FC2ブログ

基礎。

昨日は基礎づくり。

地面を突き固めるためにこんな道具をこしらえた。
14,1,15,1
これを使って地面をゴンゴン叩き込んでいく。
しばらく叩いていると、5~10センチくらい沈んでいく。
ここに砂利を敷き詰めます。
14,1,15,2
近くに砂利屋さんがあるので、買いに行く。
14,1,15,3
こんだけ買っても2500円。安っ。
14,1,15,4
ある程度敷き詰めたら、レベラーを使って、地面のラインを一定に揃えていく。
基準線となる水糸は草刈りで刈ってやった背高泡立ち草を使ってみた。
これが中々使い勝手いい(笑)。
14,1,15,5
土を突き固めて、砂利を敷き詰めて固めただけの、簡易なもの。
これだけでも、土の上にそのまま基礎石を置くよりは、断然に安定感が増す気がする。
でもそもそも、ここの地盤は柔らかいので傾くかもしれないという事は頭の片隅には置いておく。

気合いと根性で、なんとか基礎18個を一日で終わらせた。
なんか遺跡の発掘場みたいになってきたな。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参戦中です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター