2017-06

手押し除草機&キノコ机つくる。

早いもので田植えを始めてから、もう1週間。
一回目の除草機を通しました。
RIMG5590_convert_20160530193537.jpg
まだ、草の芽は見えてきていないけど、この時期から除草対策をしておくことが無農薬栽培のポイントです♪
これから、1週間おきに計3回ほど、除草機を通していきます。
生育初期の除草さえしっかりしておけば、後は除草はほとんどしなくてもいいぐらいに育ちます^^

今回は条間を縦に入り、次回は横にと方向を変えて、除草機を通します。
RIMG5595_convert_20160530193635.jpg
THE 手押し除草機、渋いっしょ(笑)

無農薬のお米作りでは、除草剤を使わないので、草対策が必要となります。
うちぐらいの自給規模の田んぼなら手押しで十分^^
陸稲で除草の大変さを身に染みているので、田んぼの除草機を使っての除草の素晴らしさが、より実感できます(笑)
水田は優れた農法であり、除草機はまた優れた道具なのです。
RIMG5593_convert_20160530193605.jpg
苗代から流しこんだ浮草もだんだん増殖してきました。
この浮草が光を遮断して、除草に役たってくれるのではと期待しております。

田植えが終わっても、自給自足はまだまだ、とめどなく畑作業は続きます♪
RIMG5583_convert_20160525202143.jpg
南瓜や冬瓜の苗がたくさんできたので、定植しました。
南瓜は打木南瓜。オレンジ色のカボチャです。冬瓜は、去年直売所で買って食べたものを種とりしたもの(笑)
今年は、南瓜も冬瓜もいっぱい穫れそう^^
RIMG5584_convert_20160525202207_2016053019441724c.jpg
無農薬だからと言って何もしないと、葉っぱがなくなってしまいます><
ウリ科は、苗が小さいうちはウリハ虫に食われやすいので、牡蠣殻の袋なんかで囲って守ってあげてます。

今日は、畑作業の隙間を狙って、DIY。
庭に机を作りました♪
RIMG5601_convert_20160530193732.jpg
この間薪をもらってきた時に、『これもいらないから、よかったら持ってって』と戴いていた木材を使いました。
RIMG5602_convert_20160530193811.jpg
チェーンソーで、角を落として丸くして~
RIMG5603_convert_20160530193841.jpg
裏っ側に、ほぞ穴を空けてみました。
RIMG5605_convert_20160530193910.jpg
チェーンソー、ドリル、のみを駆使して、なんちゃって大工さん。

次は柱となる材の加工。
この木は、鶏舎を立てる際に、伐採したマキの木を使いました。
マキの木は水に強く腐りにくいということで、柱には最適♪
RIMG5606_convert_20160530193939.jpg
土に埋まる部分を焦がして~
RIMG5607_convert_20160530194038.jpg
80センチほど穴を掘って~
RIMG5609_convert_20160530194107.jpg
ズボンと埋めると、こんな感じに。

ここから、チェーンソーでホゾを削っていきます。
RIMG5611_convert_20160530194146.jpg
それっぽく出来上がりました♪
RIMG5612_convert_20160530194213.jpg
ちゃんとハマりますように~><

板をかまして、カケヤで叩いて、少しづつはめ込んでいきます。。。
RIMG5613_convert_20160530194256.jpg
とりあえず、こんな感じに。

巨大なキノコのような机が、出来ました(笑)

にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/510-5feca92a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月終わりの畑色々。 «  | BLOG TOP |  » 昔ながらの手植え田んぼ。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (72)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (141)
DIY。 (71)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR