2017-08

鶏のくちばし&花&猫ライフ。

近所の方から、トウのたった菜っ葉類をいただきました。
RIMG4218_convert_20160306190746.jpg
冬の間は、サイレージ(緑餌の自家製保存食)を中心にやっていたので、久々の生の緑餌に大喜び。
緑餌は、朝の餌やりの時に与えています。

午後に、行くとこんな感じに。
RIMG4272_convert_20160306191525.jpg
これは、白菜やったんやけど、残ったのは真ん中の硬い芯だけ(笑)
鶏の鋭いくちばしで、この通り^^

しかし、このくちばし多くの養鶏場では、デビークといって、ちょん切られているそうです><鶏同士が突き合わないように、、、
確かに、時折悪さをするくちばしなんですが、僕にはとてもくちばしをちょん切るようなことはできない。
突き合うから、くちばしをちょん切るではなく、突き合うなら、まず突き合わないようなストレスのない環境を作ってやる。
それが一番の方法だと思っています。

そのためには、収容羽数を抑えたり、餌の配合を考えたり、鶏舎の明るさを変えたりと、
なるべく鶏にストレスを与えないよう、環境を整えてあげます。
くちばしをちょん切ってしまったら、白菜もこうは食べれないでしょう。

うい卵の数もずいぶん上がってきました。
RIMG4270_convert_20160306191450.jpg
今日はうい卵、43個。
それに伴い、全体の卵の数も一気に増えてきました。

ただ今、ろん農園の昔ながらの庭先卵、絶賛販売中です(^^♪
松阪市近辺にお住いの方には、定期的に配達するサービスもおこなっております。
ご気軽に、ご相談ください。

畑では、色んな菜花が出てきております。
RIMG4256_convert_20160306191348.jpg
これは、白菜の菜花。
うまいんですよ~^^畑やってる人ならでは、味わえる味。

朝熊小菜は、
RIMG4264_convert_20160306191321.jpg
一面に花が咲いてきています。

これは、
RIMG4238_convert_20160306191051.jpg
そら豆の花。
春は、もうすぐそこまで来ていますね^^

こないだから、干していた梅の花は、
RIMG4247_convert_20160306191150.jpg
こんな感じに。

試しに、お湯を注いで、梅の花茶に。
RIMG4242_convert_20160306191122.jpg
花が開いて、綺麗ですね。
そのままですが、梅の花の香りがして、中々美味しいです。

今日の昼飯は、チャーハン。
RIMG4268_convert_20160306191416.jpg
卵屋さんなので、卵は好きなだけ使いたい放題(笑)
お昼は、チャーハンやオムライスがうちの定番です。
チビ黒豆ごはんに、白菜の菜花に、高菜の間引き菜、ヤーコン入り。

炒飯うまっ。

昨日は、流木を薪割りしてたら、クワガタが出てきました♪
RIMG4233_convert_20160306190926.jpg
ガキの頃は、クワガタやカブト虫集めるの好きやったから、ついテンション上がってしまう(笑)

木の中には、幼虫も^^
RIMG4234_convert_20160306190957.jpg
この薪は、薪にせず、梅の木の下で、そっと置いておき、放し飼いすることに(笑)

最後は、猫ライフ。
RIMG4225_convert_20160306190853.jpg
川の字?小の字?(笑)
毎朝、朝は早いので、昼はお昼寝。

ぢん君は、パンのお勉強しては、
RIMG4278_convert_20160306191559.jpg
またまた、昼寝。

昼寝から、起きたら狩りの仕事に。
RIMG4293_convert_20160306191625.jpg
今日もネズミを一匹、確保してきました。
日に日に成長しております。猫のぢん君でした。

にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/475-abfe66a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

腹巻種まき&トラクターの廃タイヤを。 «  | BLOG TOP |  » ゆべし&ラベル&種&奥深きパンの世界。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (75)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (143)
DIY。 (73)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR