FC2ブログ

打ち抜き井戸掘り。

さっそく昨日作った井戸掘り器で井戸掘るぞ~(笑)

まずは、スコップで掘れるだけ、掘り進む。
ある程度掘れたら、その穴に水を投入し、井戸掘り器でガンガン突いていきます。
14,3,19,1
ガンガン、ドンドンと上下に動かし叩いていき、中に泥水がたまったら上げて、泥水を外に出していく。
その繰り返し。繰り返し。繰り返し。
コツコツコツコツと少しずつだけど、掘り進めていく。

お~、ジャンジャン掘れるぜよ~(感動)
楽勝、楽勝。
14,3,19,2
さらに掘り進めていく。
塩ビパイプを継ぎ足して、パイプの長さは計4m50cmに。
14,3,19,3
深さ2mを超えると、水がジワジワと湧き出してきた。
この辺りからポリタンクの水は、使わなくてもよくなってきた。

もう少し掘り進めていくと、粘土質の土の層に突入した。
ネバネバと粘性があって、掘りにくい。
時間と労力が倍増する。

次の写真の右側の黒い泥が粘土質っぽい土。
14,3,19,4
さらに掘り進めると、粘土層を突破。
塩ビパイプも延長して、計6m50cmに。
14,3,19,6
そんなこんなで、4m50cmまで掘り進めた所で、
土質が変わり、急に硬くなり、これ以上掘り進められなくなった。

強行突破と強引に力強くガンガンやってたら、
さきっちょが割れてしまった。
あちゃー。
この道具、あまり強くやるとこうなるらしい。
まあ、しょうがない。

今日はここまで。
14,3,19,7
けどすでに水は湧いきてて、2mくらいの深さから、一番底の4m50cmの所まで、たまってる状態。
水深2m50cm。
なんとかして、これ以上掘り進めるか、これで良しとするか、思案のしどころです。
14,3,19,6
今日一日の井戸掘り深さは、4m50cmなり。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

昨日から実際掘れるのか?興味津々でしたが掘れましたね。

いや~すごい。

Re: タイトルなし

先人の知恵さまさまです。はい。

実際に実践してしまうのが、マジですげぇT^T
感服ですわ(>_<)

いやいやただ、やりたいことやってるだけっす(笑)

それにもし使える水が自給できたら、水道代いらないからね。
金にはならない仕事だけど、金を使わないための仕事です。
僕は、断然こっちのが効率のいい仕事の仕方だと思うんだよな~^^
非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター