FC2ブログ

ライフライン。

蛇口から水がでた~(感動)。
上水道?
14,2,17,1
いやいや実は、こうなってる。

蛇口にホースをつないで、上のロフトへのばしていく。
14,2,17,2
んで、水を汲んだポリタンクにホースを差し込んでいるだけ。

重力?大気圧?理屈はよく分からないが、
最初に呼び水を入れてやると、後は蛇口を捻れば、水が吸い上げられていく。
14,2,17,3
ゆくゆくは、簡易な打ち抜き井戸を掘る予定やけど、
とりあえずは、実家から水道水をタンクに汲んで、このシステムでやりくりできそう(笑)
あれもなくてもいいんじゃないか、これもなくてもいいんじゃないか?
そういう思想が僕の頭の中にはめぐらされている。
上水道なくてもいけるんじゃないかな。

煮炊きをできるストーブとポリタンクの水道がセットされたから、
とりあえず最低限のライフライン確保。
14,2,17,4
これはポリカ屋根の妻側の頂点の所。
近所のオジちゃんから、「あそこの隙間から雨しけてくるぞ。」とアドバイスを頂いた。
おお!?ホンマや!!

んで、早速隙間を埋めるトタンを作成。
14,2,17,5
適当な大きさにトタンを切り、固定してコンコンコンっと叩いてピッ。

こんな感じに。
14,2,17,6
実際にやってみて不具合が生じたら、その都度直していけばいい。
これをやる前から、ああしたらどうしよう?と心配して考えてるといつまでたってもできない。
やりながら考えていけば、確実に前に進んでいける。

妻の部分のアドバイスをくれた近所のオジちゃん、ちょこちょこスモールハウスを見にきてくれる。
今日は逆にオジちゃんの家にお邪魔しちゃった。
んなら、シカの肉を頂いてしまった。らっきー。
14,2,17,7
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター