FC2ブログ

デントコーンサイレージ。

昨日からデントコーンの収穫&サイレージ作りをやってます。
デントコーンというのは、飼料用のトウモロコシで、嫌気発酵させて、サイレージにして鶏の餌にしようと思います。
かなり順調に育ってくれたと思う。
ちなみに、このデントコーンも無農薬、化学肥料なし、有機肥料さえも入れずに、やってみた。
こんな感じ。
14,9,3,1
同じ畑の大豆も順調。
14,9,3,2
地主さんに聞いたようにだいぶ土が肥えててるんだと思う。
肥料も何も入れてないのに、この調子。
逆に育ち過ぎかなって心配してるくらい。

さあ、デントコーン刈るぞー。
14,9,3,3
一列刈って、軽トラ一車分。
収穫自体はそんなに時間はかからない。

工場へ持ち帰って、サイレージ作りへ。
ここからが勝負所。
このワラ切り機を使って、地味に細かく切ってきます。
14,9,3,4
やってると、やっぱ電動の草カッター欲しいなーとか頭をよぎる。
けど、一年で草カッターが必要になるのは、このサイレージ作りの時ぐらい。
あれば楽だけど、茎の太いデントコーンが粉砕できるクラスになると、そこそこ値もはってくる。

ん~、、、
僕が考える農業は、なるべく大きな機械を買わず(借金したりして買うことせずに)、なるべく小さな機械を使って、小規模でいいから、自分の身体を使って農業がしたいと思ってる。

サイレージ作りやって、このワラ切り機で、できないことはない。
まあ、コツコツやってみよう。
14,9,3,5
ってことで、ろん氏ひたすらカチャカチャやっております。

ある程度刻んだら、厚めのビニールの袋に入れて、足で踏み固めていく。
嫌気発酵させるので、よく踏んで空気の隙間を少なくしていく。
14,9,3,6
んで、最後に中の空気を抜きながら、口を紐で縛れば出来上がり。

吸塵機で中の空気を抜いてもいいんだけど、やったところで袋がそこまで丈夫でないので、
どこかの穴から空気が入り込んでしまうので、縛るだけにしてる。
14,9,3,7
最後に重石を乗せて、後は無事発酵してくれることを祈ります。
14,9,3,8
2日で、畝二列分。

あと、六畝。
気合。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター