2017-05

THE 少量多品目菜園。

ろん農園、卵絶賛販売中です♪
RIMG3140.jpg
先月に敷いた砂利の小道がいい感じ。

小道を進めば、生後一か月半になるヒナちゃん達がお出迎え。
RIMG3133.jpg
毎日、元気に走り回っております^^だいぶ大きくなってきました。

小道のまわり、一見草だらけのように見えますが、色々と作物が植わっております(笑)
RIMG3144.jpg
小道の入り口側、両サイドにイチゴ。
RIMG3154.jpg
露地のイチゴは、ハウスのイチゴと違って、まだまだこれから。
早く赤く色づいてこないかな~。
RIMG3152.jpg
ニラが植わってたり、
RIMG3151.jpg
これはレタスの一人ばえ。島ちしゃ。
RIMG3142.jpg
パーゴラの右側には、絹さや。
今が旬。順調に収穫始めています^^
RIMG3158.jpg
冬越ししたオカワカメも無事発芽。
今年は、挿し木して増殖を計画しています。

他にも、パーゴラ右側にはサヤインゲンも植わってたり。
パーゴラ左側には、パッションフルーツ↓↓。
RIMG3159.jpg
今年初めて作ります。ちゃんと、実りますよ~に。
またパーゴラ左側には、山芋が植わってたり。

他にも別の畝には、定植した野菜達や直播した野菜など、少量ずつ様々な作物が植わっております。
野菜の他にも、果樹やハーブなんかもいくつか植えてあるし、食べられる野草なんかも、なるべく増やすようにしています(笑)
今年は、畑が2枚少なくなったのもあって、コンパクトに少量多品目菜園になりそうです。
RIMG3146.jpg
今年は今までになく畑をやっていて、気持ちがいい。
自分たちで、食べる程度の畑をやっていくのが、自分たちには合っているよう。

ある日の昼食。
RIMG3130.jpg
たまに、ピザ食べたくなります。
自家製酵母パンの生地を使ってのタケノコピザ。
RIMG3175.jpg
高菜の菜花。
180㎝前後まで高くなっています。
去年は、生育悪くチョンチョンだったので、こんなにデカくなるんかとビツクリ(笑)

野菜は基本的に種採りまでしたいので、花が咲いても、そのまま放置しておきます。
RIMG3150.jpg
最後は、春菊の花。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (75)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (143)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR