2017-08

出穂&ポストのリニューアル。

田んぼの稲も穂がだいたい出そろってきました♪
RIMG4169.jpg
出穂^^
この田んぼで、お米を作り始めてから3年目。
最後までやってみないと、わからないけど、今までで一番出来がいいように思います。
RIMG4176.jpg
無農薬、除草剤も一度も使ってないけど、この通り♪
30cm間隔の正条植えで、一般的な田んぼより間隔広めとなっていて、風通し良く、病気になりにくいよう環境を作ってあげています。分げつもいい感じに増えたように思います。

この間仕込んだ納豆は、丸一日置いて発酵今一だったので、もう一日放置してみました。
RIMG4180.jpg
結果、納豆のような粘り気なく、少し変な臭い、、、イチジクの葉っぱの匂いのせいか!?
失敗っぽい感じになりました(撃沈)
温度管理しっかりとした方がいいのか、葉っぱの選び方が悪かったのか、豆の粒が大きかったからかとか、考えられる要因は色々ありますが、、、また、気が向いたらチャレンジしたいと思います。

昨日は実家の方の畑デー。
RIMG4183.jpg
大豆の除草、土寄せ。順調に成長中。
右側の菊芋は、随分大きくなりました。今年もいっぱい穫れるかな♪
RIMG4185.jpg
トウモロコシもグングン成長中。
ここまで大きくなれば、トウモロコシが優先化してくるので、管理は楽ちん♪
後は、ほとんどほったらかしといてもいいでしょう^^
RIMG4190.jpg
小豆も無事、発芽。ほっ。
RIMG4192.jpg
アワの穂も充実してきて、頭を垂らしてきました。
RIMG4193.jpg
もちキビも^^
RIMG4195.jpg
高キビは、たっか~くなって、軽く2M越え。
RIMG4200.jpg
垣根に這わしてるウリ科の花(たぶんヘチマ)。
いろんなツル性植物をこっそり這わしています。
RIMG4206.jpg
畑では、落花生の花も咲いてきています。

ろん農園に戻りまして、今日はポストの補修をおこないました。
RIMG4217.jpg
この郵便ポスト作ってから4年目で、埋めてある木の柱が朽ちてきてグラグラしてました。
なので、柱を取り換えることに。

柱とポストをとめてあるビスを外そうとしてると、、、
RIMG4219.jpg
その前に、柱がゴソッと折れました(笑)
RIMG4220.jpg
こんな状態。
掘っ建て式なので、いずれ朽ちてくるという、デメリットはありますが、見た目に味があるのと、穴掘って埋めればいいというシンプルな工法が面白い。朽ちたらまた、新しい柱に変えたらいいのさ~。

前回は、適当にあった丸太を使ったのでしたが、今回は腐りにくいマキの木をチョイス。
鶏舎を作るときに、伐採したマキの木の丸太のストックが、まだいくつかあります^^
RIMG4216.jpg
適当な長さに切って、腐りにくいよう、土に埋まる部分をバーナーで炙ってと。
RIMG4222.jpg
新たに穴を掘り直します。
穴を掘るのは得意。スコップがあれば、80㎝くらいはすぐに掘れちゃいます^^
井戸掘りの経験は、いろんな所で活きてくる(笑)
RIMG4224.jpg
後は、柱を埋めて、土を突き固めたて、ポストをビス止めしたら、出来上がり♪

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (75)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (143)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR