2017-06

破壊と再生。

今月は、2度もガラスを破壊してしまった><

まずは、今月の始めごろ。
裏の土間で薪割をしてたら、割れた薪の破片がぶっ飛んで、裏の引き戸がぶち壊れてしまったのだった。
RIMG2606_convert_20151217181251.jpg
割れたガラスを外すとこんな感じ。

もう夕刻だったので、いったん応急処置(涙)。
RIMG2609_convert_20151217181339.jpg
ニワトリの飼料の牡蠣殻の袋で~。

翌日に本直し。
最初は、ガラスやさんに持ってってはめてもらおうか!?と考えるが、
ん、いや待てよ。また、薪割で木の破片がぶっ飛ぶかもしれへんし、、、。
それに、なんでもすぐプロに頼んで直してもらうのは、なんだか面白くないし、
セルフビルダーとしては、できたら自分で直したいところ。

で、そこら辺に転がっているベニヤ板でガラスの代わりをすることにしました。
(縁の下に、余った材をストックしてあります)

ベニヤ板をちょうどいい寸法に切って、
RIMG2611_convert_20151217181421.jpg
ガラスより、少し厚かったので、カンナで微調整し、はめ込んでいきます。
RIMG2612_convert_20151217181545.jpg
微妙な隙間をコーキングで埋めて仕上げたら出来上がり。
まあ、いいでしょう。

これは、今月新調した棚。
RIMG2816_convert_20151217182142.jpg
ろん農園で穫れたいろんな保存系の収穫物を置いてあります。
そば、チビ黒豆、高キビ、大豆、ローゼル、小麦、もちアワ、アマランサス、もちキビ。
今年は五穀豊穣どころか、何穀豊穣!?
この棚に置いてる以外にも、まだまだ控え選手はいるし、穀物がたくさんあると、安心だし、豊かに過ごせますね♪

で、今日は、今月2度目のガラスを破壊。
RIMG2835_convert_20151217181649.jpg
今度は、ティーポットの蓋を落として割ってしまった><

あちゃー、ショック(涙)。
最初は、また新しいのを買わなな~って思っていたところ・・・・

「いっそのこと作ったら?」と、嫁が一言。

それもありやな~。

で、そこら辺に転がっている材木で、蓋を作成しようと思い立ったのだった。
RIMG2817_convert_20151217181731.jpg
蓋のサイズを測って、下書き。
RIMG2819_convert_20151217181814.jpg
線に沿って鋸で、ギコギコ。

カンナで、微調整して、丸くしていきます。
RIMG2822_convert_20151217181911.jpg
これでは、つかみにくいので、取っ手を作ることに。

電動の彫刻刀で掘ってつまみを作ってみました。
RIMG2823_convert_20151217182019.jpg
サンドペーパーでザッと磨いたら、
RIMG2826_convert_20151217182046.jpg
出来上がり。
RIMG2833_convert_20151217182111.jpg
自家製ハイビスカスティーで、試し飲み。
いい感じに注げました^^

見た目は少々雑でも、売るわけじゃないし、用途を満たせば、
まあ、いいでしょう(笑)

にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/446-cad4f65b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そば製粉。 «  | BLOG TOP |  » サトウキビ収穫、たくあん仕込み。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (72)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (141)
DIY。 (71)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR