FC2ブログ

畑レポ&マムシ食う。

今年の初めに大量に刈った草を野積みしてあって、自然と堆肥化されてってる。
堆肥化を促すために、チョコチョコ米ぬかをふり掛けてます。
灰も肥料になるらしいので、写真は薪ストーブのたまった灰をふり掛けたところ。
14.5.30.1
まだまだ堆肥とまではいかないけど、分解途中の枯れ草をマルチ代わりに畝に敷いてやります。
米ぬかも効いてるので、多少の肥にもなると思う。
畑で出てきたものは畑に還してやりましょう^^。
14,5,30,2
一見草だらけですが、ニラが植わってます。
このニラは、近所のオバちゃんに株分けしてもらった。
14,5,30,3
自然薯も植えた。はたしてなるのやら?
14,5,30,6
次はナス。
14,5,30,4
今作ってるのは他に、キュウリ、ズッキーニ、ジャガイモ、ネギ、トウガラシ、青シソ、赤シソ、大根、ゴーヤ、オクラ、モロヘイヤ、フキ、ミツバ、バジルなど何気にいろいろと作っております。
これらは、自給用の野菜なのでボチボチとスローに作ってる。


次は皆さんお待ちかねのマムシ料理。
苦手な方は、お気をつけください。

ウチの畑で今年、2匹目。
生き物を殺すのはあまり好きじゃないけど、自分や来てくれたお客さんに害を及ぼす恐れがあるので、みつけたらやっつけるようにしてる。
前回は、どっかに埋めてやった。
殺しておいて、かわいそうだね、埋めてやろう?

たまたまこないだマムシを食ったというツワモノのブログを拝見したことをふと思い出した。

埋めるよりも、食べてやった方がなんとなく腑に落ちる・よ・ね?
んじゃ、いっちょ俺も食ってみっか。

てことで、時計ストーブの蓋をとって直火焼きにしました。
14,5,30,7
じっくり焼いて、ボリボリバリバリ食ったった。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

自給自足生活のバーナーから来ました。すごいですね、ブログ 楽しみにしています。

ありがとうございます。楽しんでいただけたら、幸いです。

ろんさん、精力付いた自覚ありますか?

僕は残念ながら自覚ないです。

ただ、首を切っても火で炙っていても動いてるところや、飯食べなくても3ヶ月ぐらい生きてる所が「蝮って生命力半端ねぇ」みたいな事になってしまっているんではないかと・・・

タケシさんのブログ楽しく拝見させてもらってます。
実はツワモノとはタケシサンノコトデシタ(笑)

気持ちの問題かもしれませんが、少し精力がついたような気はします。
あとは、マムシ食ったったぞっていう、変な自信っすかね。。。
非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター