2017-09

続、柿酢&踏み込み温床作成。

この間白いブヨブヨ層に覆われていた柿酢。
どうも調べたところによると、この白いブヨブヨ層が出ていれば、柿酢はもう出来上がっているらしいです。
RIMG3497_convert_20160201181644.jpg
それで、この間から、ちょくちょく濾し始めています。

これは、目の細かいステンレスのフルイを鍋にセットして、柿酢を流し込み、ろ過しています。
RIMG3498_convert_20160201181710.jpg
一晩おいておくと、
RIMG3500_convert_20160201181803.jpg
こんな感じに。
自然落下で、水分があらかた落ちてます。
これを何度か繰り返して、柿酢の原液を濾していきます。

ちなみに上の柿酢は、ただ柿をツボにほり込んでおいただけのもの。
次の写真の柿酢は、水を加えて、適当な糖度を調節して、イーストを少し加えて、ある程度発酵したら、買ってきた穀物酢を30%加えてと、丁寧に作ってみたのだった。
RIMG3505_convert_20160201182149.jpg
これも濾してみました。
RIMG3535_convert_20160201181529.jpg
左、穀物酢を加えたバージョン、右、柿オンリーバージョン。
酢を加えた方は、かなり酸度があるように感じ、味は少し、、、!?なかんじ。僕の作り方がたぶん下手なのもあると思います。
柿オンリーの方が、透明度があり、少し酸度低めで、甘みのある感じに仕上がりました。

柿オンリーの柿酢うま^^
やっぱり、人は余計な事をしなくてもよかったんだな。
なくてもよかった。むしろ、ない方がよかった(笑)

来年からは柿オンリーで仕込もう。

続きまして、今日は踏み込み温床を仕込みました。
今年は、踏み込み温床をつくって、野菜の苗を作ろうかと計画しています。
RIMG3647_convert_20160201180553.jpg
枠は、以前実家の納屋を解体した時に、分解した材を再利用。
何でもとっておくと、いつか役にたつ事がありますね(笑)。なるべく、今、あるものを最大限にフル活用。
温床というと落ち葉を使うことが多いですが、畑で、溜めてあった枯草の山を使ってみました。
これなら、外から持ってこなくても、畑にあるもので作れるし、また畑に循環させていければ、これに超したことはないと思いつきました。
果たして、うまくいくのやら!?まあ、実験です。
RIMG3648_convert_20160201180631.jpg
米ぬかを振りまいて、
RIMG3650_convert_20160201180702.jpg
鶏糞を振りまいて、
RIMG3649_convert_20160201180749.jpg
踏み踏みしたり、
RIMG3654_convert_20160201180917.jpg
水をまいたり、

この水は、簡易雨水タンクを使って、
RIMG3651_convert_20160201180816.jpg
雨水タンクといっても、ただ、樽を屋根先の下に置いておいてただけですが、超満タンに(笑)
うちの井戸の水は無限ではないので、自然の恵みを最大限に利用^^
RIMG3664_convert_20160201181001.jpg
枯草、米ぬか、鶏糞、水と何層にもサンドイッチして、踏み込んでいきます。
木枠の上まで、敷き詰めて踏み込んだら、仕込み完了。
RIMG3667_convert_20160201181118.jpg
温度計をセットして、日々様子をうかがっていきます。
うまく発酵が進めば、1~2週間後には温度が上がってくはずです。

小梅の花が、ちらほらと咲き始めています。
RIMG3670_convert_20160201181154.jpg
どうか、無事温床の温度が上がってきますように~><

にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/461-547a96c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月の野菜と自給ライフ。 «  | BLOG TOP |  » 1月の鶏の様子。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (75)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (144)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR