2017-11

ビワ収穫&サツマイモ苗づくり。

6月4日、昨日はビワを収穫しました♪
RIMG5698_convert_20160605172957.jpg
2棟ある成鶏舎の間に、大きなビワの木が一本あります。
いい感じに色づいてきたので、収穫することに^^
RIMG5701_convert_20160605173040.jpg
いいヤツは一房で、こんな感じに♪
毎年、袋もかけないし、剪定もしない、農薬もかけない、ほったらかしの自然栽培ですが、この通り(笑)
RIMG5708_convert_20160605173108.jpg
一本の木から、こんなに穫れました^^
ハコブンダーに乗り切らないほど、いっぱいに。

脚立を使ったり、鶏舎の屋根に登ったり、木に登って採ったりと野生の血が騒ぎます(笑)
屋根の上で食うもぎたてのビワは格別です。甘くて、最高^^

6月5日今日は、サツマイモの苗づくりをしました。
RIMG5714_convert_20160605173228.jpg
3月の終わりくらいから、発砲スチロールに種イモを伏せ込みをして苗づくりを始めていました。
やっとこさいい感じに大きく育ってきたので、苗切りして発根させていきます。
RIMG5715_convert_20160605173304.jpg
軽く30本は、とれました。

コンテナにビニールを敷いて、しばらく冷暗所に置いて、水やりしながら発根を促す作戦です。
RIMG5717_convert_20160605173331.jpg
今年は、初めて種イモの保存からの苗づくりまで、順調に進みました。
まだ、苗を植えつけて活着させるまで、安心できないけど、どうか、うまい事いきますように~

また、今日は乾燥絹さやのサヤはずしをしました。
外仕事の進まない雨の日は、屋内でのマメな仕事。
RIMG5720_convert_20160605173357.jpg
このマメは、来年の種にしたり、水に戻して食材にもなる予定です^^
保存の効く穀物やマメ系は、自給に重宝します。

また、畑では、八町キュウリ、伊勢ピーマンが初穫れ♪
そら豆は終盤戦だけど、まだまだ絶好調。
RIMG5710_convert_20160605173135.jpg
これからは、キュウリの時代が到来します(笑)

今日は、久々に自家製酵母パンを焼きました。
RIMG5712_convert_20160605173200.jpg
この時期は、発酵させるのに室温で十分。
わざわざ湯たんぽ使ったり、保温ボックス使ったりしなくてもいいので、楽ちん♪
RIMG5721_convert_20160605173424.jpg
最後は、一人生えした赤紫蘇で赤紫蘇ジュースを手作りしてみました。
夏を快適に過ごすために、さっぱり赤紫蘇ジュースを。

縁側も簾を付けて、夏仕様に^^

にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/513-cde6eeea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雑穀、陸稲、水田の除草。 «  | BLOG TOP |  » 小麦収穫&除草機2回目。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 5年
自然養鶏 6年
自給自足的な暮らし 4年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (78)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (146)
DIY。 (74)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR