FC2ブログ

コンポストトイレ。

昨日に引き続き、コンポストトイレの建築。
工場にこの白いドアの廃材のストックがたくさんあったから、それを柱にはめ込んで組み立ててみた。
名付けてドア工法。
全部の面が白いドアのような壁となっております。
手前側は蝶板をつけてちゃんとドア仕様に。
14,2,20,1
屋根には明りとりに透明のポリカ波板をはって、建物は完成。
トイレくらい一日で作ってやると意気込んでいたが、丸2日かかった。

たまたま廃便器があったんやけど、今のとこ便器の必要性をあまり感じないので、取り付けないでいってみようと思う。
14,2,20,2
中には、枯れ草をしいてみた。
これはスモールハウスを建てるときに刈った大量の草で、敷地にたくさんストックがあるのでこれを利用しようと思う。
コンポストトイレで重要なのは、水分の加減だと思う。
水分が多過ぎると嫌気発酵となって匂いの元となる。
一番下に、枯れ草を十分敷いたから、まず水分過剰とはならないとはず。
とりあえずは、こんな感じ。

ゆくゆくは、米ぬかを入れたり、もみガラなんかを入れたりして、堆肥化を促進させるようにしていく予定。
まあ、ボチボチやりながらいい方法を模索していこうと思う。
14,2,29,3
今日は灯油ランプが届いた。
七分芯(21ミリ)のもので、灯油ランプの中では明るいほうのランプになる。
ネットでみてたら、カッコ良くて衝動買いしてしまった。

トイレもできたし、ランプもきたし。
さっそく、引っ越ししてみるかな~(笑)

しばらく、実験的に電気のない生活って、どんなものなのか試してみたいと思う。
ゆくゆくは、電気は引きたいと思ってるんだけどね。
14,2,20,4
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター