2017-11

自家製酵母パン。

この間仕込んだ元種の一日後の様子。
RIMG2964_convert_20151224174309.jpg
うまいこと発酵が進んでいるようで、ぷくぷくと泡が出てきてます^^

さらに、液種(水でもいいらしい)と小麦粉を同量ずつ入れて、塩を一つまみ入れて、よく混ぜこんでいきます。
RIMG2971_convert_20151224174356.jpg
元種の完成を待ち切れず、液種を使ったストレート方法でパンを焼いてみました。
ストレートだと、元種より発酵に時間が余分にかかるようです。
RIMG2982_convert_20151224174434.jpg
パンが膨らんできた時は、感動です。

ヨーグルト酵母の自家製酵母パン。
RIMG2985_convert_20151224174551.jpg
うま~い。ほのかにヨーグルトの香りがします^^

元種は1日に数回よく混ぜ混ぜして手入れをしていきます。
元種2日目の夕刻には、蓋からはみ出るように少し元種があふれていました。
RIMG2984_convert_20151224174505.jpg
ヨーグルト酵母菌、とてもよく働いてくれているようですね^^
自家製酵母は爆発だ(笑)

そもそも元種を仕込むビンの容量が少し小さかったようなので、大きいビンにお引越し。
RIMG2989_convert_20151224174726.jpg
これは3日目の様子。ヨーグルさん。
RIMG2987_convert_20151224174659.jpg
こっちは、みかんさん。
3日目も2日目と同じように、液種と小麦粉、塩一つまみを入れて、よく混ぜこんでいきます。
初日から比べると、ずいぶん柔らかくなった感じです。


で、その翌日、元種を仕込んで4日目には、元種の完成となります。
早速、パンをコネコネしてみました。
RIMG3024_convert_20151224175021.jpg
材料は、小麦粉250g、塩4g、砂糖4g、元種125g、水130g。
を、ヨーグル酵母とみかん酵母の2つ作りました。

これをビニール袋に入れて、酵母保温ボックス(クーラーボックス)で6時間保温。
写真を撮り忘れましたが、だいたい2倍近く膨らんだようです。感動。

これを成形すると、こんな感じに。
RIMG3010_convert_20151224174758.jpg
左、ヨーグルさん、右、みかんさん。

これをさらに2次発酵させていきます。保温ボックスで1時間ちょい。

そして、それをオーブンを予熱して、焼いていくと~、
RIMG3012_convert_20151224174826.jpg
こんな感じに^^美味そ~♪こりゃあ、成功ですな^^
RIMG3023_convert_20151224174918.jpg
うまっ!!
その晩は、パンを主食におかずと戴きました。贅沢~。
以外や以外、けっこう柔らかく、酸っぱさもそんな感じませんでした。

自分で育てた酵母菌のパワーで、膨らんで美味しいパンとして変身してくれるなんて(涙)

まだ、小麦粉(強力粉)は、自給できてないけど、来年の6月には強力の小麦を収穫する予定です。
自家製の無農薬小麦で、自家製酵母パンを焼いて食べれたら最高やろうな~。夢が広がります♪

にほんブログ村

● COMMENT ●

 パンもDIYですごいですね。

Re: タイトルなし

思ってたよりも、うまく作れました。自分で作ると楽しいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/450-1dace6ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

しめ縄&年越しそば自作。 «  | BLOG TOP |  » 自家製しめ縄。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 5年
自然養鶏 6年
自給自足的な暮らし 4年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (78)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (146)
DIY。 (74)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR