FC2ブログ

洗濯機&草刈機の修理。

ここ最近の色々。
一人暮らし始めた学生の頃(17年ほど前)から、使っている洗濯機が、まったく回らなくなりました。ガビーン><。
モーターの音はするんだけど、全然回らない症状に。ついに、寿命か?
DSCN3403.jpg
エアコン、テレビ(ワンセグは、たまに使う)、ガス、上下水道なしの生活してるけど、洗濯機だけは便利なので使用している。
手洗いしてた時期もあるけど、これが、使えないとやはり不便。
手洗いしたとしても、脱水が中々うまくできないので、雨の日なんかは、洗濯物が乾きにくい。。。

最初は洗濯機が壊れたという事で、新しく!?中古の物を仕入れるかと、頭に浮かんだのだが、、、
いや、待てよ。まずは、自分で直せるか試してみよう。
現代の情報社会。ネットで検索すれば、大抵の修理方法は簡単に、探し出せちゃいます。
【洗濯機回らない、修理】などキーワードを検索すれば、先人の知恵が様々調べる事ができます。
色んな対策、修理法を学んで、いざ洗濯機修理へ。

洗濯層の底のパルセーターを外してみたり、←これは異常なさそう
洗濯機を横にして、中のモーターをチェックすると、
DSCN3398.jpg
原因判明。
プーリーというのかな?モーターとベルトを駆動させるヤツのナットが外れて、地面に転がっていました。
これでは、回らんわな~。
DSCN3399.jpg
左がモーター、右側がプーリーが本来ついていたところ。
DSCN3402.jpg
プーリーはめこんで、ベルト通して、ナットをしめたら修理完成。
バッチリ、復活しました。

こないだ草刈機の停止スイッチを修理したばっかりだけど、今度は燃料漏れが発覚。
機械を壁に立てかけて、保管してるんだけど、燃料がスッカラカンに。
長年使っていると、色んな所が老朽化してくるんだな。この機械も10年ちょっと使ってる。
DSCN3405.jpg
燃料が色んなところについて、汚れまくり。
燃料チューブと燃料タンクの間のグロメット?所から、漏れていました。
DSCN3408.jpg
近くのホームセンターや農業店にも置いてなかったので、ネットで取り寄せ。
グロメットとチューブを交換。
DSCN3410.jpg
バッチリ漏れもなくなりました。修理完了♪
機械の修理もやってみれば、そんなに難しいものじゃなかったりします。
壊れたと思っていたものも、単にナットが外れていただけであったり、部品が老朽化で使えなくなってただけで(笑)
知ってるか、知らないかの違いで、そんなにプロの知識なくても直せるものも意外と多い。

続きまして、プチセルフビルド。
DSCN3406.jpg
ろん農園小梅の木の北側の堆肥置き場の屋根を延長しました。
この梅の木と堆肥置き場の間が、何も使っていないデッドスペースとなってたので、整理してちょっとした作業場となるように屋根をつけることに。
DSCN3407.jpg
今回、ホゾ穴2つだけだったので、機械を使わず、ノミと金づちで地道にトンカンと。
DSCN3411.jpg
途中経過。
DSCN3416.jpg
完成。
鶏さんを見ながら、小梅の木の下で、心地よい作業場ができました^^

にほんブログ村

にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター