2017-09

秋野菜、発芽。

秋野菜も少しずつですが作っております。
これは、大根が発芽した所。
14,9,16,1
知る人ぞ知る御園(みその)大根。
沢庵用の大根です。ここらでは伊勢沢庵ってのが有名。
この大根ができたら、沢庵漬けを作ってみようと思う。

大根の左っ側に植わってる大豆はサヤができてきた。
14,9,16,2
秋ジャガも発芽。
14,9,16,3
お次は、カブ。
14,9,16,4
この畑は、野菜を作るのに新たに借りました。

次はナバナ。
14,9,16,5
他にも、ニンニク、玉ねぎ、ワケギ、白菜、小松菜と何気にいろいろとやってます。

当初、野菜は主に自給用で販売することまで考えてなかったけど、これからはボチボチと販売の方も視野に入れていこうと思う。
目指すテーマは、無農薬、無化学肥料、少量多品目、不耕起自然栽培(自己流)でいこうと思ってます。
大豆や雑穀みたいに、ばーっと作る作物は、管理機やトラクターを使いますが、
基本的な野菜は、不耕起自然栽培で作る予定です。

前回ブログにあげたコンポストトイレとは、このようになってる。
14,9,16,6
普通コンポストトイレや簡易式のトイレというと、地面に穴を掘って埋めるって、イメージがあると思いますが、
僕は、地面のラインより上げるようにしてる。その方が水気が多くならず、腐敗しにくくなるから。

次の写真は今年の3月の様子。
敷地内に刈り倒してあった枯れ草を大量に敷いた。
14,9,16,7
それが今はこんな感じに。
14,9,16,8
うまい具合に、発酵しコンポスト化(堆肥化)が進み、粉々に土化していってる。
ニワトリの鶏舎の床と同じく、ほとんど匂いもしないし、ウジもまったく湧かない。

それなりに、コツはあるけど、簡単にいうと水分の調整と適度な撹拌である。
一般家庭では、水を流すけど、ウチでは一日一回撹拌してあげてる。

このトイレ、現代人にはどうも不評らしいが、私は画期的なコンポストトイレだと思ってる。(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

秋野菜

秋野菜も順調に育っているようですね。

うちの畑は狭いので、季節ごとに次々と育てていたんですが
野菜の生育状態を見ていて、あまり土の状態が良くないのかな?と思い
長年野菜作りをしている近所のおばちゃんに相談してみました。
貝粉と牛糞を施して、半年ほど休耕したら元気になるとの事なので
試してみる事にしました。
いつもは、自家製腐葉土やぼかしを施し、あまり耕さずに作っていました。
半年ほど休耕・・・は、あまりに淋しいので近くの農地を借りてしまいました(笑)

自分の事を長々と書いてすみません・・・

伊勢沢庵、楽しみですね!

畑人。

新たに農地借りられたんですね。楽しみですね。
休耕してる畑の土もよくなるといいですね。

ウチも新しく畑を借りましたが、最初はどういった土なのか中々つかめないですよね。
自分の畑だと、長年薬を使ってないとか、化学肥料を入れてないとか、堆肥をどれだけ入れてるとか、把握できてるからいいけど、
新しく借りる畑は、以前どういう状態だったかまで、中々分からない。
徐々にいい状態に変えていけたらいいですよね~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/354-71fc86fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サイレージづくり&自掘り井戸の水質検査。 «  | BLOG TOP |  » 五穀豊穣。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (75)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (144)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR