2017-10

雑穀の脱穀。

合間を見つけては、雑穀の脱穀をしてました。

写真はキビの脱穀。
RIMG3889_convert_20141021122733.jpg
キビは脱粒しやすいみたいで、結構スムーズに作業が進む♪

続いては、アマランサス。
これは、木の棒でたたいて実を落とした。
こんな感じ。
RIMG3897_convert_20141021122841.jpg
雑穀の中でも、かなり小さい粒の実となる。
プチプチとタラコのようなアマランサス。
RIMG3895_convert_20141021122928.jpg
こないだ親戚のオジサンからお借りした唐箕。
これを使って、雑穀の選別も進めてます。
写真は、ヒエやアワの選別をしてたところ。
RIMG3796_convert_20141021122614.jpg
左手でハンドルを回しながら、風をおこし、右手で実を上から入れていきます。

軽いゴミは、写真左の方へ飛ばされ、
手前の出口からシッカリ実った実が落ちてきます。

脱穀が終わった穂先は、元の畑へ還してやります。
間違っても、燃やすゴミにはださないようにしてる。
RIMG3902_convert_20141021123126.jpg
畑から持ち出してしまってばかりでは、畑の地力が弱くなってしまうので、
自然のものは、自然に還してやります。

毎日卵のテイスティングをしてる。
RIMG3892_convert_20141021123214.jpg
飼料全体を発酵させてから、以前より黄身や白身の粘性は少し低くなったような気がする。
定説では、ハウユニット(白身の盛り上がり)がよくなるとのことがだ、僕の感覚では、そうでもない。。。
よって、以前より卵がかき混ぜやすくなった気がする。

しかし、賞味の方はコクが少し増したような気がしています。

以前の方が、黄身がシッカリしてて、白身もプリプリ。(インパクトは大)
それをとるか、手間暇かけた発酵のこだわり飼料で、質を求めていくか?

私、自身舌がそこまで敏感でないので、どちらがベターなのか試案中です。

直売所の卵の方は少しづつですが、売り上げは上がってきています。
それに、直接手渡ししてる販売の方も、少しは順調に売れだしてきてます^^

先週は卵が全然売れなくて、卵が溢れて、正直焦ってた僕ですが、
とりあえず、初戦は突破したもようです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

そうなんですよね。
魚粉って、卵の味にけっこう左右されるんですよね。
よくも悪くも魚粉みたいですね。

一般的な魚粉は、卵独特の変なクセにつながりやすいので、ウチでは魚粉の量は、一般の卵より少なめに与えています。かつ今は発酵させているので、臭みなどが消えよりマイルドな味わいになってるかと思われます。
一般的には魚粉(動物性のタンパク質)を多く与えると、産卵数が多くなるので、けっこう入れてるらしいです。
一般的な魚粉は魚のアラだけだったんですね><

けど、丸ごと一本使ってる魚粉なら、また全然違うのでしょうね。

そういえば自分、前に愛農の就農準備校ってので、有機農業の夏季野菜コースってのに、通ってたことありますよ。

やっと、卵の方も少し落ち着いてきたので、作業の方も少しづつ開始してます。冬のマキの準備や井戸掘りなど(笑)今年の目標は、年内五右衛門風呂完成です!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/365-9fd24c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自足的作業再開。 «  | BLOG TOP |  » 初戦敗退の壁。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (77)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (145)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR