FC2ブログ

夏の畑&鶏のくちばし。

ろん農園の入り口のつる性を這わせるパーゴラ。
RIMG0252.jpg
ゴーヤとヒョウタンのトンネル完成♪

他にも、畑の作物を少し紹介します。
RIMG0259.jpg
これは、ハックルベリー。
もう少し熟させてから、ジャムにする予定です。
RIMG0260.jpg
菊芋は、軽く背丈を超えて、2m近くに。
風で倒れないように、支柱をして、紐で囲ってあげました。
RIMG0262.jpg
これは、コンニャク芋。
自家製コンニャク作るのも夢ではない(笑)
RIMG0263.jpg
これは、陸稲。
つまりは、水田でなく、畑で作っているお米。
福岡正信さんのハッピーヒル米のモチ種。
ハッピーヒルは、穂が出るのが遅めなので、まだ出穂はしていません。
RIMG0265_20160805193003b8f.jpg
これは、チョロギの花。
RIMG0266.jpg
ゴボウの種。
このトゲトゲの中に、種がいっぱい入っています。
今年は、種とりできそうです。品種は、大浦太ゴボウ。

今日は、鶏に南瓜をあげました。
RIMG0250.jpg
開始!!
RIMG0245.jpg
10分後には。。。
RIMG0267.jpg
こんな感じに(笑)
うちの鶏は、当たり前のように、簡単につついてしまいますが、これはニワトリ本来の鋭いくちばしがあるから。
多くの養鶏場では、このくちばしをデビークといって切ってしまうそうな><
僕には、そんな事できましぇん(涙)自然のままが、一番。

ここの所、天気も良く、ポリタンク温水器も絶好調。
RIMG0272_20160805193153846.jpg
縁側の屋根の上で温まった井戸水がこのコックをひねれば、自然落下して入る仕組みになっています^^
自分で掘った井戸水なので、水は自給自足。
太陽熱温水器の自作で、自然エネルギーでお湯が自然と沸いてくれる。

かかる費用は、井戸水を汲み上げるポンプの電気代くらい(笑)
RIMG0277.jpg
ここの所、だいたい38度くらいまで上がってくれています。
夏場なら、少しぬるめでも、全然気持ちよく入れます。

なにせ太陽光で温まったお湯ですから、なんとなく気持ちいい^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

龍(ろん)

Author:龍(ろん)
目指す方向性は、極力持たない暮らし。本当に好きなもの、必要なものが最低限あれば、それで十分。シンプルに衣、食、住の生活じたいを楽しんでこ~。
そして、自由な発想で、自分で何でも、作っちゃおう。

只今、自然卵養鶏、野菜&お米の無農薬栽培、セルフビルド、自堀の井戸水、五右衛門風呂、薪調理、塩ビ管太陽熱温水器など、自給自足的な暮らし目指して大奮闘中。

思い出に残る職歴
自然養鶏
牡蠣の養殖
総合格闘技(修斗)
大規模請負農業(米、麦、大豆)
有畜循環型有機農業(自然養鶏&お米&野菜)

主な農暦
自分流の半不耕起の自然栽培(野菜) 10年
米、麦、大豆などの慣行農法 3年
有機農法のお米作り 7年
自然養鶏 8年

主な旅暦
沖縄本島一周⇒徒歩&ヒッチハイク&オールテント泊(基本野宿)
タイラオス⇒アジア放浪旅&ムエタイ修行
北海道一周⇒ママチャリ&オールテント泊(基本キャンプ場)

検索フォーム

アクセスカウンター