2017-07

THE 自然卵養鶏法。

改めて自然卵養鶏法というものを紹介します。
RIMG4930_convert_20150122102245.jpg
自然養鶏で一番有名なのが、中島正著の【自然卵養鶏法】。
自然養鶏のバイブル的教科書で、全国の多くの自然養鶏家が、これを基本にやっています。
私もこの中島さんの養鶏法を基本にイロイロ工夫してやっています。

この他に参考にしている資料は、
渡辺省悟著の【だれにでもできる自然卵養鶏】→とてもわかりやすく解説してくれています。
笹村出著の【発酵利用の自然養鶏】→発酵の大切さがよくわかります。
趙漢珪著の【土着微生物を活かす】→韓国自然農業の自然養鶏のやり方が載っています。10年ほど前に、私はこの韓国自然農業の自然養鶏をされている農場で、2か月間働いていた経験があり、これも参考にしています。

これらの書物を研究し、自分がこれはいいなと感じる部分はすべて取り入れてやっています^^

自然卵養鶏法の主な特徴(他の養鶏場との違い)
1、平飼い(1坪に10羽までの薄飼い)
2、四方解放鶏舎
  (太陽の光、風、外の空気の循環)
3、小羽数
4、粗飼料や発酵飼料(自家配合)
5、緑餌多給
6、添加物、薬剤等使わない
7、腹8分給餌、8分目産卵

こういった自然卵養鶏の基本にそって育てています。

まだ三重県では、あまり浸透していない自然養鶏ですが、全国各地には同じようなやり方で養鶏をされている仲間がたくさんいます。
私自身は、富山で自然養鶏を長年やっている有機農場【土遊野】で、2年間ほど修行してまいりました。

自然養鶏で育てられた鶏は、薬剤を与えずとも病気にもならず、とても健康に育ちます^^
それは、自然の恵みを存分に与えているからです。
自然の恵みとは即ち、大地、空気、太陽の光、風、水、緑草。

RIMG3650_convert_20141013213952_20150122104845963.jpg
自然卵養鶏で育てた生命力溢れる鶏が生んだナチュラルな卵をお届けしています。 ろん農園。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/388-175b41df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ろん農園の大豆。 «  | BLOG TOP |  » ある日の朝食。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (74)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (141)
DIY。 (72)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR