FC2ブログ

柿渋&井戸掘りの続き。

板壁の防水や防腐効果のある柿渋っていう天然の塗料を作ってみようと思う。
どうも調べた所によると、渋柿でも普通の柿でも青い柿ならいいらしい。
ウチには3本の柿の木があるので、せこい僕は、いやいやエコな僕は、
風などで落ちてしまった青い柿を使って、柿渋を作ってみようと思う。
14,8,15,1
ビニール袋に入れて、木槌で青柿を潰していきます。
14,8,15,2
んで、樽に入れて、発酵しやすいように水道水でなくて、山の天然水を使う。
贅沢に、百選名水の天の岩戸の水を使用。
ひたひたになるくらい水を入れたら仕込み完了。
2~3日するとぶくぶくと発酵してくる予定。

さあ、どうなることやら。楽しみ。
14,8,15,3
井戸掘りは、径を広げる作業に入ってる。
14,8,15,4
この出っ張ったボルトで土をそぎ落としていく。
これが、入れば径は27㎝まで広がってることになる。
14,8,15,5
これがずっぽりと、4m20㎝まで入るところまできた。

今回の井戸掘りはかなり本格的で、これまでの1~2日で掘りあげた井戸とは違いカナリの労力使う。
特に、VU75の井戸掘り器は、くみ上げ量が倍以上なるので、疲れも倍増する。

VU75はドラゴンボールでいえば、界王拳3倍を使ってる様なもので、
くみ上げ量も3倍になるけど、身体への負担も倍増する。
14,8,15,6
途中硬い石か何かがいて、VU75が割れてしまった。
今日はここまで。

大雨対策で掘った排水の溝がヘドロで埋まってしまった(笑)
14,8,15,7
井戸掘りのコツは、俺ってアホやんってくらいの開き直りで掘り進めて行く事だ。
近所の人はまた懲りずにやりだしたぞと、変な目で見ているのかもしれない。

けど、井戸掘りにはそれなりの労力を費やす価値があると僕は思ってる。
上水道オンリーってことは、飲めるほどの綺麗な水を風呂、洗濯と大量に使うってことになるし、
なんかそれって、ものすごいもったいないような気がする。
掘って井戸水が出るなら、それを使いたい。
可能性があるなら、やれるだけはやっておきたい。

セルフビルドにも通じるけど、
これはお金にならない仕事だけど、お金を使わなくてよくなる仕事なんです(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター