2017-04

2014夏、水の巻。

こないだ掘った鶏舎の近くの井戸は、一向に水質があがってこない。
水量は十分あるのだが、黒っぽい濁りがある水のままで、落ち着いてる。

ん~、どうもダメみたい。井戸掘りも中々難しい。
14,8,11,1
次の写真は、家の裏に掘った最初の井戸。
これは、無色透明に落ち着いて、鶏の水や手洗い、食器洗い等それなりに使えている。
ただ、一度に大量に使うと水質が急に落ちだす。
一度に使える透明な水は40Lくらいまで。

なので、これでは、風呂などの多量に水を使うものには使えない。
14,8,11,2
というのも、この井戸は井戸枠にVU125の塩ビパイプを使ってて、普段水位が250センチほど溜まってる。
これが計算すると、この井戸枠にためられる水の量が34L。
だいたい綺麗な水が使える量と比例してるとんだと思う。

で思い立った。
これと同じ感じの井戸の径の大きい物を掘れば、使える水量はおのずと増えるはず。
VU300の塩ビ管(内径約30㎝)を井戸枠にできれば、単純計算で174Lの水を蓄えられる。
よくをいえば、VU350なら、237L。

で、必要量として、五右衛門風呂の小さいヤツが、確か180Lくらいの要領なので、
余裕を持ってできれば、VU350径35㎝くらいを目指して掘れば、いいんでないかと思う。

もし、自掘りの井戸水で五右衛門風呂に入れれば、これは面白い。

ってことで、レッツトライ。
14,8,11,3
どうか無事、井戸が掘れますように。

今回、径を大きくするにあたって、新しい掘り方を考えてみた。
掘れるところまでスコップで掘って、そこからは水を加えながら、さらにスコップで手が届く範囲まで突き崩していく。
径も30センチくらいになるようにスコップでガンガン突いていく。

そうそう、総合格闘技でパウンドを落としていくようなあの感じ(笑)
14,8,11,4
んで、土がほぐれた所を例の底さらい器ですくい上げる。
この方式で、150センチくらいまでは掘れる。
14,8,11,5
スコップが届かなくなったら、自作の井戸掘り器にバトンタッチ。

今回、径が大きいのに合わせ、前の井戸掘り器(VU50)より一回り大きいVU75管の物も新調した。
この50と75の井戸掘り器の二刀流で掘り進めていく。
14,8,11,6
今回井戸の径が大きいので、なかなか掘り進んでいかない。
2M50㎝から50㎝続く粘土層に苦労した。
現在、3m20㎝。
左手前腕が、つりそうになってきたので、今日はここまで。
14,8,11,7
今回の大雨で地下水位がかなり上がってきてる。
最初掘りだした時は、2m付近から水が出始めてたけど、今は地上から4~50㎝の所まですぐに上がってくる。

どうか、この井戸掘りで、水の巻完結となりますように。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/343-6391ebe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柿渋&井戸掘りの続き。 «  | BLOG TOP |  » 自転車置き場。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (71)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (132)
DIY。 (70)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (9)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR