ。
垂れ下がってるホースは、ドライヤーで送風して酸欠予防しながらの作業。
地下世界での作業は、中々緊張感のある作業です。
RIMG2714.jpg
水もチョロチョロと湧いてきております^^
RIMG2722.jpg
ここらで、岩盤にあたり掘れなくなると、予想していたのでしたが、どうも岩盤ではなく、大きめの石がゴロゴロしてる層でした。

3/23、井戸掘り10日目。
急に水が溜まらなくなってしまった><どうも砂や石の層で、水がしみ込んでいくらしい。。。
考えに考えた末、4m20㎝まで、埋め戻すことにしました。
水が抜けないように、掘り出してあった粘土をほりこんで埋めてやる。

3/24、井戸掘り11日目。
5個目の井戸側を乗せて落とし込んでいく。
RIMG2727.jpg
ブロックをいっぱい乗せて、重石をかけて、後は自然と落ちてくれることを祈ります。

翌朝。3/25。
RIMG2730.jpg
落ちとる。落ちとる^^よっしゃ!!
90㎝の井戸側が、5個で90×5の4m50㎝。
地上に30cmほど出てるので、4m20㎝の深さになりました。
RIMG2733.jpg
粘土効果バッチリで、湧いていた水も溜まるようになりました♪
うん、いい感じ。

ここからは、中の水をポンプアップして、掃除したり、湧く水の量などをチェックしたりして、しばらく様子見。
それで、よさそうなら(使えそうなら)仕上げに入る予定。
2~3日様子を見てみました。
一日に湧き出る水量も350L近く湧いているようでしたので、OK牧場^^

3/27、井戸掘り12日目。
RIMG2770.jpg
仕上げに入ります。
掘った砂利層の石を選別して、洗ってまとめておきました。
これを井戸の底に敷いて、最後の仕上げとします。

最初は、砂利をホームセンターで買ってこようと考えたけど、いやいやちょっと待てよ、、、。
『砂利買わんでも、俺掘り出したやん』、ホームセンターの砂利を見つめながら思い直しました(笑)

そして、3/28、井戸掘り13日目。最後は、配管作業。
RIMG2771.jpg
今まで使っていた井戸は、2本。
RIMG2775.jpg
これが、3本に。
これらの井戸の帯水量は、新しい井戸で約400L。右の井戸は、40L。左の井戸は、約200Lほど。計640Lに♪
これで、余裕をもって、水を十分に使えるようになります^^水の自給♪
RIMG2777.jpg
溝掘って、パイプを配管していきます。
今日は、なんちゃって水道屋さん。
RIMG2782.jpg
井戸へと繋げていく。
RIMG2780.jpg
最後は、井戸側に穴を空けてパイプを通していきます。
振動ドリルや金づちでコンコンカンカンやったりして、なんとか穴空けました。
RIMG2781.jpg
後は、給水のソケットをセットして、
RIMG2785.jpg
こんな感じに。
RIMG2787.jpg
後は、配管用に掘った溝を埋めて完成です。
ふぅ~~。丸井戸完成!!

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

ヒナとうちゃこ♪

3/24、今年のヒナちゃんが到着しました♪
生まれたての初生雛です^^
RIMG2716.jpg
写真は、ちょうどろん農園に到着して、育雛箱に入れてあげた所。
しばらくは、電球をつけて保温しながら、育てていきます。

育雛箱はこんな感じになっています。
RIMG2747.jpg
木枠のまわりを毛布などで覆って、中に電球をセットして、温めて保温してあります。
入り口には、暖簾をつけてあります。
RIMG2759.jpg
暖簾を開けると、こんな感んじ^^今日で、育雛三日目。
RIMG2739.jpg
つぶらな瞳がかわいいでしょ~。
床には、もみ殻を敷いてあげてあります。
RIMG2751.jpg
まだ、人なれしてないから、近くに人がいると、恐る恐る様子を伺いながら、外に出てきます(笑)
中央に置いてあるのが、自作の水飲み器。
百均で、買った容器を組み合わせて、作ったものですが、飲んだ分だけ、自然と水が出てくる優れものです^^
RIMG2756.jpg
最初の3日間は、玄米のみを食べさせています。
一般的には、消化のよいチックフードを与える用ですが、自然養鶏では、玄米などを最初に与え、粗飼料に慣らしていくようにします。最初の1週間くらいが、特に大事で、この期間に与えるエサによって、鶏の消化能力は大きく変わるそうです。
RIMG2738.jpg
贅沢にも、農薬、化学肥料不使用栽培、はさがけ天日干しの自家製米です。
これで、同じ釜の飯を食う仲間^^
RIMG2692.jpg
大人の鶏たちも、順調に元気に走り回っております。

春は、鶏の産卵シーズン。
RIMG2764.jpg
皆よく卵を産んでくれています♪
ろん農園の自然卵、絶賛販売中~!!
RIMG2701.jpg
鶏舎の周りでは、自生してるフキが、出始めてきています。
RIMG2704.jpg
フキノトウはトウが、こんなに大きくなって、花ももう終わりかけかな。
RIMG2705.jpg
鶏舎の周りには、アシタバも植えてたり。
RIMG2707.jpg
みつ葉もいっぱい自生しています^^今が旬。

すっかりもう、春ですね。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

粘土層突破!!

3個目の井戸側を挿入したのはよかったのだけど、一向に下に落とし込む事が出来ませんでした><
で、原因を追究、、、

原因は、井戸側の傾きでした。
だいぶ斜めってたようで、うまいこと下へと落ちる力が加わらないよう、、、
一個目の井戸側を入れた時に少し傾いていたんだろう。
少しでも傾いてると、3個になると結構傾いてずれてきてしまうようです。
せっかく入れた井戸側ですが、いったん引き上げて微調整する事にしました。

図で説明するとこんな感じ。
RIMG2679.jpg
わかりやすいように、極端に傾きをつけてあります。
この高い側の壁面を削って、まっすぐ落ちるように調整します。

井戸掘り7日目。
まずは、チエンブロックを駆使して井戸側を引き上げていきます。
RIMG2645.jpg
一番下の井戸側を上げる時は、流石に重かったようで、少しミシミシいってギリギリでしたが、何とか全部引き上げることができました。ふぅ。
RIMG2648.jpg
埋めた3個を引き上げました。
まあ、なんちゃっての素人がやってるので、そりゃあそう簡単には、行きませんよね。

壁を削りなおして、なるべく垂直に入るように微調整。
RIMG2649.jpg
なんちゃって職人の技が、光ります☆彡
これで、いいでしょう。

今回は、垂直や水平、上下の井戸側のズレのないように、慎重に、チエンブロックを使って、完璧を目指します。
井戸側の挿入は、適当ではいけなくて、丁寧にやらなくちゃいけないんですね。経験者語る(笑)
RIMG2650.jpg
地面の上40㎝くらい出ていた井戸側が、スッポリと地面の下まで、落ちていきました。完璧♪
よっしゃ!!
RIMG2652.jpg
井戸側は90㎝×3の270㎝。
今回入れた井戸側の最下部からの深さ3mに^^

井戸掘り8日目。
順調に水も湧いてきています♪
RIMG2654.jpg
動力ポンプで、溜まった水を引き上げてからの掘削作業となります。
RIMG2644.jpg
上げた水は、樽にとっておいたら、井戸側が落ちないときに、溜めておいた水を井戸へ入れて落とせるんでないかと考えました。
備えあれば、憂いなし。
また、作業が終わった後の泥落としや苗の水やりにも役たちます^^

この日は、前日に壁を削った土が底に溜まっているので、まずはそれらを全部上げて、それから下へ掘り進めていきます。
これまでで、マックスな土上げ量でした。
赤茶色の粘土層を突破し、4m辺りから茶色の土や砂になり始め、4m30㎝で砂利が出始めました。
ネトネト、ベタベタの掘りにくい粘土層を突破し、気分も変わるし、ほっとする瞬間。
RIMG2662.jpg
今日は深い所で、4m30㎝まで掘り進められました。
あと、もう少しで目標の4m50㎝^^
4mのはしごもスッポリ。
RIMG2663.jpg
そして、4個目の井戸側挿入~。
チエンブロックを使って、慎重にピッタリ合わせていきます。
RIMG2667_20170320180007724.jpg
うん、水平もだいたいいい感じ。
垂直に井戸側が入って入れば、自重で徐々に落ちていってくれます^^
順調に沈みこんでくれますように~。

踏み込み温床で育てている野菜達の苗。
RIMG2672.jpg
ナスに引き続き、伊勢ピーも無事発芽。
RIMG2668.jpg
別種のナスも無事発芽^^
RIMG2669_20170320180035d54.jpg
赤紫蘇。
RIMG2673.jpg
トウガラシ。真ん中のUの字を逆にしたようなものがそう。もう少しで双葉が出てきます^^
RIMG2674.jpg
レタスも順調に成長中。
RIMG2677.jpg
畑に直播してあった大根も発芽。
昨年は御園大根を春に蒔いたら、トウたちして花がついて、大根で食べられなかったので、今回は春にも蒔ける大根の種を探してのリベンジ。
RIMG2670.jpg
朝熊小菜はちょうど菜花が、いい感じに咲き始めています。
RIMG2678.jpg
最後は、芸術的な山芋で。

自然薯だと思って育てていた山芋は、どうやら食べた感じで、長芋ぽい感じでした。
もともとは、直売所で買ったムカゴを何年も前に畑に植えたのが始まり。こんなに大きくなりました^^
このいもは、冬の間も全然傷むことなく保存できて、重宝する芋だな~と感じております。
この山芋食べて、もう少し井戸掘り頑張ります(笑)

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

THE 粘土層掘り進める。

3/14。井戸掘り4日目。
RIMG2586.jpg
深さ2m40㎝辺りから、黒い粘土層に土質が変わってっきました。
ちょうどこの辺りから、水も湧き出し始め、掘りがいのある感じになってきました♪
RIMG2590.jpg
この日は、2時間半くらい作業し、2m70㎝まで掘り進める。
まだまだ粘土層は続きそう。
RIMG2591.jpg
井土側3個目も挿入~。
3個目辺りから、井戸側が下がりにくくなってきて、どうやって落とし込んでいくかが、これからの課題。

1日間空けて、3/16。井戸掘り5日目。
RIMG2603.jpg
径の細いロープでは、滑車との相性が悪かったので、径の太いロープに変えてやりました。
RIMG2608.jpg
バケツを引っかけるフックは梅の木の剪定枝で^^
RIMG2605.jpg
順調に湧き出た水が溜まってきてるので、動力ポンプで水を先にかきだしておきます。
この動力ポンプは、引退した農家さんからの頂き物♪
RIMG2609.jpg
狭い井戸内で、作業しやすいよう柄の短いスコップも新調しました。
普通のスコップでは、柄が邪魔でしょうがない><

水が湧き出できたり、粘土層でドロドロになるので、ウエーダーにカッパを着用して、掘削作業。
RIMG2610.jpg
ビフォー。

この日は、2時間の掘削作業で。
RIMG2613.jpg
アフター。
ヘルメットにゴーグルにと完全防備で。

真っ黒な泥に燃え尽きたぜ(矢吹丈風)
泥だらけ~。どんだけ~。
どうやら、井戸掘りもここ辺からが正念場のようです。が、やっと、らしくなってきました(笑)
RIMG2621.jpg
この日は、50㎝掘り進み3m20㎝に。

本日、3/17。井戸掘り6日目。
RIMG2634.jpg
3mを超えた辺りから、赤茶色の粘土層に変わってきました。
今日は2時間半程度の作業。
RIMG2633.jpg
脱出は、4mのはしごをかけてこんな感じに。
RIMG2630.jpg
現在3m70㎝。
以前掘った径の小さい井戸掘りで、だいたいここら辺の土の層は把握しており、
予定では4m~4m50㎝の間で硬い岩盤に当たって掘れなくなると想定しています。
目標の4m~4m50㎝まで、残りわずかとなってきました^^

終盤戦も気を抜かずに、慎重に掘り進めたいと思います。
RIMG2635.jpg
今日掘りあげた土、左、赤茶色の粘土層、右、黒の粘土層。
RIMG2637.jpg
粘土は、袋に入れておいて、また何かに使えるかも?と大事にとっておきます♪
陶芸の作品とか、おくどさんとか作れないかなとか妄想が膨らみます。

踏み込み温床の野菜の種達も、芽を出し始めました^^
RIMG2598.jpg
少し時間かかりましたが、無事に発芽。ほっ。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

井戸掘り途中経過。

井戸掘り2日目。
実家の工場から掘り出してきた滑車をセットして、こんな感じに♪
RIMG2576.jpg
まだ、深さ180㎝前後なので、滑車使うまでもなく、手を伸ばして、バケツに溜まった土を上にあげては、よじ登って外へ土だしての繰り返し。井戸側が沈み込むように、中の周りを削り微調整して、ジリジリと落とし込んでいきます。
RIMG2577.jpg
少し落とし過ぎたかな?次からは、もう少し早い段階で、次の井戸側を入れよう。
RIMG2578.jpg
深さも2mくらいに。
RIMG2579.jpg
2個目の井戸側挿入~。
RIMG2580.jpg
2日目も3時間くらいで、ここまで進みました。
一人で作業できるのも、ここまでが限界。
一人でできないことはないけど、昇り降りを繰り返して、土を出すのも大変なので、次回から2人体制で作業することにします。

話変わりまして、昨日は、卵を取引させていただいてるお客様のイベントにお邪魔させてもらいました^^
RIMG2574_20170313183053ff0.jpg
個人宅にて、開催されたプチマルシェ♪
こだわりの商品、天然酵母パン、伊勢型紙、手作り雑貨などなど。僕は、卵と野菜で^^
RIMG2573.jpg
ほうろく油を使ったアヒージョやロールケーキ、ハーブティなど素敵な御もてなしを頂きました^^

そして、本日井戸掘り3日目。
今日から、鶏作業や配達の合間をぬって、2人体制で。
RIMG2581_20170313183128ca9.jpg
井戸掘りで、怖いのは、壁の崩壊だけでなく、酸欠にも注意が必要なんですね。
最初は、扇風機で送風してみたのだけど、今一な感じ。
で、思いついたのがドライヤーの先に、ホースをつないで、空気を送り込む作戦。
RIMG2582.jpg
なんにせ安全第一で、慎重に掘り進めたいと思います。
今日は1時間ほどで作業終了。

水が少し湧き始めてきています^^現在2m40㎝。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

井戸掘りは、突然に。

コンクリート屋さんに発注していた井戸側が完成したとの電話があったので、取りに行ってきました。
RIMG2540.jpg
一個で、200キロ近くあるので、積み下ろしはチエンブロックで。

降ろしさえすれば、後は押して転がせば簡単に移動できました。
RIMG2534.jpg
こういう方法もあり(笑)

今回頼んだ井戸側は、内径60㎝×高さ90㎝。
集水用に穴が空いています。
RIMG2544.jpg
ぢんちゃんと比べてもこの通り。
RIMG2545.jpg
無事に、井戸が出来上がりますように~。

井戸掘りは、突如始まったのであった。
RIMG2553.jpg
ひたすら穴を掘り続ける男ここに、現る。
RIMG2554.jpg
開始1時間半くらいで、1m40㎝くらい掘り進めました。
RIMG2555.jpg
井戸側投入、ズドーン!!
井戸側で、土が崩壊しないように壁を作りながら、掘り進めていきます。
厚さ5㎝ほどあるので、強度は相当なもんでしょう。
この方法なら、安心して掘り進めていくことができます^^
RIMG2566.jpg
穴の中から見上げると、
あずちゃんが、何やってんの?と興味津々な様子。
RIMG2570_201703111938565ef.jpg
井戸掘り1日目は、作業時間3時間ほどで、約1m80㎝ほど掘り進めました。
RIMG2572.jpg
想像していたよりも、結構ハイペースで掘り進められました。
まあけど、ここからが土を上げたりや、水がしみ出してきたりと、大変なんやろうな~。

井戸掘りは、まだまだ続く。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

アブラナ科種とり&切り株椅子。

今年は、アブラナ科の種とりに挑戦♪
アブラナ科は交雑して、種とりが少し難しいので敬遠していましたが、思い切ってやってみようと思います。
RIMG2435.jpg
まずはターサイ。
RIMG2441_20170309182741497.jpg
防虫ネットを適当な長さ(2、5Mくらい)に切って、端を縫い縫いして繋いでおきます。
筒状になった防虫ネットの上部を紐でくくったら、完成^^

イボ竹で支柱を立てておいてから、3株を上からネットですっぽりとかぶせて、
RIMG2439.jpg
重石を置いて押さえて、こんな感じに。
これで、虫たちが花粉を運んで、他のアブラナ科との交雑を物理的にできなくしちゃいます。
他にも、朝熊小菜、赤カブなんかを種採り用に、ネットで囲いました。
うまいこといい種が採れますように~。
RIMG2437.jpg
ちなみに、今のターサイはこんな状態。
これでも、まだまだ美味しく食べられます^^

この間頂いた猪肉は、猪鍋に♪
RIMG2429.jpg
写真は、しめの雑炊です。溶き卵をかけて^^
RIMG2447.jpg
また、自家製キムチと炒めて、豚キムならぬ、猪キムにしたり。

春も近づき、少しづつ畑の草も増えてきました。
RIMG2451.jpg
野菜の株まわりの除草をした草は、朝の鶏さんの餌に。
RIMG2461.jpg
コンテナの左側辺りに、草をあげました。
(コンテナの中は、ケガした子が療養中)
RIMG2460.jpg
冬場の緑餌は、コーンサイレージ(嫌気発酵させた保存食)が主だったので、生の草に大喜び。
RIMG2464.jpg
メインの自家配合させている発酵飼料も大好き♪(三重県産小麦が主です)

話変わりまして、ある日の昼ご飯。
RIMG2484.jpg
久々に雑穀のアマランサスを炊いてみました。
玄米ご飯にアマランサス。たらこのようなプチプチ食感がたまりません♪
一昨年作ったアマランサスですが、まだまだ美味しく食べられます^^

ここからは、3/9今日の写真。
自家製酵母パン作成。(嫁)
RIMG2482.jpg
ベーグルに。
RIMG2479.jpg
クロワッサン。
いつもは、バターとかいれないリーンなパンが多いんだけど、たまにはリッチにバター入り。
RIMG2467.jpg
ユズリハの苗を通販で、頼んでいたものが届きました。
RIMG2469.jpg
植え付け。
前々から欲しかったユズリハ。
これで、年末年始のしめ飾りのユズリハを自給できる^^食べるものだけでなく、活用する木はあったら便利。

すぐ奥に植えてあるのは、ヒイラギ南天。
トゲトゲのあるヒイラギも、しめ飾りに使えます。魔除けになるんだとか。

今日は、簡易な丸太椅子を作成しました。
RIMG2495.jpg
チェーンソーで、適当に平らに均して出来上がり。
RIMG2498.jpg
うん、いい感じ。
また、時間が出来た時に、サンダーで磨いて仕上げてみよう。

もういっちょ、椅子を作りました。
RIMG2501.jpg
鶏舎の周りで、以前抜根してあったマキの木の切り株。
片づけ兼ねて、この切り株を利用しちゃおうと思います。
RIMG2505.jpg
長辺は35㎝くらいの大株。
RIMG2506.jpg
ただ埋めただけの切り株が、椅子に変身しました♪
切り株椅子の完成^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

THE ヒョウタンランプ。

少し作業の合間ができてきたので、前々から時間があったらやりたいなと思っていたヒョウタンランプに初挑戦。
ヒョウタンは、昨年収穫して自然乾燥させてあったもので、いい感じにカラカラに乾いてきておりました^^
RIMG2345.jpg
思いついたまま、適当に下書きをして、インパクトドリルで穴を空けまくっていく。
RIMG2346.jpg
こんなんや、
RIMG2347.jpg
こんなんを描いてみました。
少し穴を空けすぎたかな!?
果たしてうまいこといくのやら。。。
RIMG2349.jpg
薪の玉切りついでに、ヒョウタンランプ台もこしらえてみました。
適当な材を見繕って、
RIMG2350_20170306210329976.jpg
電動彫刻刀で、少し掘り込みを入れて、
RIMG2351.jpg
こんな感じに。
RIMG2357.jpg
早速、点灯♪
RIMG2358.jpg
おお~、まずまずの出来ではないか^^

で、夜の点灯。
RIMG2404.jpg
いい感じ♪
この面のイメージは、太陽ってことにしておきます。(後付けです)
RIMG2426.jpg
絵心そんなになくても、不思議と点々の光とヒョウタンの魅力でなんとなくそれっぽく見えるみたい(笑)。
RIMG2400.jpg
魅惑のヒョウタンランプの世界へようこそ。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

春の兆し、菜花色々。

3坪のスモールハウスと3坪の土間の間から、朝日がチラリ。
朝の鶏仕事が終わる頃に、ちょうど昇ってきました♪
RIMG2298.jpg
春が近づき、太陽の昇る位置もだいぶん北寄りに動いてきました。
3月に入り、温かい日も続いてきましたね^^
RIMG2336_201703051850274f7.jpg
朝熊小菜。
畑のアブラナ科も続々とツボミをつけ始めてきました。
RIMG2330_20170305185026409.jpg
ターサイ。
RIMG2338.jpg
赤かぶ。
RIMG2339.jpg
白菜。
RIMG2340.jpg
大根。
RIMG2344.jpg
三陸つぼみ菜。
アブラナ科は、どれも菜花として利用できるので、毎年色んな菜花を食し、楽しんでいます^^

今年は、網をかけてアブラナ科の種とりにも挑戦してみようかな?
RIMG2342.jpg
レタスは塔がたってきて、もうちょいで蕾をつけそう。(レタスはキク科です)
野菜は食べて終わりでなく、種を採るまでが野菜作り^^
RIMG2326.jpg
7~8分咲くらいでしょうか。
小梅の花が終わりかけ、大梅の花がいい感じに咲き始めてきております^^
RIMG2305.jpg
踏み込み温床の地温は、30度くらいに落ち着いてきました。
丁度、野菜の種に、いいくらいでしょうか。
RIMG2307.jpg
種まきから1週間。キャベツ、ブロッコリーが、一番乗りで発芽しました♪
RIMG2309.jpg
大玉トマトも発芽したかも!?
RIMG2311.jpg
野菜の水やりは、雨水タンクから。
満タンで、200リッターたまるので、野菜の苗の水やりには、十分間に合います^^
RIMG2304.jpg
写真は集卵したての卵さん。
手前から、2016年春産まれ、2015年秋産まれ、2014年春&2015年春生まれ。
一般的な養鶏場では、卵を産み始めて、1年ちょいで役目を終える所が多いそうですが、
ろん農園ではまだまだ現役で卵を産んでもらっています。

鶏は年齢を重ねるごとに、だんだん産卵数が下がってくるのですが、今は春の産卵シーズン♪
皆よく卵を産んでくれています^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

食の自給&猪肉ゲット!!

今回は、うちの食の手造り品を少し紹介します♪

この間完全防備で、粉砕した唐辛子を使って、キムチを仕込んでたのが、いい感じに仕上がってきました。
RIMG2282.jpg
一般的には、韓国唐辛子を使うらしいんやけど、ウチでは農園で収穫した普通の鷹の爪。
一昨年は、鷹の爪唐辛子粉を本に書いてある韓国唐辛子の分量入れたら、辛すぎてとても食えるものじゃなかった(撃沈)その反省を活かして、今回入れた鷹の爪唐辛子粉は、小さいスプーン2杯くらい。一回入れ過ぎると、取り返しがつかないので控えめに(笑)
見た目には、赤くないですが、ほど良い辛さになっております^^
他の材料は、りんご、甘酒、塩、醤油、オイスターソース、大根、人参、スルメ、お酢、ニンニク、ショウガなど
自家製キムチめちゃ美味です♪
RIMG1860.jpg
軒下に吊るしてある柚餅子は、
RIMG2287.jpg
良きご飯のお供に。
主な原料が、味噌なので保存性も抜群。
干してる間に、味噌や柚子の皮が、お互い浸透しあって、味を引き立てていきます^^
RIMG2286_201703031751189ca.jpg
保存食といえば、梅干しは保存性抜群。
これは、一昨年漬けた白梅。
赤紫蘇を入れずに、塩と梅だけで漬けた梅干しです^^まだまだストックはたくさん。

また、カスタードクリームもちょくちょく作っています。
RIMG2289.jpg
ろん農園の自然卵、豆乳、小麦粉を使った自家製スペシャル。

自分で育てて、自分で作る食品は、無農薬、無化学肥料、無添加♪
結局のところ、自分で育てて、自分で食べるというのが、究極の贅沢なのかもしれません。

今日のブレイクタイム。
RIMG2293.jpg
僕の盛り方センスナシオだけど、自家製酵母パンに、自家製小豆&カスタードクリーム。

ここからは、猪肉編。
つい先日、山の猟師さんから連絡があり、近くの山でイノシシを仕留めたらしく、少し手伝ってほしいとの事。
鶏作業をすべて、嫁に任せ、、、いざ山へ。
RIMG2273.jpg
仕留めた猪をロープで山から引っ張り出してくる作業でした。
3時間かけて、藪をかき分けかき分け、少しずつ少しずつ、引っ張りだしてきました。
超~ハードワーク。久々~に、格闘しました(笑)
50キロオーバーの大きな猪ちゃんでした。
RIMG2295,1
お礼に、お肉を分けていただきました。
猪肉ゲット^^うっしゃ!!

自給ライフに肉が入れば、最強。
RIMG2276.jpg
昨年仕込んだ手前味噌は、
熟成が進んで、赤っぽくなってきて、たまり醤油も湧いてきていい感じに。
RIMG2283.jpg
自家製味噌を使って、近々猪鍋にしよ~。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 5年
自然養鶏 6年
自給自足的な暮らし 4年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (77)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (146)
DIY。 (74)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR