2017-05

腹巻しし唐&コンポストトイレ&乾物。

腹巻種まきから、1週間が経過した頃、しし唐が続々と発芽してきました♪
RIMG4323_convert_20160311204438.jpg
昨日、芽出ししたしし唐をポットに種まきしました。
RIMG4326_convert_20160311204645.jpg
アップにすると、
RIMG4325_convert_20160311204617.jpg
こんな感じに。
軽く覆土し、水をたっぷりやったら、踏み込み温床に移動します。
あとは無事、このまま芽が伸びてくれることを祈ります。

今日は、唐辛子も芽を出し始めました。
RIMG4333_convert_20160311205209.jpg
腹巻保温のピーマン系は、1週間くらいで発芽するのかな?
ナスの種は、まだ全然動かず。

畑の直播も進めています。
RIMG4335_convert_20160311205243.jpg
ネギ、ゴボウ、春菊、小松菜、カブなどを種まきしました。
今日は、天気も良くて畑日和でした^^

昨日は、コンポストトイレの中身をとっかえしました。
RIMG4328_convert_20160311205022.jpg
こうみえても、これトイレの中身です。

アップにすると、こんな感じ。
RIMG4329_convert_20160311205049.jpg
うちに遊びに来たお客さんは驚かれますが、匂いが全くありません。
堆肥化がすでに進んでいるので、土にも還しやすいと思います。
取り出した中身は、堆肥置き場でしばらく熟成させてから、土に循環させてあげます。

うちがやってる方式は、大をした後に、バチ鍬で、ただ撹拌してあげるだけ。
一般のトイレが、水で流すのに対し、自ら撹拌して混ぜてあげます。
自然養鶏の鶏の床と同じで、毎日撹拌していたら、自然と土に還って匂いも何もしなくなっていきます。
ただ、水分過多となると腐敗に傾き、ウジが湧く原因となるので、小とは分けています。

3か月に一度くらい中身をリフレッシュメント。
RIMG4331_convert_20160311205116.jpg
もみ殻をたっぷりといれてやります。

これでどうやって、用をたすの?というと、
RIMG4332_convert_20160311205143.jpg
普段は、こうなってます。
シンプルに、板を乗っけてるだけ。
理由は、管理に楽だから。
これなら取り外し簡単で、すぐに外して、撹拌できる。
それに便器があれば、便器が汚れるから、洗う。なければ、洗う手間もなくなる(笑)。

見た目が、一見粗末なので、一般ウケは悪いですが、自慢のコンポストトイレです^^
その場で、堆肥化できる超画期的なシステムなんだけどな~。
いつか理解してもらえる日が来ることを信じます。

最後は、うちの乾物コレクションを紹介。
RIMG4336_convert_20160311204846.jpg
左から3つは、こないだから干してた切干大根。次、ローゼル茶に、ゴーヤ茶に、梅花茶。

大根は、沢庵漬けに、切干大根に、生の大根と様々に活用でき重宝しています^^
RIMG4341_convert_20160311204912.jpg
現在、輪切りの干し大根にも挑戦中。

にほんブログ村

● COMMENT ●

厚切りにした輪大根は、
切り口の真ん中に穴をあけビニールのヒモを通して結び止め又次の1ヶを通し止め又1ヶと離して、干し柿のようにぶらさげないとカビが発生します。

そうなんですね、知らなかったです。
実は今年は、干し柿でさえ、だいぶカビさせてしまいました(苦笑)
カビが、生えないよう注意してやってみます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/477-2ae79ff4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3月の畑、色々。 «  | BLOG TOP |  » 腹巻種まき&トラクターの廃タイヤを。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (71)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (137)
DIY。 (71)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (9)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR