FC2ブログ

垂木彫り。

今日はホームセンターにいって、ロフトの床や屋根の垂木となる材を購入。
14,1,7,1
この積み方やとだいぶ軽トラの上の部分にはみ出してしまう。
かといって、バタリーの上にのせてみたが、材が滑り落ちてしまう。
少し上飛び出るけど、一枚目の写真のように、材を入れ込んでロープで縛って持ってきた。

これからも、材木買いに走ったり、現場に材のせて走る事も多いと思うから一工夫。
14,1,7,2
適当な角材をはめ込んで、角をカンナで削って、角度を合す。
こうすることによって、材をかける角度も緩くなり、プラス面の摩擦で滑りにくくなる。
これで、長い材も次回からばっちり積みこめるかな。
14,1,7,3
当初の予定では、垂木彫りなんて、難しそうやしめんどうやで無しで行こうと思ってた。
けど、ほぞ作りで少しは刻みにも慣れてきたし、せっかくやから、垂木彫りしてちゃんと作ることにしよう。
このように、のこぎりで切り込みを入れておいて、ノミで削ってやる。
だんだん要領わかってきたぞ~、うし。
14,1,7,4
とりあえず、こんな感じ。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター