2017-05

THE 梅雨の合間の農ファンキー。

梅雨の間の晴れ間は、中々忙しい。
やることが、超いっぱい(笑)

6月10日、昨日は梅の収穫をしました♪
RIMG5762_convert_20160611181106.jpg
無農薬の梅の木では、収穫するころにちょうど毛虫が、羽化して蝶?蛾?になって、たくさん飛んでおります^^
収穫最中に、毛虫にやられなくてちょうどいい塩梅。
RIMG5770_convert_20160611181238.jpg
うまいことできてるんだな~(笑)

ろん農園に、サル出没!?
RIMG5772_convert_20160611181323.jpg
本能の赴くままに、木に登って収穫してます(笑)
RIMG5779_convert_20160611181409.jpg
収穫結果、
大梅12キロ(2本の木)、中梅36キロ(1本の木)でした。うっしゃ!!

毎年農薬を使わない、肥料をやらない、剪定をしないと、自然栽培の梅の木ですがこの通り。
余計なことはしなくても、十二分に自分ところで食べる以上に収穫できるんだな^^

さあ、まだまだ梅雨の晴れ間に仕事は続きます。
次は、大麦の収穫。
RIMG5781_convert_20160611181439.jpg
雨が続くと、収穫できず、芽が出てきたりとダメになる可能性もあるので、晴れ間にやっておきたい麦の収穫。

大麦は作付量が少ないので、足踏み脱穀機で。
RIMG5790_convert_20160611181734.jpg
むか~しながらのやり方です(笑)

脱穀機をかけたら、次は棒で叩いてさらに脱穀させていきます。
RIMG5793_convert_20160611181803.jpg
ざっと大きな藁クズを除いて、唐箕にかけてやります。
RIMG5798_convert_20160611181831.jpg
便利な機械です^^

唐箕をかけると、こんな感じに。
RIMG5800_convert_20160611181910.jpg
再度叩いて、脱穀し直して、もう一度唐箕にかけたらだいたい脱穀完了です^^

晴れ間のうちにやっておきたい仕事は、まだまだ。
次は、玉ねぎの収穫。
こう見えても、玉ねぎが植わっております(笑)
RIMG5782_convert_20160611181516.jpg
BEFORE
RIMG5784_convert_20160611181546.jpg
AFTER
ちょっとサイズは小ぶりなのが多かった><中々、有機栽培で大きな玉ねぎを作るの難しい。

別の所の玉ねぎも。
RIMG5787_convert_20160611181641.jpg
こちらは、サイズはまあまあでした。
こっちは、実験的にかなり多めに元肥の鶏糞を入れてあった所。なるほど、なるほど。
収穫した玉ねぎは、畑で日に当てて乾かしておきます。

晴れ間続きの2日目、今日は強力小麦のミナミノカオリを収穫しました。
RIMG5808_convert_20160611182018.jpg
この間のアヤヒカリと同じ作戦で、手刈り、ハーベスターでの脱穀。
RIMG5814_convert_20160611182245.jpg
これくらいの量なら、2時間程度で、こんな感じに♪
ハーベスター様様です。
去年は、全て足踏み脱穀機でやったので、なんだか物足りないくらい(笑)
ハーベスターが使えるなら、もう少し作付量増やしても、いいかも?

収穫し終わった麦藁は、同じ畑で作ってるカボチャやトウガンの敷き藁に。
RIMG5816_convert_20160611182217.jpg
ミナミノカオリは生育微妙で、収量は少な目でした。10キロほど。
しかし、これで、自家製無農薬強力小麦で、自家製酵母パンを焼けるのだ♪贅沢~^^

梅雨の晴れ間の畑仕事、種採り。
御園大根や高菜などいい具合に枯れてきたので、収穫。
RIMG5806_convert_20160611181939.jpg
これも、雨で腐ったり、また種が落ちてしまわないように、タイミングが大事。

また、晴れ間を利用して、種の乾燥や収穫した小麦の乾燥。
RIMG5817_convert_20160611182315.jpg
空豆、絹さや、スナックエンドウ、春菊、もち麦、アヤヒカリ、ミナミノカオリ。

次は、サツマイモの苗の植え付け。
RIMG5810_convert_20160611182056.jpg
この間から根だししていた苗。
RIMG5812_convert_20160611182127.jpg
こんな感じに。
RIMG5813_convert_20160611182151.jpg
植え付け終了。

他にも、今日はゴマの播種をしたりと、6月は何気に農ファンキー。

にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/515-d843863d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

梅仕事&夏野菜収穫。 «  | BLOG TOP |  » 雑穀、陸稲、水田の除草。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 3年
自然養鶏 4年
自給自足的な暮らし 3年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (16)
自給自足 (71)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (137)
DIY。 (71)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (9)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (34)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR