FC2ブログ

生まれたて。

今月七日に、鶏のヒナが到着しました。
RIMG0332_convert_20150412205334.jpg
生まれたての初生雛です^^

多くの養鶏場では、ある程度まで大きく育てられた中ヒナを仕入れて育てますが、
自然養鶏では生まれたての初生雛から育てるのが一般的です。

普通はヒナには消化の良いチックフードと呼ばれる餌を与えますが、自然養鶏では、最初に玄米や草などを与えます。
荒っぽくみえますが、そうすることによって、鶏の消化器官の能力が格段に上がり、何でもよく食べて、健康な鶏に育てていきます^^
RIMG0358_convert_20150412205456.jpg
今回うちが仕入れたヒナのうち、20羽は奥川ファームさんへ。
2羽は、時芽輝農場さんへお渡ししました。
こうして、庭先養鶏の環が広まっていくことを嬉しく思います^^

上の写真は、時芽輝農場さんとお茶の苗木とヒナを物々交換。
在来のお茶の木をワザワザとってきてくれました。嬉しい。

ハッピーヒルの浸種に引き続き、コシヒカリも浸種しました。
RIMG0350_convert_20150412205644.jpg
借りる田んぼには種が、多かったので一応、比重選してみました。塩を溶かして塩水選。
RIMG0351_convert_20150412205728.jpg
田んぼを貸していただける話が、急に舞い込んだり、急に品種を追加したりとバタバタ~。
当初は、田んぼ(水を引ける田)を借りる当てがなかったので陸稲予定でしたが、
今年は田んぼでの米作りと陸稲での米作りと2種類チャレンジしてみようかと思っています。
ワクワクです。

なんだかんだで、今年も忙しくなりそうな気配。。。

今日は、ウチのアズキが子供を産みました。
RIMG0374_convert_20150412205553.jpg
5つ子ちゃんです^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター