2017-11

お米播種。

今日はお米の種もみを播種しました。

まずは種もみの準備。
先月半ばから、水に浸種させていた種もみを
RIMG4939_convert_20160406183652.jpg
一晩五右衛門風呂の残り湯につけて、最後の仕上げ。
30度くらいに調整して、一晩ポトンと入れておきます。
RIMG4942_convert_20160406183722.jpg
綺麗に出そろうとまではいかんかったけど、こんな感じにちょこっと、芽が出てきてます^^
RIMG4944_convert_20160406183751.jpg
この芽出しした種もみを昨日準備した苗代に、パラ蒔いていきます♪
RIMG4946_convert_20160406183823.jpg
昨年は少し種の播種量が多く感じたので、今年は少しうすめにに蒔いていきました。
一応多めに2キロ種もみ用意してたけど、結局1キロも使わなかった(笑)

たったこれだけの種もみで、100、200キロとお米が穫れるんやから、お米作りは面白い♪
種を蒔いたら、適当に端っこにある土を取って、手で細かく崩しながら、覆土。
RIMG4949_convert_20160406183927.jpg
後は、有孔ポリのべたがけ。
このビニールは、細かい穴がたくさん空いてて、暑くなりすぎることがなく、芽が出そろうまで張っておきます。

後は、水を入れたら、出来上がり。
RIMG4952_convert_20160406183952.jpg
井戸水を使ってます。
RIMG4955_convert_20160406184026.jpg
こんな感じに。

無事発芽しますよ~に。
この米作りが、僕たちの大事な食糧源となります。

たまに『そんな規模で、食っていけるのか?』と、心配されますが、、、、お米を作っているので、食っていけます(笑)

午前中に播種作業は終え、昼飯。
自家製キムチ炒飯。
RIMG4959_convert_20160406184051.jpg
豚肉と調味料以外は、うちで収穫したもの^^
昨日、完成したお皿を試しに使ってみました。
皿、スプーン、ちゃぶ台、このスモールハウスとオール手作り。
なんだか面白いうちになってきたぞ~(笑)

畑の方は、絹さやがいい感じに成長してきております。
RIMG4968_convert_20160406184129.jpg
スナックエンドウもいい感じ。
RIMG4973_convert_20160406184155.jpg
バックの裏山にも山桜がチラホラと咲き乱れて、いい感じ♪
RIMG4967_convert_20160406184336.jpg
絹さやは、小さなサヤがたくさんでき始めています。
RIMG4965_convert_20160406184309.jpg
スナックエンドウは、もうちょいで食べごろ。
RIMG4964_convert_20160406184233.jpg
最後は、今日のヒナちゃんの様子。
日の当たるところに集まって日向ぼっこ。

動物は、自分が心地よく感じるところををよく知っていますね^^
猫もそうだけど、自分が気持ちいいところを常に探してるというか、自然とそこに行くといった感じでしょうか。

そんな風に、僕たちも生きていけたら、素晴らしい♪

にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/492-0da195ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっと、芽が出た。 «  | BLOG TOP |  » 苗代づくり&木のお皿自作。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 5年
自然養鶏 6年
自給自足的な暮らし 4年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (77)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (146)
DIY。 (74)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR