2017-11

梅仕事&夏野菜収穫。

収穫した梅は2~3日置いておき、少し熟れさせたところで、下漬けしていきます。
RIMG5834_convert_20160617183640.jpg
市場に出回る梅に比べると見た目は、点々があって悪いけど、これが無農薬の梅の証拠♪
点々があっても、味には、全く変わりありません。
これで、いいのだ(笑)
黒い点々があるよりも、農薬が残っている方がよっぽど怖い。

梅を洗って、ヘタを取ったら、水気をとって、ツボに詰めて塩をまぶして~。
RIMG5836_convert_20160617183726.jpg
だいぶ、端折りますが、最後に2倍の重石を乗せて仕込み完成。

数日すると、梅酢が上がってきます^^
RIMG5870_convert_20160617184348.jpg
いい感じに♪

他にも、梅シロップ作ったり、梅ジャム作ったり、煮梅を作ったりと梅雨の雨の日には、梅仕事。
まさしく梅の雨ですね(笑)
RIMG5837_convert_20160617183806.jpg
左、梅シロップ、右は、去年の白梅、その右では、味醂を仕込み中だったり。

また、今年は梅の販売も少ししました。
RIMG5824_convert_20160617184457.jpg
この育雛舎の横にある小梅の木は、毎年何もせずともたくさん実をつけてくれるウチのシンボルツリーです(笑)

5月の初旬に蒔いたサイレージコーン用のトウモロコシは、
RIMG5844_convert_20160617183850.jpg
順調に大きく育ってきました♪
RIMG5855_convert_20160617184122.jpg
畑では、インゲンマメが旬をむかえています^^
RIMG5856_convert_20160617184156.jpg
ひよこ豆も、なってきました。
RIMG5863_convert_20160617184218.jpg
これは、、、コンニャク。やっとこさ、発芽!!
RIMG5865_convert_20160617184240.jpg
種生姜の保存から、生き残った生姜も無事発芽!!
RIMG5872_convert_20160617184326.jpg
ここの所、夏野菜が穫れ始めてきています^^
今日は、プチトマト、シシトウ、食用ホオズキ、インゲン豆、ズッキーニ、ナス。(玉ねぎは頂き物です)

今年は、畑が絶好調♪
これからの季節、毎日が野菜盛りだくさん。
自分で作った無農薬、無化学肥料栽培の採れたて野菜達。超贅沢です^^

にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ron2012simplelife.blog.fc2.com/tb.php/516-aafe91f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

THE ライフスタイルの変換。 «  | BLOG TOP |  » THE 梅雨の合間の農ファンキー。

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
余計な事は、考えない。シンプルに楽しく生きていこ~。
そして、なるべく自然のリズムで、心地よくいきていこ~。
シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。

目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜の無農薬栽培、無農薬のお米作り、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理など、自給自足的な暮らし目指して奮闘中。

これからやってみたいことは、マウンテンバイク、釣り、リバーカヤック、天ぷらカーなど。

心のアンテナに引っかかってきた楽しいことに、どんどんチャレンジしていこう。やらずに頭で考えることは止めて、直感を信じて、とにかく思い切ってやってみよう。


主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

思い出に残る職歴
ガソスタ(名古屋)
サークルK(友人が店長)
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法の米作り 5年
自然養鶏 6年
自給自足的な暮らし 4年目

さなざまな職を転々としながら、時にふらーっと旅に出たり、自由気ままにあっちへふらりこっちへふらり、風来ふらふら風来坊。
今は地元の三重に戻り、シンプルでナチュラルな暮らし目指して奮闘中。

さすらいのお勉強野郎は今日もゆく。

アクセスカウンター

最新記事

ブログ村ランキング。

カテゴリ

未分類 (17)
自給自足 (78)
メシ (23)
ナチュラルライフ。 (52)
有機農。 (146)
DIY。 (74)
遊び心。 (29)
小さな幸せ。 (26)
小さな不幸せ。 (5)
生き物。 (28)
里山。 (9)
花。 (6)
緑。 (2)
旅。 (5)
ろん論。 (7)
音楽。 (2)
アウトドア (7)
DIY作品。 (10)
セルフビルド (35)
ジャンプアート。 (9)
井戸掘り。 (19)
自然養鶏。 (35)

最新コメント

月別アーカイブ

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR