2017-05

僕の聖域。

縁側の軒下から自生してた自然薯(昔ムカゴを播いたことがある)掘ってみた。
RIMG4039_convert_20141103193336.jpg
写真ではいい感じに見えるけど、人指し指程度(笑)
再度の庭先に埋めてやった。

続いてサトイモの収穫。
こいつも昔植えてたのが自然生え。
キュウリの畝に出てきたのをコッソリ見守ってたら、まあまあ育ってくれた^^
RIMG4042_convert_20141105120122.jpg
ちなみに、ここにはこれから、エンドウ系を播く予定。

その準備も兼ねて、サトイモ掘り。
RIMG4044_convert_20141105120028.jpg
かってに生えてきてこれだけ穫れりゃ上出来でしょう(笑)

次はニンニク。
ちょうど写真は、草の管理をしたところ。
RIMG4045_convert_20141105120213.jpg
僕の農園を訪れたお客さんは、草とともに育ってる野菜を見て、不思議そうにする方もいる。
『草に栄養を取られてダメなんじゃないんですか?』的な。
けど、僕はあえて、草とともに野菜を育てるようにしてる。
RIMG4046_convert_20141105120315.jpg
僕の考えや経験上では、別に草が一緒に生えてても全く問題ない。
要は、草との成長に負けないように、草の管理をして、作物が育つ空間を作ってあげたらそれで、栄養が取られるってこともあまりない。
むしろ僕は、この方がナチュラルで気持ちいいので、草は必要最小限に刈ったり手でムシったりするようにしてる。
常に土が見えてるような畑より、草で覆われてる畑の方が、格段にそこで生きる生物が多いので、そういった環境でなるべく野菜は育てるようにしてる。

次はネギ。
RIMG4048_convert_20141105120411.jpg
農薬も、化学肥料も使ってないけどバッチリです♪

一見、自然農のようですが、僕の場合は自然栽培というか草生栽培といった感じでやってます。
自然農だと基本的には肥料分を入れないのですが、自分の場合、
鶏さんが生産してくれた堆肥を土に還して、有畜循環型の自然栽培といった感じの少しマニアックな農法です。

ちなみに今紹介してるスモールハウスがある所の畑は、僕が管理するようになってからもう10年近くなる。
その間、一切化学肥料も農薬も入れてないし、トラクターや耕運機さえ入れてなくて、ずっと半不耕起でやってきた僕の聖域のような畑です(笑)
RIMG4065_convert_20141105120456.jpg
晩御飯のおかずは、畑でズボっと大根を抜く。
ここのところ、スーパーであまり物を買わなくなってきてます。
買うのは味噌や醤油などの調味料、出汁の煮干し、少量の肉くらい。

たま~に、そんな規模で食ってけるの?といわれることもあるけど、
食うものは買わなくても、作ってるから食っていけるんだよ~(笑)

圧力釜で玄米を炊き、大根と大根葉の味噌汁。
RIMG4066_convert_20141105120655.jpg
ご飯を食べた後は、薪ストーブの暖気が上に上がるから、ロフトの寝室はホッカホカ。
RIMG4071_convert_20141105120757.jpg
アズキもロフトへ。

最後は、卵のテイスティング。
RIMG4074_convert_20141105120839.jpg
発酵飼料にしてからの自分の手ごたえですが、

ん~と、まず、発酵飼料のが単純に鶏さんが、好んで食べてる感じがしています。
餌やりの時の鶏に寄ってき方が、すごい。メッチャ寄ってきます。
それに人間の感覚としても、発酵させるといい香りがして美味しそうに感じる。
それに発酵させるために、水分を足してるので、前の粉々しい飼料より食べやすんではないかと思ったりもしてます。

っということで、僕はなかなか好感触だと思っています。発酵飼料はこれからも採用していこうと思う。

白身の粘度は以前より弱くなった感じがしますが、
前よりかき混ぜやすいから、消費者にとってはコッチのがいいんでないかなとも思う。
味は、自分でいうのもなんですが、純粋にうまい。
普通に飲めます(笑)

最初は直売所に出しても、全然売れなかったけど、徐々にですが日を追うごとに、売れるようにもなってきてます^^
ただいま、玉城町の直売所『ゆずりは』と松阪農業公園の直売所『ベルファーム』で絶賛発売中♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

いろいろ畑に育っていましたね。自然薯のツルもからまっていたのも私チェック
していました(*^_^*)

ちなみに私もバイクが好きで乗っています。
結構共通の話題がありそうです。
それに、猫は大好きです。わはははは・・・(^◇^)

猫ちゃんは、いいですよね~^^
毎日癒されてます。
最近、少しづつ大人の階段登ってます。ネズミを捕まえたり、ヨソ猫と喧嘩したり(笑)
僕がいつもスパーリング(じゃれあって)相手してるので、大丈夫みたいです。ははは^^

明日、午後からお邪魔します。
よろしくお願いします^^

どの辺りを目指して行ったらいいでしょう?

おはようございます^^

場所は松阪市の庄町という所です。
比較的近場の目印といえば、相可高校ですかね。
近くまで来られたら、連絡くだされば、ご案内します♪
ネット環境がまだないので、連絡は携帯の方に連絡いただければと思います。
よろしくです^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/369-7f02dee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自然栽培の玉ネギの苗、定植。 «  | BLOG TOP |  » 裾上げ、オイル交換、バッテリ充電、ネズミ。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (71)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (137)
DIY。 (71)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (9)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR