2017-05

豆な仕事&沢庵解禁。

この間収穫した大豆を選別しました。
RIMG3252_convert_20160115175442.jpg
うちのような小規模農家は、地味~に手で選別します。
サヤから外して、欠けたのや、カビてるのや、土のかたまりなどを除いていきます。

選別が終わると、こんな感じに。
RIMG3275_convert_20160115175803.jpg
今年は収量が少なかったので選別は甘めに~><
それでも、3キロほどしかとれんかった(泣)前年は、40キロ近くもとれたのに。

けれど、幸いな事に、前年の収穫した大豆が5キロほどに残ってました。
豆や穀物は保存がきくので、やはり自給にはかかせない大事な作物ですね。

大豆といえば、つい先日、鶏の飼料用に松阪産のクズ大豆を仕入れてきました
RIMG3259_convert_20160115175702.jpg
全部で、飼料の1年分の700キロほど。
この大豆は、自家配合している飼料の一部になります。
遺伝子組み換えでない国産、それも近場で生産された大豆^^
大事なニワトリさんの植物性タンパク質源となる大豆さんです。

この間、サヤごともじりとった黒豆もボチボチ脱穀して選別しています。
RIMG3297_convert_20160115180027.jpg
まずは、木の棒で叩いてサヤから出して、唐箕にかけてりして選別していくと、こんな感じに。
RIMG3299_convert_20160115180123.jpg
ここから大豆と同様に、カビてるのや、欠けてるのなど、除いていきます。
RIMG3303_convert_20160115180149.jpg
こんな感じに^^
丹波の黒豆です.。今年は収量が少ないので、全量うちで食べる用と次回の種用に。

畑では、モロヘイヤのサヤがカラカラに乾燥してきてたので、種とりしました。
RIMG3271_convert_20160115175731.jpg
サヤを割って、種を取り出すと、こんな感じに。
RIMG3282_convert_20160115175832.jpg
モロヘイヤは種を継いで、2年目。
自家採種して、次に繋いでいきます^^

12月に漬けた沢庵も1か月近くたってきたので、試しに1本出してみました。
RIMG3288_convert_20160115175901.jpg
水が、だいぶ上がってきてますね。特にカビもないし、いい感じ。
たくあん漬け解禁。
RIMG3290_convert_20160115175929.jpg
まだ、漬けて日が浅いので、色は薄めのようです。

今日のお昼に、早速試食してみることに。
RIMG3293_convert_20160115175959.jpg
写真は、自家製の沢庵に、梅干し、朝熊小菜のナムル。

今年は、塩分6%と控えめに作ったので、食べやすくご飯のお供に最高。
自家製沢庵うまっ^^

にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/454-3c76d97c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月の畑&麺台作成。 «  | BLOG TOP |  » 陸稲ハッピーヒル精米。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (71)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (137)
DIY。 (71)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (9)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR