2017-11

2月の野菜と自給ライフ。

2月のお野菜を紹介。
畑では、菜花がちょくちょく出てきています。
RIMG3692_convert_20160204173627.jpg
続いて、朝熊小菜絶好調。
RIMG3697_convert_20160204173658.jpg
うちでは、お浸しにしてよく戴いてます。この季節の葉物としてかなり重宝してます^^
RIMG3698_convert_20160204173726.jpg
大根も絶好調。

農園に卵を直買いに来てくれた方には、これらの野菜の販売もしております。
穫れたての無農薬お野菜、卵と一緒にいかがですか^^
農薬や化学肥料はいっさい使わずに育ているので、安心して食べていただけるかと思います。

この棚は、ろん農園で穫れた雑穀や穀類が、ズラーっと並べてあります。(全て自家用)
RIMG3685_convert_20160204173550.jpg
もちキビ、もちアワ、アマランサス、高キビ、白ヒエ、チビ黒豆、大豆、そば粉、小麦粉など。
うちでは、ご飯を食べるのに、たくさんの選択肢があります。
まず、普通にコシヒカリの白米、玄米、次に、雑穀を混ぜたご飯、他には陸稲で作ったハッピーヒル米もある(笑)

雑穀を混ぜてお米を食べるなんて、いつの時代!?って感じですが、これがけっこう美味しいんです。
最初は、米の消費を減らそうと、苦肉の策でご飯に混ぜて炊いてみたのが始まりでしたが、これが中々しっくりきました。
故きを温ねて新しきを知る。といった感じですかね(笑)

そんなご飯のお供は、自家製のキムチ(嫁作)。
RIMG3706_convert_20160204173801.jpg
これ、激うまです。

自家製の小麦粉があれば、粉物もイケます^^(嫁作)
RIMG3676_convert_20160204173359.jpg
たまには、ピザもいいですね。うまっ。

こないだから、濾してた柿酢はこんな感じに。どんだけ~
RIMG3682_convert_20160204173521.jpg
左、柿オンリー、右、色々手を加えた方

昨日は、恵方巻。
RIMG3707_convert_20160204173840.jpg
自家製の柿酢と卵を使ったマヨネーズのシーチキン、うまっ。
卵焼きに、自家製沢庵、朝熊小菜のお浸し、フキノトウ味噌、ゴボウとニンジンのキンピラ、自家製キムチなどは、ろん農園産。
後はカニカマ、ネギトロと、スーパーで買って来たら、贅沢な恵方巻の出来上がり。

また、今日のお昼は、手打ちうどん(嫁作)
RIMG3752_convert_20160204173958.jpg
小麦粉に、少しそば粉を混ぜた、オリジナルうどん。
RIMG3754_convert_20160204174022.jpg
昨日の恵方巻の残りの具をのっけたら、自家製手打ちうどんの出来上がり。
ちょっと太めの麺が、きしめん風(笑)

最後に、今日は、米麹を仕込みました。
RIMG3723_convert_20160204174053.jpg
ただいま、布団の中で、保温中。
今日から三日間、適温を保って、麹菌を繁殖させていきます。
さあ、去年に引き続き、2回目の本格的な米麹づくり。
どうなることやら!?ドキドキです。

今晩は、麹菌と一緒に寝ますぞ(笑)

にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/462-6647bcd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

米麹作成と味噌の仕込み。 «  | BLOG TOP |  » 続、柿酢&踏み込み温床作成。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 5年
自然養鶏 6年
自給自足的な暮らし 4年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (78)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (146)
DIY。 (74)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR