FC2ブログ

やっぱ、玄米。

久々に玄米ご飯。
二週間も白米食べてると、玄米が恋しくなってくる。
14.1.9.1
うん、やっぱ玄米ご飯がナチュラルでおいしいし、お腹にも心地いい。
このお米は、昨年に帰る時に頂いた農林一号という珍しい品種。
コシヒカリの原種にあたるそうな。

珍しい品種、無農薬、無化学肥料栽培ってのもあるけど、
何より自分たちで作ったお米やから、なお美味しい。
あの農林一号の田んぼは、やっこくて除草機が大変やったんや、うん。

引き続き建築デイズ。

今日は屋根の下地けんロフトの天井となる材の杉板を買ってきた。
コンパネで簡単にすますって手もあったけど、それではなんか味気ない。
ここは、毎日寝る時に見上げるモノとなるから、ここはこだわりたい所。
んで内側の面だけは、カンナがけしておく。
こんな機械もある。
14.1.9.2
もちろん初めてやけど、やってみる。
14.1.9.3
右側カンナ通す前、左側カンナ通した後。
このカンナ機、材を流し込むと自動で前に進んでくれる優れもの。
こういう機械使ってると、リアルに職人みたいな気がしてくるから笑える。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参戦中なり。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター