FC2ブログ

土間の建築。

スモールハウスの裏に土間をつくりました。

何気に今年入って小屋作りもこれで、五棟目。
なんちゃって大工さん始動です。
14,7,14,2
いつものパターンでなんちゃって大工さんの僕は、簡単に平ホゾだけですまします。
ホゾの刻みのコツもだいたいわかってきた。

ホゾの長い側を1ミリほどホゾ穴より長く刻んでおく。
そうすると、建前の時、カッチリとはまる。
いままではちょうどにすると、スカスカになることもあったから(笑)
14,7,14,3
計算通りぴったりはまった。
うっしゃ!!
14,7,14,4
カチャカチャで垂直を合わせて、筋交い入れて固めていく。
14,7,14,5
ひとまず完成です。
とりあえず、屋根のスペースが欲しかったので、これで良しとする。
壁はおいおい、必要に応じて作成する予定。

左側の木は、名前もわからない自然ばえした雑木。
防風林、目隠しになるし、生かしてます。
14,7,14,6
あずの遊び場にもなる。

七月のろんのワールドはこんな感じ。
14,7,14,7
もうすぐゴーヤのトンネルが完成するぞ~。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター