2017-09

秋の気配。

今年も、稲架がけして干してる間に、台風襲来。
台風シーズンの9月、10月こればっかりは、しょうがないと腹をくくってますが、やはり心配。
台風直撃の一夜明け、翌朝ドキドキしながらの見回りに。。。
RIMG4609.jpg
綺麗にまっすぐ揃えてたはずでしたが、真ん中の足場と単管パイプのゾーンが、グイッと数十cm移動。
台風の風のすさまじさを物語っています。
しかし、奇跡的にも、稲架から落ちてた稲の束は、1個だけ♪
この建築用の足場と単管パイプで繋いだ、オリジナル稲架がけは、結構風に強いようです^^
去年、今年と台風直撃をものともせず!!

畑、稲架、スモールハウス、鶏舎ともに被害なく、無事でした。
しいていうなら、栗のイガが青いまま結構落ちちゃったくらい。
RIMG4663.jpg
けど、ちゃんと拾って、食べちゃったり、追熟しないかと、置いておいたり。

栗以外にも色々と秋の気配。
RIMG4660.jpg
山芋のムカゴや、
RIMG4657.jpg
宇宙芋。巨大なムカゴが実ります^^

軒下にかけて、乾燥させてた雑穀達を今日、脱穀しました。
RIMG4627.jpg
高キビやもちキビは足踏み脱穀機で。
RIMG4629.jpg
もちアワは、板に紐をまいて、ズリズリと手でしごいて、脱穀させていきます。
アワは、脱粒しにくいんだわ><
けど、それを逆手にとって、一部をお守りや飾り代わりに使っています。1年過ぎても、まだまだ脱粒しないんすよ~。
RIMG4688.jpg
事故にアワないように~。
RIMG4621.jpg
8月末に蒔いたソバは、すでにこんなに大きくなってきました。
ソバの成長早し。
RIMG4622.jpg
すでに、ツボミも。
RIMG4623.jpg
ジャガイモも無事に発芽し始めてきました。ほっ。
RIMG4624.jpg
大豆もサヤが出来かけてきました。
RIMG4625.jpg
唐辛子は、いい感じに色づいてきて。
RIMG4632.jpg
ワケギも順調に発芽^^
RIMG4648.jpg
今年はアブラナ科ちゃん達は、寒冷紗で囲って、虫から守ってあげてます。

畑で見つけたツル性の植物。
RIMG4613.jpg
ホシアサガオ。
RIMG4614.jpg
に、鼻を突っ込むハナムグリ(笑)
RIMG4618.jpg
赤紫蘇の花に。
RIMG4617.jpg
ミツを集めに、ミツバっちゃん。
RIMG4635.jpg
青紫蘇は、白い花。
RIMG4652.jpg
オカワカメの花に。
RIMG4631.jpg
ニラの花。
秋は、何気に花の季節。
RIMG4642.jpg
彼岸花に。
RIMG4639.jpg
ヤブラン。
RIMG4645.jpg
今日刺されちゃいました。イラガの幼虫。

今日の収穫。
RIMG4665.jpg
大根間引き菜、サヤインゲン、四角豆、ナス、ネギ、南瓜。

種採り用に、残して追熟させてたナスの種採り。
RIMG4662.jpg
一個のナスからこんな種採れました。
固定種、在来種の野菜なら、種採りして、次に繋げていけます♪
RIMG4684.jpg
最後は、芸術的なアボガドの発芽の様子で。
食べ終わった後の種で、普通に芽が出てきます(笑)
2つばかり鉢に植えて、3つ目は、このようにガラス瓶に入れて育て、室内で見守っています。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

配水の陣&バインダー稲刈り。

水道の蛇口(自堀の井戸水)が、鶏舎の近くにもあれば便利だな~と、思い立ち、水道の配管を延長することにしました。
RIMG4478.jpg
小道に敷いてある砂利をどけて、配管が通る所に溝を掘っていきます。
RIMG4479.jpg
こんな感じや、
RIMG4480.jpg
こんな感じに、
RIMG4481.jpg
土間へ続き、
RIMG4483.jpg
すでに埋まってるパイプに繋げていきます♪
全て自分で、配管してるのでどこに、パイプが埋まってるかは、だいたい把握しております^^
RIMG4486.jpg
パイプを切断して、Tのジョイントをつけて、分岐させて伸ばしていきます。
RIMG4488.jpg
さらに、伸ばしていき、
RIMG4510.jpg
自転車置き場に、蛇口をつけて、完成。
これで、鶏作業で使う水がすぐ近くで使えて、超便利に♪

ついでに、洗濯機にもつないで、使えるようにしてみました。(今年掘った丸井戸のおかげで、洗濯機も可能な水量に)
今までは、手洗い後に、脱水のみ使ってた洗濯機ですが(笑)
RIMG4515.jpg
洗濯機で使う洗剤は、灰から作った自家製アルカリ洗剤。いわゆる灰汁。
江戸時代とか、昔から洗濯によく使われてたあれですね。
灰と水から作られているので、自然にも超優しい洗剤です^^

農閑期ぎみな8月から、農繁期ぎみな9月へ移行。
RIMG4506.jpg
そば蒔いたり、アブラナ科の野菜の播種や定植したり、各種秋野菜も進めています♪
RIMG4546.jpg
成鶏舎の隣では、一人ばえしたクサギの花が、咲いています。
RIMG4534.jpg
毎日のように無花果が、穫れ始めました。
甘くて、柔らかくて、メチャウマ^^
RIMG4472.jpg
羽化したての、アゲハチョウ発見。
RIMG4570.jpg
井戸端のお米も頭を垂れてきました。
RIMG4537.jpg
田んぼの稲たちも、いい感じに、収穫適期に♪

今年はバインダーを入手しました。
RIMG4593.jpg
オークションで、落として、掘り出し物ゲット。
新品だと、うん十万もするけど、オークションだと、ほんの数万円。
人が使わなくなった、小さな機械。そういったので、僕は、ええのんさ(笑)
RIMG4579.jpg
バインダーというものは、刈り取って、ある程度の量がたまると、自動で紐を縛ってくれるという優れもの。
この刈り取って、縛るという作業が人力だと、中々大変。
去年、一昨年とすべて手作業でやってただけに、よくわかります。
RIMG4599.jpg
無事、乾燥して、脱穀するまで、まだまだ気がぬけませんが、まずは稲架がけ終了^^

今年も美味しいお米が沢山穫れますように~。

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (77)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (145)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR