2017-11

とうきび製粉、味噌解禁。

昨日は、昨年収穫した高知とうきびを製粉してみました。
RIMG3342_convert_20160119182218.jpg
トウモロコシの製粉。
ネットで、色々調べてみても今一引っかかってこない、、、
ソバや小麦だと自分で製粉してる人も結構いらっしゃるのだが、トウモロコシとなると中々いない。
中々、マニアックな世界のようですね(笑)

で、勘を頼りに製粉してみました。まあ、難しく考えずに粉にしたらいいのでしょう^^
RIMG3346_convert_20160119182310.jpg
一回目は少し荒めに調整して、
RIMG3349_convert_20160119182408.jpg
ふるいにかけて、粉を取ります。
RIMG3350_convert_20160119182436.jpg
これを、一番粉とします。白っぽい粉が取れました。

ふるいに残ったものを再度、製粉機にかけ、粉にしていきます。
RIMG3356_convert_20160119182534.jpg
これは、4回目の粉。回数をこなす度に、だんだん黄色っぽくなってきます。
使い方は、よくわかりませんが、とりあえず粉が数種類できました。
まあ、元がトウモロコシなので、どの粉も食べても問題はないでしょう(笑)

どうやって食べるのか、よくわからないけど、こねて焼いたら食べれるよね!?
ということで、早速こねてみました。
RIMG3359_convert_20160119182641.jpg
1番粉に、2番粉少し、水、塩、菜種油少々。

先日作った麺台で、伸ばしていく。
RIMG3364_convert_20160119182727.jpg
バンズ風に。
RIMG3365_convert_20160119182804.jpg
これは、いったいどこの国の料理!?
RIMG3358_convert_20160119182611.jpg
左から、菜花、チンゲン菜、山東菜。
畑でとれた新鮮な無農薬野菜をおかずに^^
RIMG3368_convert_20160119182837.jpg
自家製自然卵の炒り卵に、12月に掘った新ジャガのマッシュポテトに、野菜炒めを挟んだら。
RIMG3370_convert_20160119182917.jpg
オリジナル過ぎるバーガーの出来上がり。
恐る恐る食べてみましたが、普通にイケました^^うまっ

また、昨日は去年の冬に仕込んだ味噌を解禁しました。
RIMG3373_convert_20160119182955.jpg
味噌樽は床下に。

オープン、ザ、蓋。
RIMG3375_convert_20160119183024.jpg
いい感じに熟成が進んでいるようです^^
上に浮いてきてる黒い液体は、いわば溜まり醤油。

味噌を取り出すとこんな感じに。
RIMG3377_convert_20160119183121.jpg
自家製味噌、完成^^
大豆は自家製無農薬大豆。
米麹は、麹菌を買って、米を蒸して、麹菌を種つけして、自分たちで米麹を作ったのだった。
手間暇かけただけに、うれしい瞬間です。

今日のお昼は、うどんを打ってみました。
RIMG3426_convert_20160119183207.jpg
新しい麺台の使い心地は、中々いいようです。
RIMG3429_convert_20160119183253.jpg
うちで製粉した小麦粉でこねると、少し灰色っぽくなります。
RIMG3432_convert_20160119183323.jpg
自家製の鶏だしに、味噌に、野菜に、小麦粉を使った、手打ちうどん完成。
うまっ。

自給自足が、止まらない。

にほんブログ村

● COMMENT ●

お久しぶりです

味噌 美味しそうに出来ましたね。
うちも 去年ろんさんの大豆で作った味噌は とても美味しく 大好評でした。
今年も大豆をお願いしようかと思ったのですが 今年は 3キロしか収穫できなかったんですね 。
来年は ろんさんちの大豆を
楽しみにしてます♪

大豆。

昨年はありがとうございます。
あの大豆、美味しい味噌にしていただいたんですね^^うれしいです。

そうなんですよ、今年は、大豆3キロ><
次回は、お分けできるくらい作りたいと思っています。
今年は別の畑で、挑戦してみます♪



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/456-42799e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柿酢、ヒエの調整。 «  | BLOG TOP |  » 1月の畑&麺台作成。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 5年
自然養鶏 6年
自給自足的な暮らし 4年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (78)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (146)
DIY。 (74)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR