FC2ブログ

くず麦の入手。

今日は一日クズ麦の運搬。
14,6,15,1
以前勤めてた、請負農業の会社からクズ麦を分けてもらいました。
六月は麦の収穫の真っ最中で、今が麦を入手できるゆいつの時期なのです。

片道40分、6往復。
さあ、ピストンするぞ~。
14,6,15,2
ウチの工場にはフォークリフトなんて、もちろんないけど、チエンブロックという文明の利器がある。
鉄骨の梁に、ワイヤーをかけてチエンブロックをセットし、吊りあげて下ろす。
チエンブロックがあれば、500キロくらいのフレコン楽勝に上がります。

チエンブロックとは、燃料も電気も使わず、チエンを人力でガラガラ引き下ろすだけの素晴らしき文明の利器。

お爺さんが残してくれた工場と道具に感謝。
14,6,15,3
丸一日かけて、クズ麦3トンゲット。
これで、1年分のニワトリさんの穀物系の飼料を確保。
やっぱ、穀物があると、なんか安心感あるね。
14,6,15,4
クズ麦やから、ホントにクズっぽいのやったらどうしようとか心配してたけど、こんな感じで上等に使えそうです。
これでいろんな心配のある輸入されたトウモロコシに頼らず、近場の見える範囲で採れた飼料をメインに使うことができる。
それに以前に働いてた職場やから、どんな人達が、どのように作ってるかも、把握してる。

まあなんせ地元産のクズ麦を入手できたのは、大きい。
うっしゃ!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター